2008年05月29日

痛っ!

学校の視力検査で要診断の判定をもらってきたので、今日は2人連れて眼科へ。視力検査など色んな検査をして、経過観察&目薬点眼になった。マル乳が切れたので、2人で6千円弱の出費。ふぅーっ。

それから帰宅して玄関を入ろうとした瞬間、アネ姫が『キャー痛いよぉ!』と泣き叫んだ。?と戻ると、マンション共同廊下横のドアに指を挟んだらしい。右手薬指&小指の第1関節を挟んだみたいで、内出血して爪が浮いて、薬指は爪の根元が浮いていた。

最初は自宅で冷やすだけにしようと思ったけど、爪がヤバいかな?と思い、急いで整形外科へ。レントゲンの結果、骨折はなさそうだけど爪は要観察でしばらく毎日通院だって。

夕飯も遅くなって大変だったけど、医療費1万弱の出費はもっと痛かった・・。

利き手だから学校でも色々不便だろうなぁ・・。
posted by ree_mam at 23:31| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

長子

小学校の配布物で長子(長男や長女など兄弟で通学している場合の一番上の子)のみっていうのが時々あるんだけど、その類が我が家には届かないことがよくある。原因は、多分アネ姫が失くしているか忘れているか・・。

学校では先生が「長子の人は手を挙げてください」と言って配布するらしいんだけど、その時にボーっとしていたらそのままになっちゃうんだって。現在判明しているものは、3枚ほど。新学期始まってまだ2ヶ月足らずなのに・・大丈夫かな?しっかりしてくれぇ〜!!
posted by ree_mam at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

っち?

昨日子供たちとバレーボール(セルビア戦)を見ていたら、子供たちが『ママ、この人たちみんな「たまごっち」なの?』とポツリ。かなり熱くなっていた私は『どういう意味?』と尋ねると『だって、みんな「っち」って名前じゃん』だって。

はぁー確かに。。。
子供って大人と違って発想が柔軟というか、発想力が豊かだねぇ。
その発言以来、子供たちが選手を見ながら『この人「デカっち」この人は「キレイっち」この人は「コワイっち」・・』とか色々勝手に名付けていた。監督は勿論「おやじっち」。

親子で楽しんじゃった。
posted by ree_mam at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

帰ってこない?

今日は、チビ譲は4時間授業で、アネ姫は5時間授業。チビ譲は14:30下校予定で、アネ姫は15:30下校予定。

が、16時を過ぎても2人とも帰ってこない。ちょっと心配になり、同じマンションのお宅へ帰宅したかどうか尋ねてみたら、そちらもまだ。お互い?と思っていると、そちらのお姉ちゃんが帰宅。お姉ちゃんはアネ姫と同級なのに、なぜか先に1人で帰宅。

それから20分程して、ゾロゾロと帰宅。どうやら1年生組は3年生が終わるのを待ってたらしい。1時間以上も何してたんだろう・・?

ここ数日、子供たちの帰宅時間が読めなくてとっても困ってる我が家というか私。
posted by ree_mam at 23:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

どっちがイイ?

福岡ドームが徒歩圏内にある我が家、先週学校から野球観戦の招待状をもらってきた。が、お子様限定で、保護者は優待になる。それでも、私は個人的に行きたいなぁ〜と思った。

そして、その日が今日明日の交流戦。西武戦だったら迷わず行ったかもしれないが、広島戦で個人的に微妙。おまけに、ナイター。明日を考えると、チビ達が起きれないかなぁ?と思い、更に迷った。学校のお友達は、想像以上の数が観戦に行くことが判明。

しばらく迷ったが、親子でバレーボール世界最終予選の誘惑に負けた。。。明日はどっちにしようかな・・
posted by ree_mam at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

死んじゃった?

