2007年12月24日

クリスマス

今年のクリスマス、イブにパパが子供たちに本をプレゼントしたのでサンタ終了!だと思っていた。・・・が、カーテンを閉めようとしたら窓にメモが挟まっていたがく〜(落胆した顔)

080107.jpg 080107_2.jpg

といっても、今日はイブ。間に合わないよ〜。
あまりにもギリギリ過ぎると思うんだよねぇ。。。仕方ないから、明日何か用事を作って買い出しか?ところで、これは何なのかしら?まず、そこから調べなきゃいけない私って間に合うの?

posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

終業式

今日はアネ姫の終業式。通知表=あゆみをもらってくる日なんだけど、いつも親子で忘れて数日後にもらった?って尋ねることが多い。でも、今日は大丈夫だった。中身はともかく、ね。

私が小さい頃は、通信簿の5の数でおねだりするものを決めていたというか、それが私の人参だったかな。でも、アネ姫はあゆみの中身を気にしてないというか、見たの?って確認したくなるほど・・・。最近はそういうものなのかしら??
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

急だねぇ

明日でチビ譲は幼稚園が終了、翌日には学校も終業式。
今年は冬休みが長いなぁ・・・。

そんな今日、幼稚園の年中さんだけ保育終了後に保護者会があった。ママたちに話によると、急に決まったそう。内容は、担任の先生が1月一杯で退職されるとのこと。先月結婚したので退職も近いだろうなぁと予測はしていたものの、年度途中の退職はみんなビックリだったそう。理由はご懐妊で7ヶ月らしいので、納得の決断ではあるんだけど・・・急だよねぇ。

5名の先生のうち、今年新卒採用が2名だったので、来月からは新卒3名で年中のメイン担任は4月採用の新卒先生になる。先生方の資質がどうとかではなく、幼稚園の1年間を経験させてもらえてない時期に担任と新卒教育をお願いされる先生は大変だろうなぁ・・・と思っちゃった。
posted by ree_mam at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

グッドタイミング?

今日は小学校の委員の定例会で、朝からPTA会議室。
11時半過ぎにおしりかじり虫の音楽が・・・携帯が鳴ってしまった。マナーモードにし忘れた私の携帯だった。印刷室に行っていたので間に合わず、着信履歴を見るとなんと小学校の番号。留守電を聞くと、担任の先生から微熱で保健室に休んでいます、と。

保健室はPTA会議室の隣。ビックリして隣を覗くと保健の先生が『アネ姫ちゃんのお母さんですか?』と。そりゃービックリするよね、電話受けて3分と経ってないんだから。熱は37.6度なんだけど、咳きこんでかちょっともどしたので・・・ということだった。嘔吐下痢症もクラスで流行っているので嫌な予感、連れて帰ることにしたら横からアネ姫が『ママ、給食食べる』と。吐き気があるんだったら無理だよって言ったら、ケーキだけでもって言い出した。状況が分からない私に保健の先生が補足説明『今日の給食はクリスマスバージョンで、ローストチキンとケーキとミネストローネなんですよ。欠席者も少ないんですよ、今日は』と。

本人の調子が私はイマイチ把握できなかったので躊躇していたら
先生が『とりあえず給食を持ってきますから、食べれなかったらケーキだけでも持ち帰られたらいかがですか?』とおっしゃったので、今日の給食は一部が私の昼ご飯と化した。

帰宅するなりアネ姫が『ケーキ食べていい?』と聞きながら、あっという間に平らげた。夕方になると、お腹すいた・・・と。これは嘔吐下痢症ではなかったのかしら?明日の学校は、元気だったら行かせてもいいのかなぁ?と密かに悩んでいる私。明朝の様子次第だね。
posted by ree_mam at 23:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

怖いよぉ

今日は、アネ姫とチビ譲のスイミングの日。でも、2人とも怖いから行きたくないなぁって言い出した。理由は、先週の事件。

ここ数日、同じ九州で発生したからか朝から晩までスポーツクラブ銃撃のニュースばかり。ほとんど自宅でテレビを見ないのに、見た時に限ってそのニュースで子供たちの記憶に残ってしまったかな。同じ系列のクラブが近所にあり、そのクラブに通うお友達が休んだこともあるのか私の想像以上に敏感だった。

結局、行ってしまえばいつもの雰囲気に包まれ忘れてしまったようだけど、東京にいた頃もスポーツクラブのセキュリティは??と思うシーンがあったので、今回の事件は教訓になっていくのかなぁ・・・なんて思ったり。個人的にスポーツクラブで入場時に身体検査や身分証明などじっくりやられちゃうと、面倒かな?とも思ったりするんだけど、ね。ふぅ、日本も安全な国じゃなくなってきたのかしら。。。。
posted by ree_mam at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

年賀状

をそろそろ作らなきゃ、と思うんだけど引越し後の写真が少ない。というか、転居案内用に撮った写真以外ないかも。幼稚園や学校での写真もない。東京にいた頃は、よく撮ってたんだけどなぁ〜。

そんなことを思いながら写真を見ていたら、子供たちが『東京の頃の写真にして!』と言い出した。今年は、ミックスでもいいかな。
posted by ree_mam at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

パトロール

アネ姫の学校は、長期休みを除き毎日放課後、保護者数名による校内パトロールがあり、6年生から順番に回ってくる。で、私は今日が当番だった。

持ってくる物は、ゴミ袋のみ。
校庭の隅々をグルっとゴミ拾いをしながら回ってオシマイ。30分もかからないほどのパトロールだけど、5名ずつなのに今日は3名。日誌をサラッとめくると、1名だけの日もあった。用事が重なっちゃうこともあるだろうし、働いていると難しいだろうから仕方ないんだけど、一人ぼっちじゃ寂しいねぇ〜と話しながら今日は回った。

