2008年06月30日

忘れ物・・

毎朝登校前に忘れ物チェックをしているので、持って行くことを忘れることはほとんどないんだけど、配布物を持ち帰らないことが多いアネ姫。

特に、プリント類。
長子向けのプリントは、きっと5割もないかも。時々、プリントを見てなくてママたちと会話がかみ合わないことも多い私。困ったチャンだなぁーと思ってたら、今回は今週の時間割が書いてあるプリントを忘れてきた。とりあえず、月曜日はお友達に電話で教えてもらい、今日学校で探してきなさいって送り出した。

が、帰宅後「探したけどないの。先生も会議でいなくて、もらえなかった」と。今度はどうしよう?と悩んでたら、アネ姫が「あっ上履きで帰って来ちゃった!朝履いてた靴、学校に忘れちゃった」だって。

もうこれは忘れ物の域を出てるよねぇ・・。
お友達と一緒に帰ってきたらしいんだけど、お友達が下駄箱で履いている時に気付かないかな〜?というか、違和感とかなかったんだろうか??色んな忘れ物を聞いたけど、こんなのは初めてだ。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

カラス?

今アネ姫が学校の授業でオクラを育てているんだけど、昨日オクラの間引きをしようと思ったら空っぽだったんだって。前日の授業で観察した時には、オクラの芽が4つあったらしいんだけど全部消えてたって。

カラスじゃないの?って言ったら、だって根っこからキレイに抜かれてるんだよ〜カラスじゃないよ、と。そう言われちゃうと、人為的な悪戯?ってことになるかもしれないけど、人を疑うことをこの段階でやってほしくないなぁ・・と思いながら、じゃースズメ?と返した私。今回は、先生が予備として植えた苗を貰ったので事なきを得たんだけど、気持ち的にはスッキリしないよね。。アネ姫も、私も。

まぁ、知っている子がやったとは限らないし、人間がやったとも限らない。おまけに、学校で何かあった?心当たりは?なんて訳にもいかない。ちょっと不思議な出来事かな、現段階は。
posted by ree_mam at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

23度

水温23度以下だと、学校のプール授業はないらしい。
このルールは、きっと学校や地域によっても違うんだろうね。

梅雨に入り天気もパッとしない日が続いてたけど、何とか2人ともプール中止はなかった今年。それが、昨日は中止。アネ姫は、着替えも面倒だからヨカッタ、なんて言ってたけどチビ譲は、体育が国語と算数に変わった〜最悪!と絶叫。そういえば、私もプールが普通の授業に変わるのは嫌だったなぁ・・。

それにしても、23度って低くない?そうでもないのかな・・?
posted by ree_mam at 22:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

ベルマーク

前の学校でも今の学校でも、ベルマークは集めていない。てっきり最近は集めないものなんだ・・と思っていたら、近所の小学校は殆ど集めていた。なぜうちの学校がやっていないのかは分らないけど、私も小さい頃集めていたので、子供達にはベルマークの存在くらいは知っておいて欲しいかな。

そんな時、チビ譲の幼稚園ママと話していたら「兄弟それぞれのベルマーク集めるの大変だから、集めてないなら頂戴!」と言われ、子供達に事情を説明してお願いした。

初のベルマークに興奮したのか、夕食そっちのけでベルマーク探し。何についているのか?マーク横の番号は何?シールはダメなのか?・・と疑問もたくさんありつつも一生懸命探していた。自分たちの学校の備品には変身しないけど、こういうことって経験させておきたい、と個人的に思う。それにしても、なかなかついてないんだねぇ〜ベルマーク。
posted by ree_mam at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

集団下校

今年に入って何度目だろう・・。
また、ネットに犯行予告があり、急遽小学校は集団下校。結局、予告時間を過ぎて何事もなかったので悪質な悪戯だったかもしれないけど、書き込む人たちはどんな気持ちで書き込んでいるんだろう?

とにかく何事もなくてヨカッタ。
posted by ree_mam at 22:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

地元

今月から地域行事として、校区の小学生希望者に対してソフトボール教室が開催された。私は子ども会役員としてお手伝いするので、我が家の子たちも入会させた。9月までで、全11回。初心者、経験者を問わないので、女の子や低学年も多い。教える方は大変だけど、私も小学生の頃、地域でソフトボール大会があって放課後は強制練習だった記憶があるし、それも楽しかったんだよねぇ。

それが、我が子にグローブを渡すと当然のように利き手にグローブをはめるし、ボールは飛ばないし・・最近の子はこれが普通なんだろうか??

