2008年02月29日

うるう?

今日は4年に一度のうるう日、2/29。
2人とも学校や幼稚園でチラッとは耳にしたようで、今日はうるう日だね〜と言うと、そうだね!と返した。が、その続き「ママ、うるうって何?」きっとそこまでは説明する時間もないんだろう、教えてもらってないらしい。

さてさて、どこから始めるか?
・・・かなり悩んだ結果、割り切れない秒から話した。アネ姫は何となく分かったようだが、時分秒を習っていないチビ譲は??みたい。色々話してみたけど、夏のオリンピックがある年がうるう年なんだよっていう説明が一番分かり易かったみたい。でも、根拠の説明にはなってないんだよね・・・。
まぁ、今はそれでいいのかな。
posted by ree_mam at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

人気者?

今日は午後から学校の用事があったので、幼稚園から帰ってきたチビ譲を学校へ連れて行きアネ姫と一緒に帰ってもらうことになった。

下校時刻近くに下駄箱で待っていると、アネ姫と同じクラスの子が『もう終わったよ!』と教えてくれたので、チビ譲に教室へアネ姫を呼びに行くように言った。が、待てど暮らせど戻ってこない。待ちくたびれて教室へ行くと、チビ譲がアネ姫のクラスメイト&先生に囲まれていた。何か仕出かしたのか?と思い駆け寄ると、みんなでチビ譲を囲んで遊んでくれていた。

何でみんな知ってるの?と尋ねたら『だっていつもアネ姫チャンの忘れ物持ってきてくれるから覚えちゃった!』だって。そんなにアネ姫は忘れ物してたのね・・・確かに、週に1,2回は学校に寄ってるもんねぇ、チビ譲と一緒に。入学を控えたチビ譲には好機会だけど、アネ姫の忘れ物はなくさないとね。
posted by ree_mam at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

郵便

夕方、ポストを覗くとマリーの封筒が見えた。子供たちは自分宛だ!とそれぞれに喜んだ。が、手に取って見ると、アネ姫が東京のお友達に出した手紙が料金不足で戻ってきたのだった。子供たちはガックリ。私は、住所や名前もアネ姫に書かせていたので、よく戻ってきたなぁ〜と感心したけど。

中には、ビーズで作ったネックレスが入ってたらしいんだけど、多分厚みオーバーで30円不足=定型外郵便ってことなんだろうね。投函前に、重量だけはちゃんと量ったけど厚さは気にしなかったなぁ。だって、ちょっと分厚い請求書って感じだったから。

まぁ、今回はすでに90円分の切手を封筒に貼っているので、追加で30円分貼るけど、これだったらヤマトのメール便の方が安くついちゃうじゃん。これくらいだったら、80円で軽々出せるし、追跡可能だよ。

郵便って高いのか安いのか・・・
昔は無条件に一番安価な発送方法だと思ってたけど、もう違うんだね〜。
posted by ree_mam at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

歩く

特に用事がない限り、登園はチビ譲と歩いて行く我が家。引越し当初は30分近くかかった道のりも、今では20分少々。マラソン大会に向けてのトレーニングで最近は2人で走っているので、15分足らずで到着。

今日は雨だったので走れない上に、水溜りの誘惑もあり30分少々。傘を差して歩くのが、随分上手になったなぁ〜とちょっぴり思ったり。

そんな雨の中、お迎えに行く途中に幼稚園ママに会ったら「えーーっ歩いて行くの?」と言われた。躊躇なく「当り前よ、私スパルタだから」と冗談混じりに返したら「一緒に連れて帰ってこようか?」と返された。予想外の突っ込みに少々戸惑い「せっかくだけど、小学校になって雨の中歩くんだからトレーニングも兼ねてるのよ、ゴメンね」と返した。せっかくの好意だったんだけど申し訳ないなぁ〜と思いつつ、つい貫いてしまった我が道を。。。きっとチビ譲がこの会話を聞いたら、車で帰りたかったって言っただろうな。

別に我が家に車がない訳でもなく、私が意地悪をしているのでもないんだけど、なぜか今日は車のお迎えがやたら多かったので徒歩の我が家は同情の眼差し&声を受けたのだった。
posted by ree_mam at 21:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ネコヤナギ

先週、アネ姫が学校からネコヤナギを持ち帰ってきた。どうしたの?と尋ねたら『先生が育ててね!と言ってくれたの』と。ええぇーー?ネコヤナギって挿し木だったかしら?

