2008年03月31日

別れの嵐

先月28日から毎日お友達の引越しが続いている。現在分かっている所で、4/4まで別れの嵐は続く予定。

兄弟姉妹もいるので、アネ姫7人、チビ譲5人とお別れである。
去年は実感しなかったけど、ホントに此処は転勤族エリアなんだなぁって再認識。住んでいるマンションも出たり入ったりと大忙しで、エレベーターはいつも使用中。一つの別れにしんみりすることができないほど沢山の別れがあるのはあんまりイイ感じはしないけど、転勤族仲間が多い方が転入してくる方は楽かもね。私も助かったし。

そんな中、アネ姫がポツリと「今度は○○ちゃんと同じクラスがイイ!」と言い出した。理由を尋ねると、地元の子で引越す予定は全くないからだと。相手がそうでも、我が家がね先は微妙なのよ。。。ゴメンね。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

いかのおすし

東京にいた頃、幼稚園や小学校でよく耳にした「いかのおすし」という言葉。初めて聞いた時は意味が分からなかったけど、挨拶啓発用語のオアシス運動の防犯版って感じ。

福岡に来る頃には、2人とも覚えていた程よく耳にした。その「いかのおすし」がここ数日、福岡のTVニュースで頻繁に取り上げられていた。こういうことまで、東京から九州へ到達するのに時差があるのかしら・・?

【いかのおすし】
いか→知らない人についていかない
→他人の車にらない
おごえを出す
ぐ逃げる
→何かあったらすぐらせる
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

戻るでしょ?

先週あった幼稚園の謝恩会in板橋、結局パパの仕事の都合もあり急遽中止となり、ビジネスパック33,800円も必要なくなり、結果的には大きな出費が無くなった。

だが、子供たちは私以上に残念だったらしく、夏休みにリベンジを!と狙っているみたい。特にチビ譲は、卒園式&謝恩会が久しぶりに先生や同級生全員と一斉に会える最後のチャンスだったから。バラバラには会えるかもしれないけど、みんな一緒に記念写真をってことはないだろうからなぁ。。

そんな春休み中、そろそろ小学校の準備を始めた我が家。
こっちの小学校は、ほとんど指定用品はない。アネ姫が転入した際には、机の引き出しとお箸&ケースくらいしか買っていない。
チビ譲は入学式後に机の引き出しをもらえるらしいので、お箸&ケースと体操服かな。体操服は指定がないので幼稚園のを使ってもOKらしいけど、うちはレンタルだったからないんだよね〜と言ったら、チビ譲が『じゃー、東京の学校の体操服を買って。アネ姫と一緒だし、どうせ東京に戻るんでしょ?』と。

確かに可能性はない訳ではないが、わざわざ東京のをね・・とちょっと迷ったけど、アネ姫と一緒がイイという気持ちも分かるので東京のお友達ママにお願いした。チビ譲は戻る気満々でお友達ママに話してたので、大爆笑だったらしい。
未来は誰にも分らないのよね。。。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

終業式

卒園式から10日経ち、学校も終業式。
アネ姫の担任の先生は定年退職なので、涙も見られる最終日だったみたい。

通知表と一緒に、最後の学級通信や記念写真などプレゼントもたくさん持ち帰ってきた。写真は、ミュージカルの集合写真と先生のお誕生日会の集合写真と先生とのツーショット。お誕生日会も子供たちが気付いて自発的に企画したそうで、本当に仲の良い温かなクラスだったみたい。

教室へ行っても、幼稚園のように賑やか。うるさいとかじゃなく、先生の心のこもった飾り付けや子供たちの作品であふれていたから。よく「子供たちからお婆ちゃんみたいって言われるんですよ〜」と嬉しそうに先生がおっしゃってたけど、孫のように可愛がっていただいたのかもしれないね。転入スタートがこのクラスでヨカッタね。

さぁ、明日から何しよう・・・。
posted by ree_mam at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

