2008年11月28日

キターーッ!

チビ譲が虫カゴを持って帰宅。虫カゴには「マイマイ」と書かれた紙が貼ってあり、中には名前通りのカタツムリが入っていた。

どうやら図工の授業の一環で落ち葉拾いに行った時に、カタツムリがたくさん捕れたのでクラスで班毎に面倒を見ているらしい。そして、週末は誰かが持ち帰りなんだって。中には、ママが虫嫌いだからムリ!って言う子もいるらしく、チビ譲曰く「可哀想だネ・・」と。

だが、カタツムリの飼育ってしたことないし、改めて餌って何?と聞かれると、アジサイの葉っぱかな?といい加減な返事。それを予想した先生は子供たちにプリントを配布していた。キャベツなどの葉野菜、ニンジン、卵の殻などらしい。卵の殻ってやっぱりカルシウムが必要なのかしら??
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

探したけど・・

うちの子たちは、私に似ずよく本を読む。活字が睡眠薬となる私としては、大切にしてあげたいことのひとつ。小学生になって活字だけの本を選び出し、童話や物語集など色々読み漁ったけど、今は伝記ものに落ち着いている。

王道のヘレンケラーから始まり、アンネフランク、ベートベンまで順調だったけど、彼女は興味がある人からしか読まないので「エジソン」か「ナイチンゲール」を色んな書店で探した。その本を探していた時、漫画の伝記小説しか見当たらない書店があり「すみません、文字だけの伝記ものってどこでしょうか?」と尋ねたら「文字だけですか?うちは売れ筋の本しか置いてないから漫画のしかありませんよ」と店員さんに言われ、親子でビックリしたことがあった。それから何店か子供達と一緒に回ったけど、同じように言われる書店もあった。現実的には本離れを止めるためにそうなのかもしれないけど、書店の店員さんとしてはもう少し違った返事をして欲しかったなぁ・・と個人的に思ったり。

結局見つからず、ネットで買おうかとも思ったんだけど、何となく子供達と一緒に書店に注文に行った。そこは子供達が伝記を毎回買うお店なので文字だけの伝記も取り扱っていることは分かっているし、今後はこちらで受注発注になっちゃうかも?20人程の伝記シリーズなんだけど、なぜかそこに並んでいない人を読みたがるうちの子、、でも知りたい人からの方がきっといいと思うから、お店の方ゴメンなさい。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

案外大変・・

今年受けてしまった子ども会役員の仕事で、ドッジボール大会の仕切り&準備全般のお役が回ってきた。前年度の資料もあるし楽チンかな!と思っていたけど、大間違いだった。

先月末から本格始動を始め、もうそろそろ3週間。今週末の実施予定。晴天時は外でドッジボール、雨天時は体育館でドッジビー。ということで、どちらの準備もしなくてはならず・・テルテル坊主頼りだわ!

規模的には150人程度なんだけど、チーム分けは学年・男女別に加え実力考慮と引継ぎ書に。実力って言われても、福岡に来てまだ1年半だし、学年や性別違うと全く知らない子ばかりだし・・。

やっとチーム分けが終わると、賞品探し。
600円前後で、男女問わず、小学生の低学年から高学年まで喜ぶモノって言われても・・色んなディスカウントショップを巡った。やっと見つけた!と思っても、数が揃わず最初から・・なんてことを繰り返し、やっと今日揃った。

今から、当日の備品準備スタート。
ちなみに家の中は、賞品や参加賞、お茶ペット等で手狭になり、子供がベットから降りれないよ〜とボヤいてる程。
早く無事に終わらないかなぁ・・・。
posted by ree_mam at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

お小遣い

小学生になり、タイミングと金額をずっと考えてた。こっちの小学校になって、お友達と近所の駄菓子屋さんに計算と買物の勉強という名目で行くこともあり、その度に必要額を与えているのも何だかなぁ・・という気分にもなってきた。周囲では、定額制、臨時とか様々だし、ということで我が家も私の独断で実施!

お手伝い1回につき、基本10円。お金目当てにお手伝いさせるのも・・というご家庭もあるだろうけど、我が家は働いてお金を手にしてそれで物を買うということを体感(実感?)して欲しいから。

そして、今日チビ譲が消しゴムを無くした!と帰ってきた。待ってました!とばかり「自分のお金で買ってみようね」と。でも、スペアに買っていた消しゴムが我が家にあったので、今回はお店屋さんごっこチックに「どれでも50円だよ、どれにする?」と言ってみたら、意外に子供達の方は喜んで「今度も無くしたらやってくれる?」と。
それじゃ、あんまり意味ないじゃん・・・わざと無くしてこないでね、わざとだったら倍の値段になるよ!って言ったら「詐欺だ!」と言われた私。

でも、これで我が家に一つのシステムが出来たかな。
posted by ree_mam at 22:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

