2008年07月25日

あ〜夏休み

今年はちょっと早めに始まり、我が家も騒がしい日々が始まった。
夏休みの間に引っ越してしまうお友達が、今年も数名いた。アネ姫のクラスもチビ譲もクラスも・・やっぱり転勤族の街だね。

ところで、これ↓通じるかな?
080725.jpg
終業式の日にチビ譲が持ち帰った学級通信の一部だけど、ちょっとだけ博多弁が使われている。アネ姫はまだ理解し辛そうだけど、チビ譲は普通に理解しているのでもう博多っ子になりつつあるみたい。これは簡単な方だけど、チビ譲の話す言葉はすっかり博多弁。引越す時期でこんなに言葉に差が出るなんてビックリ。英語は早いうちに耳慣れをっていう理由も分かるような気が。。。

その子供達、今日から2泊3日のキャンプで不在、パパも出張、母嬉!
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

夏休み

今年は例年よりちょっと早めの夏休み。ふぅー、ついに始まっちゃったね。
今年は自由研究に気合を入れているアネ姫。遊びの計画を綿密にたてているチビ譲。それぞれの夏休みがスタート。

帰ってくるなりアネ姫が「読書感想文はアンネフランクにするから、本屋さんに行こう」と。ヘレンケラーを読み切ったばかりなのでそれでも・・と思ったけど、本に関してはパパが出し惜しみをしないので今度買ってきてくれることに。本好きなのでその辺は私よりずっと理解があるみたい。私だったら、いざ図書館へ!なんだけどね。
ただパパ的には、アンネフランクよりナイチンゲールやキュリー夫人、ベートーベン辺りを薦めたいらしい。どうなるかな〜?読書感想文の本。
posted by ree_mam at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

色々・・

前の小学校では、副校長先生って言ってた気がするんだけど気のせいかな?こっちに戻ってくると、昔と変わらず教頭先生だった。副校長先生って聞いた時には、時代の流れかと納得してたけど・・・ただの地域差だった?

その学校で夏休み前に将来の夢を聞かれたらしく、アネ姫は「ケーキ屋さん」チビ譲は「お医者さん」だって。それを聞いてたママ友はチビ譲に「それはたくさん勉強しなくちゃ!」と、私は「お金ないよ〜」と。コメントの違いに大笑いだけど、今でも看護師学校に通ってみようか・・と思ってる私は個人的に大歓迎。パートでも何でも頑張るよ、そうなったらね。
posted by ree_mam at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

やりたい・・

先週末、区のママさんバレー大会があり、校区大会で優勝したチームの人数が足りなくて助っ人(数合わせ?)で私も参加した。
入場曲は全日本と同じ松田聖子の曲だったけど、平均年齢はグーンと上だった。

で、その大会を応援しに来ていたうちの子たちが「ママ、バレーバールがしたい」って言い出した。3年生以上のジュニアバレーはあるけど、一瞬の興味で続けられるほどスポーツは甘くないんだよね〜って思い、半年後もやりたいって思ってたらね!と返した。

そして昨日、お友達がバドミントンをやってるらしく「ママ、バレーがダメならバドミントンやりたい!」と。続けて今日は「公民館で卓球教えてくれるからやりたい!」って。

ははぁーん、とりあえず何にでも興味があるってことなのね。。
posted by ree_mam at 22:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

靴下

チビ譲が裸足のまま靴を履いて、学校から帰ってきた。靴下が濡れたのかと思ったら、暑かったから朝行く時にランドセルに入れてそのまま過ごしたって。ということは、学校に行く時から裸足だったみたい。気付かなかったなぁ・・。

でも、あんまり良くない気がしたのでちゃんと靴下を履いていくように言ったら「何で?」と返され、ちょっぴり困った。靴擦れができたり、水虫になったり、靴が臭くなったり・・と思いつく順に言ってみたけど、どうも納得していないみたい。
さて、明日はどうするのかな?
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

プール納会

やっと暑くなってきたのに、小学校のプールは早々に納会。
アネ姫もチビ譲も、かなり不満そう。個人的にも、ブルブル震えながら梅雨に入るくらいなら、ちょっとずらして暑くなってから入ってもよさそうな気がするんだけど、学校の都合だから仕方ないね・・・。