週末、アネ姫が泣きながら部屋から出てきた。どうやら学校から持ち帰った青虫クンが動かなくなったらしく、死んじゃったよぅ・・という泣きだった。

蛹になる青虫クンもチラホラ出てきたみたいなので「蛹になる前なんじゃん?」というと「違うよ、蛹になる前はブタになるんだもん」と。確かに、タラフク食べてから蛹に変身するので、今回は私も嫌な予感がした。

今朝、学校に持って行き忘れたけど、多分もう動かないかも・・・。
posted by ree_mam at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ヘルメット

昨日、交通安全教室が3年生だけ学校で行われた。安全な自転車の乗り方を学ぶことがメインで、この教室以降子供たちだけで自転車に乗っても良いということになっている。

が、今年からヘルメット着用をこの時に教えられるみたいで、アネ姫が『ママ、ヘルメットがないと自転車乗ったらいけないんだって。今すぐ買ってきて!土曜日乗りたいから』と。土曜日乗りたい気持ちは分かるけど、金曜日の夜からヘルメットを買いに出かける気はしないので見送り。

早めに2人分のヘルメットを買いに行かなきゃ!?
posted by ree_mam at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

青虫?

すっかり青虫にハマったアネ姫が、ベランダのプランターで黒い青虫(黒虫?)を見つけ、いそいそと虫カゴにキャベツをセッティングして学校へ持って行った。

きっと持ち帰ってくるだろうと思っていたら「先生がアゲハかも!」と言ってたよ、と喜んで学校に置いてきた。が、ネットで調べると何とかハバチって書いてある。ハチの幼虫なの?学校で成虫になってハチだと大変なので、アネ姫に事情を説明して持ち帰ってくるように伝えた。

でも、今日も学校に置いてきた。
なんと先生が「もしハチになっても世話をしていたら、大きくなっても大丈夫だよ」と言ってくれたので、学校で育てることにしたんだと。大丈夫かしら・・・。
posted by ree_mam at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

宿題

週末のアネ姫の宿題がコレ↓
080512見えるかな?

よーく見ないと分からないんだけど、青虫さん(モンシロチョウの幼虫)のお世話が宿題だった。

部屋に行くと、机の上で青虫を解放して眺めていたので『何してるの?』と尋ねると『青虫の散歩だよ』と。他にも転がっている糞を取ったり、キャベツを入れ替えたりとっても楽しそうだった。

キャベツをモグモグしている姿はかなり可愛いんだけど、虫が苦手なお母様方には迷惑な宿題だったかも?成虫になるまで、毎週末持ち帰るんだって。
posted by ree_mam at 23:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

マナー

福岡市の地下鉄に乗ったら、面白い広告を見つけた。

080508マナー広告、見えるかな?

質問1〜4までの4バージョンあったんだけど、私の席からは3バージョンしか見えなかった。空いてはいたんだけど、ウロウロしたり、写真撮ったりじゃ怪しすぎるから諦めた(笑)

写真も近付いて撮るのも・・と思い、ボケボケになっちゃった。
★あなたのまわりに、食事や化粧をしている人は何人いますか?
★あなたのまわりに、大きな音で音楽を聴いている人は何人いますか?
★あなたのまわりに、荷物を隣の座席に置いている人は何人いますか?
は見えたんだけど、あと1バージョンは何だったんだろう?と、ちょっと気になってる私。
posted by ree_mam at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

忘れ物

毎朝、忘れ物チェックをしているので2人とも大丈夫!と思っていたら、チビ譲が連休前に出た宿題プリントを忘れたらしい。

アネ姫が細々した物を忘れることはよくあるんだけど、チビ譲は珍しい。アネ姫もビックリで「私のランドセルに入ってるかも?」と探すくらい(それも変だけど)。結局、2枚あったプリントの1枚しか見つからず、連絡帳にその旨を書いてお詫びした。

というのも、親子で宿題プリントは平仮名と思ってたら、宿題は数字プリントだった。いい加減だなぁって感じで申し訳なくって・・・。
posted by ree_mam at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

ダブル

チビ譲が入学して、色んな事がダブルになった。

そして今日もまた、新たなダブル。給食袋(エプロンとかのセット)がダブルで来た。週末のアイロンがけを考えると、2人姉妹でヨカッタ、と思ったり。

小学校は6年だから、3、4人重なるママも福岡は多い。お陰で我が家の2人が楽に感じちゃう。今週は4連休だから、アイロンもゆっくりできるし!
posted by ree_mam at 22:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