シーズン到来

アネ姫のクラスで3名、学年だと10数名。
チビ譲の幼稚園で約1割。やっぱり転勤族エリアだったんだーと実感。

色々あって中止になった我が家の東京行き。今は残念がっているけど、数年経つと福岡に慣れ親しむのかもしれない。チビ譲は、昨日からずっと東京の幼稚園の卒園式見たかったぁ〜と凹んでいる。見たところでどうにもならないんだけど、みんなに会いたかったんだろうね・・・ゴメンね。

去年まで春休みの寂しさを知らなかったけど、これからは毎年別れる辛さとかを実感するんだろうなぁ。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

あちゃ・・

チビ譲を連れて、東京へ行くつもりだった今週。ギリギリまで悩んでいたのでチケットはまだ取ってなかったんだけど、パパのマイルが貯まったのでそれで!と思っていた。が、甘かった・・。搭乗日4日以上前のマイルしか有効ではなく、風向きが怪しくなってきた。。

2人分だとかなりの額で、1泊じゃ勿体ないんだよねぇ(セコ過ぎ?)。
格安チケットやらも、10日以上前がリミットみたいでアラアラって感じ。
ん〜どうしようかなぁ。。。
posted by ree_mam at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ふっきれず?

先週金曜日、チビ譲は卒園式を終え今日から長めの春休み。

卒園式は滞りなく終わり、朝はちょっと雨が降ったけど終わる頃は青空だった。ビデオやカメラを持って行ったけど、席も決まっていてチビ譲が見えずビデオはお休み。カメラもチビ譲が「撮りたいっ」と言わないので、数枚記念程度に撮った。

チビ譲のテンション低いなぁ・・と思いながら卒園式から帰っていると、チビ譲が「せっかく頑張って休まなかったのに何にもなかったね」とウルウルした眼で言った。前にも書いたけど、アネ姫が皆勤で言葉を言ったり、絵本をもらったりしたのを知らなければ出てこなかった言葉だろう。でも、親バカな私はやっぱり可哀想な気がした。

卒園式では代表の言葉が数人、花束贈呈が数人いたけど、公平に全部じゃんけん。見事に、チビ譲は全て負けたらしい。
一番最後に教室で先生にお便り帳(出席したらシールを貼ったりしたノート)を返してもらう時にでも、先生が一言「チビ譲ちゃんは1年間休まず幼稚園へ通いました」と言ってくれるだけでも気持ちは違ったのかもなぁ・・・と今更考える。
学年でチビ譲だけが皆勤だったらしいので、本人も認めて欲しかったのかもね。週が明けてもブルーな気持ちは続いてるようだけど、仕方ないよね。でも、その一言をチビ譲には言えないなぁ〜私。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

えぇーっ

幼稚園からチビ譲と同じ小学校へ行くお友達のうち、女の子が5人いたんだけど急に2人が4月転勤で1人が微妙になった。小学校でも、アネ姫のクラスでは4人が転校だって。学年だと軽く10人以上だって。
やっぱりココは転勤族が多かったんだ〜と、改めて実感しちゃった。

転勤辞令はこれからよ!というお友達も多いので、4月になるとアレ?いないの?ということもあるかもね。そういう我が家も、去年の今頃は引越し準備で寂しかったなぁ・・・
posted by ree_mam at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

マラソン

今日は、チビ譲のマラソン大会。
といっても、先週雨で流れたので広いグラウンドではなく、幼稚園前の松林コース。距離にして、年長は500m弱かな?

練習では毎回TOP5に入っていたチビ譲だけど、毎回スタートダッシュで疲れてゴール手前で抜かれるタイプ。「絶対負けないからねっ!」と言いながら登園してくる女の子もいる中、あまりヤル気満々ではないチビ譲、結果はどうかな?