ネットでチラッと調べてみたんだけど、よく分からない・・・。
でも、水につけておいたら↓芽(?)が出てきた。

080225

これからどうしよう・・・?
posted by ree_mam at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

行ってこようっと。

今日はパパが出張なので、夕食も兼ねて子連れで行ってみることにした。お客さんが一杯だったら声だけかけて帰ろうと思うけど、逆にガラガラだったらどうしよう・・・。余計な心配になるとイイけど。

080222
お祝いの花は、こんな感じでどうかな〜?
今日、自転車でグルっと花屋を巡って選んだんだけど・・・邪魔かな?
posted by ree_mam at 16:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

いよいよ

明日、中学時代からの友人のお店がオープンする。

チラシや名刺、メニュー、看板など色々手伝い、今日もメニューの変更や価格設定の変更とかありギリギリの準備みたい。高速を使えば車で40分ほどの場所なので、開店祝いに行かなきゃ。

その友達にも、アネ姫と同級の女の子が1人いる。ご主人も不定期な出張が多く、兄弟もいないので留守番は寂しいかも。ランチタイムと夕食〜夜食の営業なので、子供が帰宅してから寝るまでも家にいないんじゃないかな?

お店が軌道に乗るかも心配だけど、娘の方がちょっと心配な私。と言いながらも、自分も我が子だけで手一杯なので手伝えないんだよねぇ・・・。ガンバレ〜!
posted by ree_mam at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

宿題

ついに、アネ姫の学校でも、嘔吐下痢症に加えインフルエンザも流行ってきた。それを踏まえてなのか、ここ数日の宿題が「手洗い、ウガイ、9時までに寝ること、音読」なのだ。もちろん子どもたちは喜んでるけど。。。

面白い学校だなぁ〜と思っていたら、同じ2年生でも他のクラスはちゃんと(?)漢ドリとかあるみたいなので、担任の先生のキャラクターなんだろうなぁ。
posted by ree_mam at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

マラソン

チビ譲の幼稚園では、3月初にマラソン大会がある。といっても、公園をグルっと年長3周、年中2周、年少1周するだけ。年長で距離にすると、500mはないかなって感じ。

それで、幼稚園での練習も距離が伸びてきたようで、走るのが苦手な子は幼稚園がブルーになってるそう。チビ譲は、走るの大好き!だから、いつも先頭争いに励んでるらしい。でも、グルっと大回りしても100m足らずの園庭で練習していた時は、毎回トップ争いだったけど、距離が伸びてくると順位がガクンと下がったそう。

チビ譲の話によると、スタートから全力疾走しているみたいでゴール間近になると疲れてお友達にドンドン抜かれるんだって。ペースを抑えて力を蓄えるなんてことは、全く考えてないみたいだから、最初はゆっくり走ったら?と言ったら「だって、最後に抜く前にお友達がゴールしてると抜けないじゃん」だって。きっと、マラソンに向かない性格なのね・・・。
posted by ree_mam at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

バレンタイン

先週のバレンタイン、環境が変わったアネ姫は色々ハプニングがあった。

まず、バレンタイン当日に「東京のお友達に送りたい」と言ってきたので、それは間に合わないし、相手も気を遣っちゃうから、と止めさせた。で、福岡の同じクラスの男の子にあげようと決めたアネ姫に「あげるんだったら、そのお友達の予定をちゃんと聞いてきなさい。電話番号と住所もね!」と伝えた。こちらは、住所録がないので不便だぁー。

帰宅したアネ姫はなぜがブルーな表情。断られたのかと思ったら、女友達に教えたら色んな人にバラされた・・・と涙目。でも、結局本人に住所とか聞けなくて、その女の子たちに聞いてもらったらしいからお互いさまじゃん。

その男の子の弟がチビ譲と同じ幼稚園で、家も幼稚園の真向かいなので住所も電話番号も分かったので一緒に自宅訪問。幼稚園のお母様方に見守られ、無事渡したアネ姫だった。来年はどうするのかしら〜?
posted by ree_mam at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

あるぷすいちまんじゃく

私も小さい頃、歌っていた『あるぷすいちまんじゃく』を今日ピアノの先生が子供たちに歌ってあげたら『違うよ〜、子やぎの上で踊ったら死んじゃうよ』とうちの子たちの突っ込みが・・・。

その突っ込みには聞き覚えがある。子供たちが以前『アルプス一万尺 子やぎの上で アルペン踊りをさぁ踊りましょ〜♪』と歌っているのを聞いて『子やぎの上で踊ったら大変じゃん、死んじゃうよぉ。子やぎじゃなくて小槍(こやり)だよ』って突っ込んだのは私だもん。