この前は雨が降ったので室内でグラブの手入れ指導だったんだけど、ココはホークスのお膝下だからかサイン入りのグラブがたくさん。やっぱり地元だね。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

また・・

自転車を盗まれた。今回もパパの自転車で、東京に続き2台目。
でも、当の本人はいつ盗まれたのか分からないらしい。この前もそうだった。きっと頻繁に使ってれば、盗まれる確率も減るんだろうね。

一応、板橋で警視庁の防犯登録はしたんだけど、福岡でしていないから無理かもってパパが言っていた。色々調べたんだけど、結局登録番号の控えがなくて届け出さえも出せなくって泣き寝入りだぁー。

今度は、安い自転車にしてほしい・・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ステッカー

アネ姫がまた負傷した。この前、怪我した右手の指もまだ完治していないのに、今度は顔面だ。それも、右目横(コメカミ下)でボッコリ膨れ上がった。

とりあえず、冷やしまくった。最初が肝心、とにかく冷やす!これが怪我が多い我が子に教えてもらった最善策。他のママたちが感心するほど怪我をした時の対処は手際バツグンだと思う。どういう自信かは別として、怪我の度にドクターにアドバイスを頂いたのでオロオロすることはない。ただ、毎回後遺症が残らないといいけどなぁ・・という心配はあるんだけど、ね。

今回は、追いかけっこをしていたら鉄棒に激突してしまった。ちょうど迎えに行った時に私も見かけて「危ない!」と叫んだ瞬間、ぶつかった。落ち着いた後、アネ姫に「鉄棒見えなかった?」と尋ねると「ちゃんと前見てたけど、なかったよ。急に出てきたんだんよ」と。
はぁー、我が家の怪我の傾向は二分する。チビ譲はお転婆なのでやり過ぎというか調子に乗っての怪我、アネ姫は不注意から怪我をすることが多い。性格なのかな・・

アネ姫もチビ譲も目の周囲は何度か怪我しているので、打撲のアザが広がっていくのも予想していたんだけど、やっぱり外出先では必ず尋ねられる。訪ねてくれれば虐待じゃないって説明できるけど、知らないオバサマたちは振り返りながら黙ってすれ違うことも多い。
アネ姫も恥ずかしがって理由をなかなか言わないから、それも困っちゃう。

とにかく早く治るとイイね!
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

逆上がり

小学校に通うようになり、チビ譲が運動面ではアネ姫を上回ることが増えた。一緒に遊ぶこともあり、お互い出来るor出来ないをよーく知っている。彼女たちの中では、勉強はアネ姫、運動はチビ譲という役割分担が成立してるのかも・・?というくらい、こういうことが原因でケンカになることはほとんどない。

今日も3年生に交じって鉄棒で遊んでると、逆上がりが全くできないアネ姫と幼稚園時代からできたチビ譲を見て「何でチビ譲ちゃんできるの?」とお友達に聞かれたそう。それを聞いたアネ姫は、1年生で逆上がりができるチビ譲が変なんだ!と結論を出したらしく、私が逆上がり出来ないのは当たり前なんだよ〜と喜んでいた。自分の都合に合わせた素晴らしい解釈だっ!チビ譲がスゴイ訳じゃないんだけどなぁ・・。

ん〜プラス思考というのか?これは。
まぁ、いつも比べて凹むよりイイと私も思うんだけどね。
posted by ree_mam at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

プール開き

梅雨目前として、今週は学校のプール開き。
今日は蒸して暑かったんだけど、明日は雨で最高気温も23度だって。

雨天決行だけど、気温によってはないのかな?
紫色の唇で頑張って、帰宅して風邪発症なんてご遠慮願いたいんだけど・・。
posted by ree_mam at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

見たことある

アキバのニュースを見て、子供達が「ここ、見たことある!行ったことあるよね?」と。確かに東京にいる頃、数える程だけど連れて行ったことがある。よく覚えてたなぁ〜と感心もしたんだけど、子供達が見たことがある風景に喜んだ瞬間、あの惨事のリポートが始まり子供達の反応が急変した。知っている景色の中だったから、事件を身近に感じたんだろうか・・?

