2008年01月31日

名前の由来

アネ姫の道徳の授業の一環で、生まれた頃についての授業があっている。
赤ちゃんの頃の写真、生まれてから今までの様子を色んな人へリポートとかがあり、今日は名前の由来だった。

これはちょっと難題。
だって、我が家は名前の音(読み)を先に決めて、それに合わせて漢字を画数を数えながら選んだので、意味って聞かれると・・・。先生やお友達を納得させられるような意味ってないんだよねぇ。

恐怖の2年生の授業だわ。
きっとチビ譲の時も同じように悩むんだろうなぁ・・・。
posted by ree_mam at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

冷凍食品

大変なことになってて、ちょっとビックリ。
アネ姫が幼稚園の頃は、餃子が好きだったので時々冷凍餃子を焼いて入れたりしていたのを思い出した。チビ譲は餃子があまり好きではないのと幼稚園のお弁当も週2日なので、好き嫌いの少ないチビ譲のお弁当にはあまり冷凍食品が登場しないことが幸いした我が家。

何もかも怖いって思っちゃうといけないんだろうけど、小学校の給食とかも業務用の冷凍食品を使ったりするので正直心配かな。この業界の方たちはもっと心配だろうね・・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

役員決め

こちらでも東京よりちょっと遅い役員決めの季節がやってきた。
P役の選考も大変そうだけど、小学校の委員決めに先駆けて改革案が出た。今まで参観後の懇談会時に行われていた委員決めが、4月の入学式直後の土曜日10時からに決定され、その日時は体育館へ保護者は集合!もし来れなくて委員になってもクレームはNGだって。保護者会がキレたって感じなのだろうか・・・?私は今年しか知らないけど、アネ姫の学校はここ数年似たようなメンバーで委員会を運営していたらしく、みんなで協力するPTAではなかったそう。この変更でどれだけの効果があるかは分らないけど、とにかく現状を打開したいってことで土曜日開催になったらしい。

学校でそんなことが起こっている頃、地域では体育振興会委員や子供会役員など校区の役員決めが行われた。どこの会にも親子それぞれお世話になっている以上『顔合わせ』という場にはご挨拶がてら出席しなければ個人的にイヤなので参加する。するとやっぱり参加者内で役員決め・・・悪循環と思いつつ、とりあえず今までの役員に感謝の意を述べる。そんないくつかの会の中、名指しでお願いされた子供会役員を断れなかった私。だって、お互い様だって分かっているから特別断る理由も見つからないしってことで4月から頑張りマッス。

それにしても、学校も地域も顔合わせとか懇談会とかへの出席者が加入者の3分の1以下っていうのはどうしてなんだろう。。。働いていらっしゃる方がいるのは分かるけど、ここは転勤族エリアで常勤の方はあまりいないというのはこの1年で大体分かった。だったら、年10回以上セッティングされる担任との懇談会に1回くらい調整できないものだろうか?と不思議な気分。sohoはいくらでも調整できちゃうので、皆勤賞かも?私。
posted by ree_mam at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

負けないで?

チビ譲が幼稚園でお友達に教えてもらったんだ〜♪と歌った曲。
何とZARDの『負けないで』だった。今でも夏のTV番組で耳にするんだけど、古いなぁ〜とビックリ。

で、チビ譲がこの曲をちゃんと聴きたい、と言い出した。
最近は便利なもので、曲も歌詞もネットからダウンロードできちゃうので楽チン。ただ、歌詞が漢字なのでふり仮名は必要だけど。

ここ最近チビ譲は、世界に一つだけの花の手話を覚えるために家で何度も本を見ながらリピートしていたけど、歌詞に合わせた手話のサイトってないものだろうか・・・。できれば無料!って図々しいよね。
posted by ree_mam at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

東京

・・へ帰りたい、と最近子供たちがよく口にする。もうすぐ1年が経とうとしているのに、切替ができてないのか懐かしんでいるだけなのか・・・?