ピアノの先生が子供たちの突っ込みに『ええぇーっ!子やぎでしょ?!』と返している声も聞こえる。私、知〜らないっ!
posted by ree_mam at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

眠っ・・

先月電話でお願いされた中学時代からの友人のお店の仕事が、短納期で押し寄せてきた。今週は、幼稚園は作品展、学校は参観&委員会と忙しいので、夜の作業になるのは間違いない。

そして今日、友達が看板イラストとメニューを持って我が家へ来た。見てビックリ。イラストはイラレで書き起こしから、メニューは値段が未定だって。明日からアネ姫はスキー合宿だから夜更かしは勘弁いただきたいのだが、アネ姫と同級の子が2人一緒に来ているから途中で寝る訳もなかった。結局、22時を過ぎても目処がつかなかったので希望だけ聞いてネットにアップすることにしたが、いつも8時過ぎに寝ているうちの子たちはもう限界だった。悪いことしちゃったなぁ・・・。

それから子供たちを寝かせ、続きをやった。
久しぶりに夜が明けたー。ボランティアと思うと悲しいが、友情だと思えば気持ちイイ。それにしても、ロゴに、名刺に、チラシに、案内ハガキに・・・甘く見ていたなぁ。こんなにたくさんあったなんて(笑)
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ミュージカル

今日は、アネ姫の学校の授業参観。
福岡の学校では、この1年色々ビックリさせられた。ヤゴ取り、潮干狩り、虫取り、地図探検・・・色々楽しいイベントが授業となって盛り込まれていたので、子供たちはいつも楽しそうだった。そして、今日はミュージカル『森は生きている』を学年発表。

2年生では難しいらしいが、アネ姫のクラス担任教師が退職されるので最後の記念に、と企画されたらしい。役決めもオーディションとかあったり全体的にちょっと本格的で、約30分位のミュージカル。

今日の体育館は朝からの雪でいつもより数段寒かったけど、子供たちの元気にはホントにビックリ。上着も着ずに、元気よく歌い、踊っていた。その傍らビデオ片手に走り回る超厚着の母親たち、ちょっと滑稽かな〜と思いつつも、私も最後列の椅子に立ちビデオ撮影。やっぱり親バカな私。
そんな私を置いて、チビ譲は最前列で口ずさみながら隅っこで踊っていた。アネ姫に数ヶ月間教え込まれたので、ほぼ完璧っ!他の方のビデオの邪魔にならないように隅っこでやらせたけど、アネ姫のお友達が声をかけてくれる。迷惑かけちゃったなぁ。。。

元気にもビックリしたけど、完成度にはもっとビックリした。3年生でも難しいというミュージカルをちゃんと自分たちのものにした2年生、感動しちゃった。先生方も大変だったろうなぁ。
posted by ree_mam at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

懐かしい・・

アネ姫&チビ譲が東京でお世話になっていたピアノ教室の発表会が3月にあるんだけど、こっちでお世話になっている先生は発表会はやっていない。ここ数年、この時期は発表会に向けて練習していたせいか子供たちが『発表会はないの?』と。小学校のお友達も発表会ネタの話をするので、感化されたのかもしれないけど。

で、その東京でお世話になっていた教室がリトミック教室を大山で始められるそう。もともと、高松(板橋区の池袋寄りエリア)ではリトミックとか色々な教室をされていたんだけど、大山はお初。区役所、大山、下板近辺は、習い事がありそうでなかったエリア。というか、私が住んでいる頃は選択肢が少なかったなぁ・・と思っているエリア。商店街にありそうでなかったんだよね。でも、方々自転車で走り回り通ってたんだけどね。

まぁ、お子さまとの相性もあると思いますが、リトミックにご興味おありの方は、無料ですのでぜひ一度体験してみてもいいかな〜と思い、チラッとご紹介を。

主催:音楽と英語の「みゅーじんぐらんど」
担当教師:リトミック研究センター「ディプロマA取得講師」今村美咲
場所:サイスタジオ大山
   (板橋区大山東町19-1/東武東上線大山駅北口より徒歩2分 )
開催日時:2/15(金)Step 1 2006年4月2日〜2007年4月1日生まれのお子さま 10:15〜
              Step 2 2005年4月2日〜2006年4月1日生まれのお子さま 11:00〜

       2/22(金)Step 1 2006年4月2日〜2007年4月1日生まれのお子さま 10:15〜
              Step 2 2005年4月2日〜2006年4月1日生まれのお子さま 11:00〜

