2008年09月29日

迷子

チビ譲はよく迷子になるんだけど、今までは確信犯に近く学校やお店など敷地内で気ままに歩き、親を呼び出すって感じだった。

それが土曜日の話。
学校のバザー後、他の用事があり私の手伝いが終わって合流して自転車で移動した。私が前でチビ譲を挟んでアネ姫、何度も振り返りながら走って曲がり角を曲がって10m弱程先の横断歩道で止まって振り向くと、誰もいない??5秒くらいしてアネ姫が来た。
ビックリして「チビ譲は?」と尋ねると「知らない」と。嫌な予感がしてきた私。再度アネ姫に「前にいつまで走ってたの?そこの角を曲がる前までママの後ろにいたでしょ?」と聞くと「よく分からないけど、反対に曲がって行ったよ」って。

最近は物騒だし、自転車で事故にあったら・・なんてネガティブなことばかりが頭をよぎる。のんびりタイプのアネ姫は「ここで待ってたら来るよ」って。これをプラス思考っていうんだろうか??

とりあえず、アネ姫をその場に待たせ、自宅へ確認に行ったけどいない。急いで学校までの道を戻るがいない。どんどん焦ってくる・・。
学校で知ってるママたちに「チビ譲知らない?」って尋ねたけど、知らない、と。その上、「最近は子供がいなくなった時は親を疑わなきゃねぇ〜」と突っ込まれる始末。そんなママたちと一緒に一斉捜索、でもいない。

一緒に探しているママたちも焦ってきて、隣の校区はもちろんその先まで自転車で走った。そして約40分後、マンションの敷地内に人だかりを発見。そう、騒ぎの元はチビ譲。

どうやらチビ譲が私と競争しようと思い、曲がり角で反対側に曲がって他の横断歩道を渡ったら曲がり忘れて迷った挙句、隣の校区の小学校で泣いてたら、そこの小学生達が声をかけてくれたらしい。交番へ行く?って聞かれて、チビ譲が断ったので自宅まで連れて行こうかな・・と話し合ってるところだったみたい。

ホントに無事でよかった。
見つけてくれた子達が優しくてよかった。
この時だけは、GPSつけとけばよかったって思った。。

途中で競争しようと思いつくのが、チビ譲らしい。
いついなくなったのか気付かないのが、アネ姫らしい。
足して2で割りたい・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

誰・・?

偶然流れたミスチルを見て、アネ姫が「あっ歌ってる人知ってる!お笑いの人だよね?絶対そうだよ、よく面白いこと言ってる人だよ!」と。

誰と間違ったんだろう・・?
それも自信満々で。
posted by ree_mam at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

再度、集団下校

福岡の事件が解決し、一旦解除された集団下校がまた再開。
今度は、ネットの掲示板への書き込み。今まで何回もあったけど、毎回悪戯と決め付ける訳にはいかない。狼少年の話じゃないけど、後で後悔なんて嫌だから。。

posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

緊急メール

今日の夕方、小学校から緊急メールが配信された。理由はこのニュース

この公園は我が家も時々行く公園で、車だと5分もかからない距離。そして、小学校はうちの子たちが通うスイミングのすぐ近く。それで1年生ときたら、私も気が気じゃない。

明日の学校は台風の影響があるかもって校長先生からプリントが配られたけど、それどころじゃなくなった。明日は保護者同伴になった。

子供達が自由に遊べる場所がどんどん減ってく・・・。今の子供達は生活面では色々便利になって恵まれているけど、私達が子供だった頃のように自由に外でクタクタになるまで遊べないのは可哀想。
posted by ree_mam at 22:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

また・・

新しい家族が増えた。
夏前に、去年お祭りでゲットした金魚&鯉が大きくなったので学校の観察池に寄付したばかりなのに・・今度はミドリガメ。

幸い子供達はカメが迷惑しそうなほど構うんだけど、また水ものが増え水槽が2個になった。個人的には、水槽をなくしたいなぁと思ってるんだけど。。

ゲットしたのは福岡でも有名なお祭り「放生会(ほうじょうや)」のカメすくい、600円也。アネ姫が先にやって1匹すくい、ちょっと破れたヤツでチビ譲が挑戦しゲットならず。600円ともなると、1人1回ずつとは言えなかったのよね。
そうやって捕まえられてしまったカメの名は「カメっち」。
カメコ、ミドリ・・色々子供達で話し合い、結局「カメっち」そのままじゃん。
posted by ree_mam at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

困った宿題

アネ姫の宿題。
多分社会だと思うんだけど、お母さんのお買い物を見て買った物と気付いたことを書いてきましょう!だって。

もともと毎日買い物に行くタイプじゃないし、極力子供が学校へ行っている間に買い物したいんだよね・・。
ビールや見切り品が毎日並ぶと、何となく先生と顔合わせ辛かったり?(笑)買い物が憂鬱になりそうな数週間だぁーー。
posted by ree_mam at 23:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

漢字

ついに、チビ譲も漢字がスタート!
下の子はやっぱり有利だよね〜2年前から目にしてるんだから覚えるのも早い。

大きなカブで、大きい・犬だったかな、宿題。

漢字スキルをやっているチビ譲の横で、アネ姫が「いいなぁ〜簡単で。私が1年生の頃はもっと難しかったよ!」だって。一緒だよ、2年前も今も。。。まぁ、羨ましがる気持ちはよく分かるけどね。
posted by ree_mam at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

新学期

例年よりちょっと長かった夏休みが、やっと終わった!
2人とも小学生になったので楽チンになるかと思ったら、今までで一番多忙な夏休みとなった我が家。

2学期は学校も忙しいけど、幼稚園選択も山場となる。
皆さん、頑張りましょう〜〜!
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