チビ譲は、幼稚園の行事がつまらない、と。
この時期は、卒園に向けて毎日歌の練習があったり、郵便屋さんごっこやお店屋さんごっこ、節分・・・色々楽しいことがあるんだよねぇ、東京の幼稚園は、と愚痴る。確かに今の幼稚園は、先生がピアノを弾く頻度もかなり少ないし、幼稚園で覚えてくる曲も週1曲もない。先生にお手紙を書いても返事が来ない。先生の手が離せない時、なぜかビデオが流れる。先日の保護者会の時も、隣の教室で子供たちはビデオ鑑賞だった。比較するものがあるってダメだなぁ〜と反省しつつも、かなり気になる我が家である。

保護者会でビックリしたことがあった。
先生が『うちの幼稚園は特に勉強をしませんが、ひらがなだけはちゃんとしようと鏡文字とかを書いていたら書き直させたり、注意してます。ひらがな表も教室に貼ってます』と。正直、そういうのは期待していなかったというか、お手紙交換とか遊びの中で自然に学んでくれたら・・・と思っていたので、なぞって練習する時間より残りの幼稚園生活みんなで元気に遊ぶ時間を優先して欲しいなぁと思ったり。
これは単なる私のわがままだけど。

一方、アネ姫はお友達関係で暗礁に乗り上げたみたい。
どうしてもある活発な女の子のグループに入りたいけど、入れてもらえない、と。もっと視野を広く沢山の子と関わって自分と合う子を探して欲しいんだけどなぁ〜憧れなのかな?
最近の口癖は『東京のお友達は優しかった』ばかり。そうじゃない、どこでも一緒で自分の気持ち次第だよって言うんだけど納得しない。しばらくかかるかな、前を向いて歩くのに。。。
posted by ree_mam at 23:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

予備調査?

先週、アネ姫が学校から『転校予定について』というプリントを持ち帰った。内容は、新年度より転校されるご予定の方はお知らせください、とのことで回答は、するorしない2択。〆切は今週中。

このプリントを見ながら思った。
今の時点で転勤が分かっている家庭の方が少ないだろうと。実際、去年の今頃の我が家は転勤という話題さえもなかったんだから。私の耳に入ったのは、バレンタインだった。それでも、社内では早い方だったと。

出入りが多い学校という特性上リサーチする気持ちは分かるけど、現時点での回答にどれだけ正確性があるのかしら??とりあえず、我が家は今のところ音沙汰もないので『しない』と回答しておいた。
posted by ree_mam at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ボランティア?

中学時代からの友人から電話があった。その友達とは、子供も同級で時々会って懐かしい時間を過ごすイイ関係。

友達が幼稚園時代のママ友達と共同で、仕出し弁当&定食屋を2月末から開店することになったらしい。『おめでとう!』で終わる話かと思ったら、違った(苦笑)用件のメインは、店の広告制作や名刺、メニュー・・etc.

これには前置きがあり、私が独身の頃、中学高時代の友人が家族で居酒屋をするっていうのでご両親にお世話になった私は出来得る限り、ということでPC購入セッティングからプリント類作成まで仕事の合間を縫って手伝った。

友人はこのことをよーく知っているので、できるでしょ?と。
できない訳じゃないけど、今は育児真っ最中で時間もお金も限られている。多分、その友人が1人で頑張るって言っていたら私の反応も違ったと思う。妬みとかじゃなく女性数人でやるなら部外者は入らない方がイイと私は思ったので、最初の立ち上げや相談は協力するけど、、、と微妙な答え。申し訳ないなぁ〜とは思うんだけど、私もその業界でお金を頂いているのでそのボランティアが友人のためだけじゃないって思うと邪念がね・・・。だからって、いくら欲しい?って返されるとスゴク困る自分もいたりして。独身と主婦の立場ってこんなに違うのねぇ、と実感した日だった。
posted by ree_mam at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

今日は学校で担当している委員会の行事で、キャラバンカーを招いての薬物乱用防止講演会だった。

急に冷え込んだので、ホントに寒かった。朝8時から13時までの長丁場、カイロ一つでは耐えれないほどだった。キャラバンカーは外、講演は体育館、寒いのは想定して厚着&ベンチコートで行ったんだけど寒かったぁ。でも、体育館の講演では大人は椅子に座ったんだけど、子供たちは床に体操座りだった。当たり前なんだけど、見てるだけで寒そうだった。学校は教室も寒いし、廊下も窓開いてるんだけど、子供たちは薄着で元気なんだよねぇ〜感心。

キャラバンカー内に並んでいる色んな種類の薬物を見ながら、子供たちもビックリしていたけど私たちもビックリした。
ラムネみたいな薬や醤油が入ってそうな魚ちゃんのケースに入った薬、ミッキーの切手みたいな薬・・・予備知識がなかったなら、新発売のお菓子だよ!って勧められると大人でも試しちゃいそうなくらいの風体の薬ばかり。『お菓子みたい』と感じた子供たちの姿だけでも、頑張ってキャラバンカーを予約した甲斐があったかな。
posted by ree_mam at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