結局、終わってみればゴミよりも落し物の方が多かった。季節がら、脱ぎ捨てられた上着や帽子がいたる所に・・・。
posted by ree_mam at 23:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

クリスマス会当日

今日は、チビ譲の幼稚園のクリスマス会。
前の幼稚園と人数的には変わらないけど、内容はちょっと少な目かな。

集合時間ちょうどに会場に着いたら、場所取りと思われる座布団がズラ〜リ。ビデオも写真も各家庭なので、三脚があちこちに乱立。演技が始まると、自分の家のカメラを探す子もチラホラ。見つけると、ずーっとカメラ目線。可愛いんだけど、ね。

チビ譲的には、物足りないクリスマス会だったらしいけど、楽しそうにやってたしヨカッタ。残念ながら、どの演目も他の人のカメラや後ろ姿にかぶってしまいキレイに撮れなかったので、アネ姫には見えないって怒られちゃったけど・・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

クリスマス会

チビ譲の新しい幼稚園でも、クリスマス会の季節。
といっても、平日に行われ、練習も先週から始まった。チビ譲情報によると、絵本の『てぶくろ』をオペレッタでやるそう。他にも、縦割りで劇とかに分かれて数種類やるみたい。『てぶくろ』は我が家でも何回か読んだことあるけど、短い話だから10分もないかな。

合奏もあるみたいで、チビ譲はピアニカ。本人は鉄琴がやりたかったらしいが、今の幼稚園には鉄琴がなかったそう。もう弾けるようになったんだけど、幼稚園から週末家で練習してくるようにピアニカ隊は、楽譜とピアニカを託され持ち帰ってきた。そして、チビ譲が先生が大きな音で吹けるように練習してきてって言ったからと、大ボリュームでいきなり吹き私から早々にNG出しを受けた。マンションだから、思いっきりという訳にはいかないよ・・・。

結局のところ、チビ譲は『てぶくろ』のオペレッタもナレーターで、ピアニカもマスターしたので物足りないらしい。前の幼稚園では、20分近くのオペレッタを歌い踊り、合奏し、合唱したのだからそうかもね。まぁ、ゆっくり楽しんでちょうだいね♪
posted by ree_mam at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

イタタッ

私が今年やっている委員会主催の行事の一環で、食育を目的とした料理教室を開催した。

その中で、講師の言葉がグサグサと、、、痛いところ突かれちゃって。
調味料は安物を買わない!安いからと海外産や有薬の野菜を買わない!(=子供に化学調味料や農薬などを長年かけて蓄積させることになるから)・・・と色々。家計が許せば、実施したいところなんだけど。1本1000円近くする醤油は、我が家にはイタイかな。

最後に、子供の瞳の中に自分の笑顔を最近見たことがありますか?と。
笑顔どころか、目を見てゆっくり話す時間もかなり減った。叱る時は、あんなに目を見るのにね。最近の親は、ながら育児が多すぎると。ホントに耳が痛かった・・・自業自得か。
posted by ree_mam at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

学力

っていうか『学習到達度調査』の結果(PDF)が文科省HPで公開されている。TVでも2000年には1位だった日本が・・・って言っていたので気になって資料を見た。

一緒に、問題例(PDF)も掲載されていた。確か、15歳が対象なんだよねぇ??私が15歳の頃に、この問題が解けたかどうか・・・(笑)

でも、下降線だってことは間違いないみたい。
posted by ree_mam at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

探検

2年生の生活で、校区内を子供たちがグループで地図を持ってコースに沿って探検する、という授業があった。事前に、各ポイントで多くのお母様方に見守って欲しいと依頼があり、参加できる方だけ当日指定ポイントに立つことになった。午後から委員会だけど、午前中ならと参加で返事をした。

そして、今日が探検日。
朝10:00〜11:15の間、指定ポイントで立つことに。昨日まで16度くらいあった気温が、今日は10度程度。じーっと待っているのでとにかく寒い。でも、地図を見ながら一生懸命探検している2年生が可愛かった。すぐ見つかったんだけど、迷っているグループもあり終了時間後に探したらコースから外れていた。親が立つポイントが少なかったのかなぁ?隣のポイントが見える程度の間隔で立ってたのになぁ・・・。

アネ姫は、校区内の端に家があり、反対側の端にチビ譲の幼稚園があるので、幸い全部が知っている道だったそうで楽勝だったみたい。転居後、校区内を散々引っ張り回した甲斐があったのかしら?

そう考えると、チビ譲は毎日校区内の端から端を歩いてるんだね。入学までにしっかり道を覚えてね〜!
posted by ree_mam at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

遊べない子供たち

NHKの特番で、アネ姫の学校へ取材が来たらしい。外で元気に遊べない子供たちについての特番で、これで2回目。

最近は子供たちが安全に遊べる場所がなくなった、ということから始まり、このことが子供たちの体に与える影響や周囲の大人たちができること等を特集してるらしい。

1回目はチラッと様子が流れた程度でアネ姫は見つけられなかったので、今回もそうだろう。一応、アネ姫に尋ねたら『こけちゃったところ、映ってるかも・・・』と。どうやらこけた瞬間、カメラが自分たちに向いてたらしい。まぁ、気のせいかもしれないけど。
posted by ree_mam at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

