2008年04月30日

家庭訪問

子供たちの学校は、地区別に日程を組むのでアネ姫とチビ譲の家庭訪問は今日。間が15分なので、どちらかが前後すればブッキングかな?と思っていた。

チビ譲の先生は時間通りにいらっしゃって、お互い気になることもなく時間が余り早めに移動。15分後にいらっしゃる筈のアネ姫の先生は、1時間経っても来ない。結局、1時間半近く遅れていらっしゃった。

先生方も大変だけど、待っている間は何となく親も落ち着かないのよね・・。せめて、1時間以上遅れそうな時は一報入れてくれると嬉しいんだけどなぁ。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

博物館

自宅から徒歩数分の場所に博物館がある。隣の図書館には何度も行ったけど、博物館は行ったことがなかった。

急に思い立って、インカ・マヤ・アステカ展へ子供たちと一緒に行った。中学生以下は無料なのねぇ。

GWということもあって人が多かった。その中に、アネ姫やチビ譲のお友達も数人。土器に刻んである文字を差して「これは、英語?中国語?」と尋ねるうちの子。館内説明のマイクを利用しなかったので、私たちは質問攻め。かなり後悔しちゃった。今度行く時は、子供たちにはイヤホンをさせようっと。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

初参観

チビ譲の小学校初参観&懇談会。アネ姫も同時間なので、半分ずつくらいかな?と思いながら学校へ。

が、1年生の教室は室内から廊下までギッシリ。動物園みたい。パパ、ママは当たり前、おじいちゃん&おばあちゃんもチラホラ。ビデオやカメラを手にした保護者も。見る気も失せて、チビ譲に廊下の端から手を振ってサッサとアネ姫のクラスへ。

こちらはいつもと変わらない人数で、イイ感じ。
授業も算数で、子供と保護者合同の九九ビンゴ。自分でマスに九九の式を書き、先生が引いたカードの数字になる式をチェックしてビンゴを目指すゲーム。子供も楽しそうだけど、親も一緒に楽しめて掴みはOK!
お友達ママと気合を入れて参加してたけど、リーチから進まない。と、そのお友達ママの娘がトップビンゴ!続いて、アネ姫がビンゴ!
親の気合いが乗り移ったのかな・・・。

懇談会は1年生に、と思ったら廊下でやっていて声も聞こえなかったので、結局アネ姫のクラスへ。あ〜あ。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

大騒ぎ

今週は、我が家近辺が全国ニュースで何度も流れた。
そう、あの事件。事件当日は、メーリングリストや緊急連絡簿などで色んなとこから何度も連絡があった。

最終的には、翌朝の投稿は親同伴で下校もできれば・・という感じ。夕方は、校区内パトロールを実施するからと子ども会役員は引っ張り出され、低学年の子供を留守番させ、女親がパトロール?なんて疑問を感じながら、19時からという事件発生時間帯にパトロール。
でも、日付を超える前に逮捕の連絡が入り、ちょっと安心。

徒歩で10分もかからない場所での事件で、子供たちも知っている場所がTVにガンガン流れた日々。新学期早々だったので、特に新1年生の登下校には保護者だけでなく先生方もかなり気を遣われただろう。他の学年も集団下校だったし、朝は校門前が人だかりになるほどの親たち。本当に解決してよかった、こんなに早く。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

入学式

今日は、チビ譲の入学式。
天気も何とか小雨止まりで、校門で写真を撮る時には傘も要らなかった。昨日、頑張ってテルテル坊主を作った甲斐があったかな?

今回は実家へ着物を取りに行き、友達に着せてもらった。知っているママたちからは、誰か分からなかった、七五三みたい・・などなど言われたけど、子供たちは喜んでくれたからいいかな。100人程の新1年生だったけど、着物は2,3名程でかなり目立った。チビ譲のクラスでは、私だけだし・・。

クラス発表を見てビックリ。
同じ幼稚園で2人だけクラスが分かれ、あとはみんな一緒だった。アネ姫の悪夢がよぎる。幸いチビ譲は分かれなかったけど、きっとチビ譲なら1人だったとしても気にしなかっただろうに、なぜ打たれ弱いアネ姫がそうなっちゃったんだろうね。懐かしい思い出だ。

担任は中年の女性。
若い男性好きのチビ譲は、相当ガックシ。
さぁ、明日からたくさんお友達作ろうね!

早速、アネ姫と明日の中休み遊ぶ約束をしていたチビ譲。学校で姉妹で遊ばなくても、と密かに思うハハだった。
posted by ree_mam at 23:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

新学期

今日からアネ姫は新学期。
チビ譲は入学式の木曜日まで、退屈なお留守番。
東京では、新学期も入学式も同じ日だったので助かったのに。。

クラス替えがあり、アネ姫からクラスメイト報告。
結局、5人ほどしか覚えてなかったけど、嬉しそうだったので仲良くしていた子も何人かは一緒になったのかな。クラスが分かれてしまった子の方が印象に残ったみたいで、違うクラスになっちゃったって何度も言ってた。

そして夕方、携帯が鳴った。
登録していない番号だったので悪戯か?と思いつつ出ると「週末のクラス役員決めの司会をお願いします!」っていう内容だった。転勤が多い学校なので、前年度委員だけでは足りなかったらしい。1年間同じクラスで子供もお世話になったので断れず、苦手な初対面での司会をやる羽目に。委員さんの立候補がなくてずーっと決まらなかったらどうしよう・・・。ふぅ。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

エイプリルフール

今日は、ピアノのレッスンのため先生が我が家へ。

いつも通りにレッスンをこなした後、春休みで時間を持て余したチビ達が「きょうはなんのひ」(絵本)の真似をして隠した手紙を先生に渡した。朝から2人で試行錯誤しながら何とか間に合った手紙たちは、総12通。最後のプレゼントは、ぜんまい仕掛けの子供騙しのおもちゃだったみたいだけど、さすが先生!スゴク喜んでくれたので子供たちも嬉しそうだった。先生、お手数おかけいたしました。。

全て探し終わった後に、先生が「今日はエイプリルフールだったので、最後に騙されるかと思ってました」と告白。まだ、そこまで知恵が働かない我が子たち、しばらくご安心を!

その後、しばらく先生と雑談
そういえば、独身の頃はよく留守電に「結婚しました!」と悪戯をしたねぇ〜と先生に言ったら「私たちはメールでやりましたよ」と。
おぉー世代の違いだ。
posted by ree_mam at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