違い

アネ姫が学校でラディッシュを育て、チビ譲が幼稚園で二十日大根を育てた。

今週それぞれ持って帰ってきたら、2人でこれ同じじゃないの??と議論。最終的に、私に尋ねてきたけど?分かりません。。。即答できず。

はぁ〜最近、子供たちの質問が難しくなってきたわ・・・。
って、私にとって難しいだけかも??
posted by ree_mam at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

自転車

先週末のアネ姫の誕生日に『何が欲しい?』と尋ねたら、例年通り『大きな自転車』と。アネ姫は現在16インチ乗車中、チビ譲が18インチ乗車中。お友達の自転車で練習して同時に乗れるようになり、それぞれが選んだんだけど姉妹逆転中なのだ。

2年生の終わり近くになると、20インチ以上の子がグッと増えてきた。次の買替えを考慮し、22インチに乗れるまで我慢して!とずっと言ってきた。今年は何とか22インチに乗れるようになったので、やっと新車購入となった。

色々見て回ってやっと手に入れた自転車なんだけど、サービスでワイヤーロックが付いてきたのにネームシールがなかった。無記名って盗んでくださいって言ってるみたいで何となく嫌だったんだけど、小学校ママに話すと個人情報保護とかいじめられないようにって意味があるんだって。住所や電話番号は分かるけど、名前くらい書いておいた方が良さそうな気がするのは私だけ?

ネームシール、買ってこようかなぁ・・・
posted by ree_mam at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

乱闘騒ぎ?

といっても、家の中の話。そう、うちの姉妹ケンカ。

いつもケンカしないでね、叩かないでね、引っ掻かないでね・・・とか色々仲裁したり、注意したりとかで1日が過ぎる。言われる方も言う方もかなりのストレス。

で、時々トコトンまでやらせることがある。
今まではあっという間にどちらかが一方的が私に泣きついてくるパターンだったんだけど、今回は違った。

きっかけは忘れちゃうほどくだらないこと、その椅子に座りたい!とか。最初は言葉で返していたアネ姫が先に手を出した。いつもだったら、ここで私の一声が入る。チビ譲も応戦、ダブルパンチ。しばらく叩き合いが続き、それが殴り合いのようになり、ついには蹴りが出た。いやぁ、正直ビックリ。女の子同士で蹴り??その後は、言葉通り殴る蹴るの大乱闘。

どちらかが泣き出すと思っていたら、10分経っても20分経っても大乱闘。リビングはテーブルや椅子があり危ないから、一旦休憩のつもりで場所を廊下に変更させた。しばらく大人しかったので終了?と思ったら、再乱闘。やっと10数分後に泣き声が・・・でも泣きついてこない。ちょっと冷静にさせようかと、ビデオカメラを持ってケンカを撮影しに行ったら、2人のケンカが止まった。

やっと終わった2人の顔は、傷だらけ。
引っ掻き傷無数、打撲数ヶ所、鼻血1名。
この痛みをしっかり覚えておくように伝えたら、泣きながら頷いたけどいつまで覚えてくれるかな。心も体も痛かったって。

それにしても、ホントに女の子同士なのかな〜?

廊下へ行くと
posted by ree_mam at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

えぇーー?

アネ姫の学年で来月ミュージカルをするらしく、役決めの話題真っ盛りらしい。昨日は、お誕生日会ある?って聞いた子たちと何にする?と話していたらしい。

・・・が、女の子って怖いなぁ。
今日になって、ある子が『私と同じ役にしないで』って言ってきたらしい。幸い鈍感なアネ姫は『みんなバラバラがいいんだって』と帰宅して話したが、普通に見れば仲間外れだろう。もともとミュージカルでは、誰かと一緒ではなく自分がやりたい役を希望した方がいいよって言っていたので、よかったね〜好きな役やれるね!と言っておいた。

早く親友って呼べる人に出会えるといいね。
よく考えると、私の一番長い友達は幼稚園からだった。小学校で『私たちはずっと親友よ!』って誓いをたて、中学、高校・・・とぞれぞれの道を過ごしながら時々音信不通になったりもしたけど、今では普通になることもなくなった。チビ達と私のヘアデザイナーだから、ね!