夏休みも7月はプール休みだし、8月も数えるほど。ここは福岡だぞっ!東京より少ないってどうしてよ??
posted by ree_mam at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

歯列

小学校の歯科検診で、アネ姫が軽度の歯列異常がありますっていう紙を持ち帰ってきた。うちの校医は自ら「歯列には厳しいんです」とおっしゃるほど、チェックが厳しい。

でも、矯正ってことになると出費も本人の苦痛も発生するので、早めに受診。結局、グラつく気配がない邪魔な乳歯を抜歯することになった。

麻酔をするから蜂がチクッて刺すくらいの痛みだよってドクターが説明し、抜歯に。診察室から「大丈夫」という声が聞こえ、スタート!しばらくすると「ちょっと待って!」「ダメ〜」の連発。待合室でチビ譲と大丈夫かしら?とドキドキ。予定より20分程遅れて終了。

抜けた歯を見て悲鳴を納得。ドクターも驚くほど、根が深かった。定規で測ったら、全長18mmもあった。犬歯だったんだけど、そういうものなのかなぁ?

その抜歯から10日経ち、歯が少しずつ並び始めた。アネ姫も我慢してヨカッタ!って言ってくれてるので、ホッとしたりして。。。

それにしても、抜歯ってもっとお金がかかるのかと思ったら、500円でお釣りがきちゃった。治療費って予想つかないなぁ・・・。
posted by ree_mam at 22:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

七夕

今日は七夕。
何年ぶりだろう、我が家に笹がないのは。アネ姫が児童館へ通いだした頃から毎年七夕飾りが飾られていたけど、チビ譲も卒園してついに笹を卒業。長かったようで短かった七夕飾り、なくなるとちょっぴり寂しい。

将来の夢や欲しいものとか短冊に子供達が書いたことをそーっと見るのは、私の楽しみだったのに。残念!
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

山笠

ご存知の方は少ないかもしれないけど、この時期の福岡は山笠でかなり盛り上がってる。山笠バーゲンというものがあるくらい。

今日ちょうど飾り山(担いで走る山とは別)を見かけたので撮ってみた。
080704_1表「源平合戦」
080704見送り「ゲゲゲの鬼太郎」
これは鬼太郎だけど、他にも市内に13ヶ所あって表と見送りがあるので26種類ある。ちなみに、これは新天町の12番山笠で、表が「源平合戦」見送りが「ゲゲゲの鬼太郎」。

残念ながら、山笠終了と同時に見れなくなるので、夏休みにゆっくり見学というわけにはいかない。見て回るだけでも、結構楽しいのになぁ。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

時間割

何気なく明日の子供達の時間割を見ながら、ちょっと笑った。
3年生は「水泳」って書いてあるのに、1年生は「水遊び」って書いてあった。確かに、水遊び的な内容なんだけど、時間割にそのまま書いてあるのが微笑ましい。

そんな水泳も来週は、プール納会。
その後、夏休みに数回泳いで今年のプール授業は終了。残暑厳しい9月は運動会の練習になる。福岡はまだ暑いんだからプールでもいいのになぁ〜と、去年思った。ちなみに、鹿児島市の小学校は9月もあるんだよねぇ。東京もあったし・・なぜ福岡はないのかな?
posted by ree_mam at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

あっという間に

GMRも7年目に突入。
今年こそはデータを整理して、リニューアルを!と思っているんだけど、ついつい日常に追われて進まない。幼稚園選択が全盛期になる前に・・と、例年1月〜3月を狙っているんだけどなぁ。

GMR開設当初にご訪問いただいたご家庭は、小学校の上級生のお子様もいらっしゃるかも。入園前だったアネ姫も、今は3年生。この長いようで短い期間に、幼稚園や子供たちを取り巻く環境も大きく変化したように、育児ママのネット環境も大きく変化した。幸か不幸か、その便利な手段を上手く利用したり、その手段に多大に依存したり、、色々な方がいらっしゃる今のネット社会。管理運営も楽チンではないけど、今まで同様たくさんの先輩ママのご協力を仰ぎながら少しでもGMRが皆さんのお役に立つ場所であり続けられるよう頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!
posted by ree_mam at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