続けて「東京って怖いね、福岡は大丈夫?」と。
この質問には、正直困ったしビックリした。最近は、残念ながらこんな事件がどこで起こっても不思議じゃないかもしれない。都会だから怖い、田舎だから大丈夫って訳には。
子供だけの外出はもちろんだけど、家族連れでも守り切れるかって聞かれると。。。

楽しい時間を急に止められ、不幸にも事件に巻き込まれてしまった皆さまのご冥福を心からお祈り申し上げます。
posted by ree_mam at 23:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

リサイクルボックス

が、昨日からアネ姫の部屋に設置された。というか、学校でリサイクルについて学んだアネ姫が段ボールに「リサイクルボックス」と書いて、家族みんなに「紙は全部ここに入れてね!」と。

その時は、いいことだねぇ〜くらいにしか思わなかったんだけど、今日私が子ども会の仕事で資源回収リーダー研修会へ参加した際に、雑紙(新聞紙、段ボール以外の紙)のリサイクルをもっと頑張らなくてはいけません!と言われ、やっとアネ姫のリサイクル精神への協力に本腰が入った私。

結構リサイクルしているつもりだったのに・・まだまだだった。
posted by ree_mam at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

やっと・・

買ってきた、これ。
080605

そう、自転車用のヘルメット。
6月から13歳未満は自転車乗車時にヘルメット着用が努力義務となった。努力義務っていうのが個々に温度差を生じさせてしまう感もあるが、アネ姫は先月学校で行われた交通安全教室で「6月から必ずヘルメットをかぶってください!」とお巡りさんに指導されたので、先月からずっと買ってくれ!と言われていた。

やっと買ってきたヘルメット52〜56cm、チビ譲は余裕なんだけどアネ姫はギリギリ。もうワンサイズ上がいいのかな?でも、もう3年生だし頭はそんなに大きくならないよね??だって、私でも入っちゃうんだよね、このヘルメット。。。

今日で6月も5日目になるけど、ヘルメットをかぶった小学生はほとんど見かけないなぁ・・。
posted by ree_mam at 22:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

公衆電話

福岡に来てからずっと不便だなぁ・・と思ってた、公衆電話。
携帯が普及して利用者が減ったから仕方ないとしても、小学校とか学校には設置して欲しい。私が小さい頃は、テレホンカード式ではなかったけど、チャリンと入れて自宅へ連絡したこともあった。今は、要らないのかなぁ・・。

授業中はともかく、放課後や校庭解放時に子供が親にコンタクトを取れる環境は必要じゃないかなぁ、と。携帯を持たせれば簡単だろうけどそこまでしたくないし、公衆電話でいいんだよね、個人的には。
実際、アネ姫は放課後とかにお友達のお母さんに携帯を借りて電話してくることも度々。その度に、人の電話を気軽に借りないようにと言ってるんだけど、テレホンカードを持っていても学校にないから・・という始末。

みんな要らないのかな・・・?
posted by ree_mam at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

天気

先々週末、東京のお友達が家庭の用事で来福した時に一緒に遊んだんだけど、子供たちは久しぶりの再会がとっても嬉しかったようで10日たった今でも余韻に浸っている。

天気予報は絶対東京をチェックして、大丈夫かなぁ?とか、寒そうだね・・とか2人で話している。再会した瞬間は一瞬お互いに他人行儀だったんだけど、あっという間に以前のように遊びだした。別れる時は、名残惜しげにずーーっと手を振っていたんだよね。
今は、天気予報でつながっている感じだね。
posted by ree_mam at 22:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

不便・・

アネ姫の指、思った以上に不便。改めて、指って大切だなぁ・・と。

金曜日の宿題
 ・上履き洗い→指負傷のため出来ず
 ・リコーダー練習→指負傷のため出来ず
 ・漢字スキル→いつもより数倍の時間がかかった

土曜日
 ・お友達に誘われたドッジボール→指負傷のため出来ず
 ・夕ご飯のお手伝い→指負傷のため出来ず

怪我してから毎日
 ・お風呂で髪も身体も自分で洗えない
 ・毎日通院して消毒
 ・ピアノの練習ができない

・・と、他にもたくさん不便だぁーと思うことがあった。
きっと学校でも同じような感じだったと思う。

爪の根元が剥がれているので、もうしばらくかかりそう。。
posted by ree_mam at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