まだまだこれから女の子の世界は大変だと思うけど、頑張ってね
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

うーーーん

今週末の土曜日、アネ姫の誕生日。珍しくパパの出張もカブってないので、ゆっくり家族で・・という予定だったはず。

今日、アネ姫が帰宅後『ねぇ、うちはお誕生日会ないの?って言われた』と。一応、なぜか即答『ないよ』どこかのドラマみたい。それで会話は一区切り。でも、私はその後ずっと考えていた。誕生日会をするべきか否か・・・親が面倒なのは仕方ないとして、呼んだor呼ばないって揉め事が個人的にすっごく嫌なのだ。

もう少し時間をおいてもいいんじゃないかなって。狭い我が家、呼べる人数も限られているのに、この数ヶ月を一緒に過ごした中で呼びたい人は?って、先日のランキングと変わらないじゃん。
こんなに難しかったかしら・・・自分が子供の頃って。
posted by ree_mam at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

わぉー

昨日から新学期が始まったアネ姫が、女の子のお友達を2人連れてきた。

最初は、3人で近所の駄菓子屋さんへ行く約束だった。うちはお小遣いもあげていないし、チビ譲がいるので私が一緒に行ける時しか行かせていなかったので、アネ姫はウキウキ。少ないお年玉から200円取り出し、財布に入れ『いってきます!』と。

3人でガヤガヤ帰ってきておやつタイム。
女の子の会話って時々ドキドキするんだけど、今日はビックリ。
ある子が『ねぇ、私と○○ちゃんどっちが好き?』『じゃー○○ちゃんと○○ちゃんは?』と友達ランキングが始まった。アネ姫は『うーーーん、分からない』と答え、もう一人は『教えない』と答えた。納得いかない彼女は、その場にいない子の名前をどんどん挙げていく。ついにアネ姫が『○○ちゃん』とその場にいない子をランキング始めた。すると『えっ?○○ちゃんより最初に友達になったのはあの子でしょ?』と突っ込まれ、黙り込む。
・・・そんな時間が数十分続き、私は聞かないつもりでも狭い家なので聞こえてくる。おまけに、聞き耳もたっちゃうんだよねぇ〜。好きな男の子は誰?くらいの会話だと可愛いんだけどなぁ・・・。

お友達が帰った後、やっぱり言っちゃった。
友達ランキングをみんなで話すのは楽しかった?と。するとアネ姫が『嫌だったけど、今日いなかったから』と。じゃ、自分がいない所でランキングされるのは気にしない?と突っ込むと、みんな好きだから嫌だと。結論、みんな好きなんだったらランキングとかないでしょ?そう言えばいいんじゃないの?と。

もう親が立ち入る場所じゃないのかしら??
posted by ree_mam at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

予防注射

就学前までに済ませなきゃいけない予防注射が、まだ2種類残っていたことが去年の就学時健診で判明。板橋区では、健康福祉センターから郵送で案内が来てたんだけど、こっちは来ないのですっかり抜けてしまっていた。

麻しん&風しんと日本脳炎のそれぞれ第2期。
年末はインフルエンザの方を優先していたので、慌てて今日近所の病院へ問い合わせをしたら、日本脳炎は全国的に品薄でワクチン入荷もマレだそう。結局、今はないので先に麻しん&風しんをやって、ワクチン探しになるそう。この近辺で情報の共有をされているそうで、どこかに入荷したらそちらを紹介って形になるだろうって。4月に間に合うのかしら??もっと早くやっておけばよかった。。。まさかワクチンが品薄って予想もしてなかったからなぁ。
ホントに全国的に品薄なのかしら・・・?(疑)

そういえば、板橋区では15歳まで医療助成金が延長されたんだよねぇ・・・。こちらは就学前までなので、3月で終了。これもやっと最近実施になったそうなので、しばらく板橋区のようにはならないだろうなぁ。
posted by ree_mam at 22:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけおめことよろ

って書いてしまうと、分かりにくなぁって思っちゃうのは歳のせい?

改めまして・・・
旧年中は突然の転居にも関わらず、沢山のご支援、ご協力を賜りましたことに心より感謝申し上げます。本当に沢山の温かいお言葉をいただき、何度も励まされました。去年の目標であったGMRリニューアルを今年こそ実現できるようより一層頑張りたいと思っておりますので、どうぞ引き続きご贔屓いただけますようお願い申し上げますm(__)m

今年は姉妹揃っての通学となり、幼稚園とも離れ、板橋区&北区とも離れ、皆様のご期待に添えるようなサイト運営をできるか不安なスタートではありますが、GMRができることを探しながら運営していこうと思っております!皆さん、賢い脳みそをお貸しくださいませ〜〜!
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