だそうです。
詳細は、GMRの井戸端BBSにも投稿いただいてます。
posted by ree_mam at 22:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

歌の・・

お兄さんとお姉さんが変わるんだねぇ。
今思えば、アネ姫がおかあさんといっしょの収録に応募した時は、今の前のお兄さん&お姉さんで、当選した後いざ収録に行ったら新しい(今の)お兄さん&お姉さんに変わったタイミングで、アネ姫テンション下がりまくりって感じだったんだよね〜。懐かしい思い出だ。

そのお兄さん&お姉さんが変わっちゃうんだよね、早いねー時が経つのは。ゆうぞうお兄さんには、チビ譲が収録の時に抱っこしてもらったんだよねぇ。アネ姫の時は変わったばかりで初々しくて緊張していた2人が、チビ譲の時はもう子供の扱いにも慣れて寝起きのチビ譲の相手も慣れた対応で頼もしかった。

お疲れさまでした〜。
posted by ree_mam at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

中耳炎

・・を先週から患っているチビ譲。
4種類の薬を飲んではいるものの、見た目は元気。もう耳も痛くないと言うけど、耳の中が痒いって言い出した。

何かをやっている時は忘れるみたいだけど、待ち時間やボーっとしたりすると痒くなるんだって。多分、カサブタかな?とは思うんだけど、私は取れないから病院へ行かなくちゃ。行ったところで無理には取れないから痒いままになっちゃうかもしれないけど、ね。

今、チビ譲が飲んでいる薬は全部が粉薬。オブラードで包んで飲んでるけど、5回くらいに分けないと多すぎて飲み込めないらしい。その様子をアネ姫が見つめながら『ママ、中耳炎にならないためには耳をうがいすればいいの?』と。耳はうがいできないよなぁ〜と思いながら、鼻水が始まりで・・・と一通り説明したら、でもちゃんとやったのにチビ譲は中耳炎なっちゃったでしょ?と不安顔。薬嫌いのアネ姫は、それほど中耳炎になりたくないらしい。

まぁ、しっかり手洗い&うがいをやってちょうだいね!
posted by ree_mam at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

たい!

博多弁も時々口にするようになった子供たちの会話。

チビ譲:ねぇ、たいって何?
アネ姫:魚だよ
チビ譲:違う!そのたいじゃなくて、福岡のたいは何?
アネ姫:どういう意味?
チビ譲:ん〜〜みんなが話す時に言う「たい」
アネ姫:ああぁーそれ?怒った時に使うんだよ
チビ譲:へぇ〜怒った時に「たい」って言えばいいんだ!
アネ姫:そうそう

博多弁が分からない方にはチンプンカンプンな話だろうが、○○だ!と言い切る時など動詞の語尾によく使う言葉「たい」の話。全国的には「そうたい(=そうだよ)」とか博多弁代表として聞くこともあるかな?

アネ姫いい加減に答えてたけど、博多弁ネイティブの私はそれで納得してしまう子供たちが面白かったー。
posted by ree_mam at 22:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

節分

先週末、チビ譲が節分用の豆を持ち帰ってきた。鬼のお面も一緒に。
でも、コメントは『つまんない』だって。

ビックリしたけど、事情を聞いたら仕方ないことだらけ。
前の幼稚園では先生扮する鬼が出てきて本気モードの豆まきだったけど、新しい園は鬼がいない。お面も型紙があって色を塗るだけで、毛糸とか何も使わないペラペラのお面で帰りに破けた、とか。。。

幼稚園が変わったのだから、全てが同じの訳がない。むしろ、違って当たり前。本人が楽しい方向に変わったことには不満はないだろうけど、比べちゃうと限りなく出てきちゃうのは仕方ないよ。
比べないで今を楽しんでくれるといいんだけどなぁ。

あと1ヶ月半ほどで卒園。
でも、卒園の実感は全くない。歌の練習も何もやってないからかな?
posted by ree_mam at 22:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

話し言葉?

アネ姫が学校のテストを持ち帰ってきた。
いやぁ、微笑ましいね。先生も大変だなぁ〜。

080201.jpg

さんかっけい、しかっけい、で覚えているようで漢字の間に『っ』が入っているんだもん。この前は、三角形=3角形、四角形=4角形と書いていたので、教科書通り漢数字で書くように言ったんだけど色々間違ってるのね・・・。

もしかしたら、体育館=たいいくかん=たいっかん、と覚えてるかもね。
posted by ree_mam at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