チビ譲の学年が走っている途中、お友達ママが「チビ譲ちゃんが向こうでずっとお喋りしながら走ってるから、喋らないで走れーーっ!とハッパかけてきたよ」と。確かに、向こうから色んなママたちと話しながら横を向いて走ってくるのが見えた。結果、7位。

ゴールしてもずっと話しているチビ譲、そんな体力残すなよ!と思いながら見ていたら、近くで泣いている子を発見。どうやら去年優勝した子で、連覇できずに3位だったのが悔しくて泣いているらしい。
その様子を見ながらお友達ママと感動しちゃった「その悔しいって気持ちは大切だよ〜ぜひうちの娘に分けてちょうだい!」と。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

最後の

園外保育。
チビ譲の学年だけ、防災センターへ見学。その防災センターは、我が家から徒歩5分ほど。ということは、幼稚園から30分ほどの距離を先生方が引率して往復する。

チビ譲は、登園後すぐに引き返すことになるので現地合流。近いのですでに何度か行ったことがあるチビ譲は、入口すぐのゲームで遊びながら待っていた。予定時間より15分ほど遅れ、みんなが到着。その待ち時間に、団体が3組も入って行った。シーズンなのか・・?

先生に、チビ譲を託してサッサと退散。

これで残すイベントは、雨で延期になったマラソン大会と卒園式だけ。
posted by ree_mam at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

物足りない・・?

来週は、チビ譲の卒園式。あっという間の1年だった。

やっと幼稚園でも卒園式の練習が始まり、歌も口ずさんでいる。
が、歌詞が違ったり、覚えてなかったりの曲が多い。忘れちゃった?って尋ねたら「だって、この曲幼稚園で歌わないもん。卒園式は、さよならぼくたちのようちえん、だけだから」だって。他の曲は、東京の幼稚園で聞いてたなぁ〜と思って歌ってたんだって。そりゃー、間違うのも当たり前だ。

確かにほとんどアネ姫が卒園式の時に歌った曲だったので、どこも一緒だなぁ〜と思って聞いていたんだけど、そういうことだったのね。
それにしても、1曲だけかぁ・・・ちょっぴり寂しいね。

チビ譲は、年長さんでも今のところ皆勤なんだけど、前の幼稚園では年長で皆勤だと卒園式の時に絵本を頂いたり、代表で言葉を言ったりとちょっとしたプレゼントがあった。アネ姫も年長は皆勤だったので、そのプレゼントを頂いた。その時に頂いた絵本「みんなともだち」は今でも宝物で、教科書の横に並んでいる。
多分こちらの幼稚園は、何もなさそう。。。知らなければ何も思わないことなんだけど、チビ譲が「こっちは、ないの?」と尋ねる。
でも、プレゼント目当てに頑張った訳じゃなく、つい最近アネ姫がツルっと口を滑らせてしまったのでプレゼントの存在を思い出しただけ。早く忘れちゃってくれーーっ
posted by ree_mam at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

お茶会

幼稚園で年長さんだけ、園長主催のお茶会があったらしい。

私は詳細を知らなかったんだけど、チビ譲の話によればお抹茶とお茶請けが出たそう。お抹茶は私が好きで時々真似ごとでやるので何となく味も雰囲気もイメージがあるんだけど、お茶請けは私が出さないので??だったみたい。

「ママ〜お茶と一緒に出たお菓子が変だったよ」って報告してきた。どんなお菓子かは分らないけど、茶筅でちゃんとたててたというのでそれなりの茶菓子だったんだろうね。

残念ながら、ママも独身時代の京都旅行以来ちゃんとしたお抹茶とお茶請けは戴いてないのよ。。。美味しいお抹茶とお茶請け食べたいっ!
posted by ree_mam at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

予告

ここ2日、アネ姫の学校は大騒ぎ。

ニュースでもあったけど、2チャンに小学生殺人予告めいた書き込みがあり、昨日は急に集団下校になり、帰宅後の外出も禁止された。

そして今日、似たような内容で110番があったらしく、更に大騒ぎ。
もともと低学年の保護者会の予定だったが、集団下校をさせた後に時間が繰り下げられた。個人的には、こんな時に子供だけで留守番は嫌なので繰り上げて子供と一緒に帰宅できるようにしてくれればいいのにな〜と思った。

今日は幼稚園の行事も雨&霰のため中止になり、朝から連絡網。そして、小学校も緊急連絡網。こんなに天気が悪いのに、みんな家にいないんだもん、、、困った困った。でも、私も携帯を忘れて買い物に行き、委員さんに叱られたんだよね。スミマセン。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

