2009年01月30日

人権学習

全学年それぞれにあった内容で行われて、これが今月の参観だった。

その後、懇談会になり、チビ譲の担任の先生から保護者に向けて問題があった。もちろん人権学習の一環で。

まず、最初に先生が6枚の紙切れを配り、それが1セット。この6枚にはそれぞれ↓こう書いてあり、これをつなげて文章にするという問題だった。

・父親は、即死しました。
・路上で交通事故がありました。
・大型トラックが、ある男性と、彼の息子を轢きました。
・息子は、病院に運ばれました。
・外科医は、「息子!これは私の息子!」と、悲鳴をあげました。
・彼の身元を、病院の外科医が確認しました。

さあ、並べ替えてみましょう・・・どうですか?
これは内容がちょっと過激だけど、潜在意識のテストで無意識に男女不平等に思ってないか?という確認だそう。

ポイントは、外科医=息子の母親=女性であることに気付いたかどうかで、外科医=男性という先入観はなかったか?という確認。
私は見事に引っ掛かっちゃったけど・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

インフルちゃん

チビ譲が貰ってきて、アネ姫→私と旅した我が家のインフルちゃんも、パパを襲うことなく消えた。

が、鳥インフルエンザとか変な病気になるべく感染しないように、と思って年末に奮発して買った「マジックボール」。期待した程の効果はなかったみたい?うのちゃんが引き出物に採用してからずーっと気になっていたけど、ちょっと高価だったので購入を悩んでいたというか控えていた。それでも、今年は新型インフルエンザが発症するかも・・とかニュースで聞くと不安になり、ちょっと試したくなって悩みながら買っちゃった。

手洗い、うがい、予防注射、マジックボールで今年は大丈夫か?なーんて思ってたけど、浅はかだったなぁ。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

治験薬

今日、学校から呼び出された。チビ譲が発熱したらしい。
幼稚園から考えても初めてのことで、福岡に越してからは予防接種以外で病院へは行ってないほど元気な子だったので、ちょっとビックリした。
おまけに、時期的に考えてインフルちゃんかも?と思い、学校からそのまま病院へ。インフルちゃんならば、クラスで3人目の患者となる。

診察室に入ると、一通り症状説明を聞いたドクターが「2つ程ご相談というかご提案があります」と言い出した。チビ譲はやはりインフルちゃんらしく、謝礼があるので治験薬に協力して欲しい!という内容だった。新種インフルちゃんやタミフル対策のため、色んな研究所や大学、薬品会社が大人への治験を終了したので、子供のデータを集計し出したらしい。

内容も様々だが、吸引式の薬で約1ヶ月の観察や通院などで諭吉さんが謝礼だったり、採血&鼻水採取で数名の英世さんだったり、と。

我が家もアネ姫が来年10歳でタミフルが投与できない年になってしまうので、新しいインフルちゃんの薬の開発には協力したいのは山々なんだけど・・・自分の体だったら決められるんだけど、子供となると。。
結局、チビ譲の様子を診ていた治験薬のコーディネーターさんが体力的にやめた方がイイかも、と進言され試すことはなかった。

それにしても、ウン十年生きてきて初めて治験薬の話を伺った貴重な機会だったかな。自分のことだったら、諭吉さんに惹かれてしまったかも・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

遅ればせながら・・

旧年はGMRも色々騒動があり、ご訪問いただいた皆様方にも不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
今年こそ、掲示板含め、なるべく早くリニューアル等の対策を講じたいと思っておりますので、どうぞ引き続き皆様のご愛顧をよろしくお願い申し上げます。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

