2009年09月01日

新学期

今日から新しい学校で2学期スタート。

せっかく東京に戻ったのに前いた学校に戻らなかったことが子供達はショックだったので、夏休み中に遊んだりお泊りに行ったり交流させてみた。効果があったかどうかは微妙だが、遠くて会えない距離ではない!と分かってくれたみたいで、また遊ぼうね♪で別れた。

新しい学校は、初日から給食&防災訓練。
おまけに、新型インフルエンザ予防のため始業式もモニタ使用で各教室で、というわけで、転入生の親はタッチアンドゴー並に学校を後にするので新しい学校のことは何にも分からなかった。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(36) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

お別れ会

今日は、子供達のクラスでそれぞれお別れ会をしてくださるそう。
アネ姫は手品を披露するらしいけど、チビ譲は受け身らしい(笑)

帰ってきた子供達の手には、それぞれファイルが。
担任の先生がクラスメイトのメッセージや写真をファイルしてくださったそうで、チラッと見るだけで私は涙。

アネ姫のファイル最後には、先生からのメッセージとたくさんの写真があった。1学期の行事全てを網羅したたくさんの写真がファイルされていて、担任の先生のお心遣いがとても有り難く・・また涙。
アネ姫の担任は臨時教諭などを経て、今年親任として来校された30歳弱の男性の先生で、何事も一生懸命で真正面から取り組んでらっしゃって若干頼りないかもしれないけど好感が持てた。

そんな先生と初めて話した家庭訪問で第一声「アネ姫さんは計算と漢字、苦手ですよね?」だった。否定できないし、する気もない。そんなにあっさり見破られるほど苦手なのか?とかなり心配になったほど。

その先生からのメッセージの中に「いつも笑顔だったね。骨を折った時も笑顔だったね」と書いてあった。思わず笑っちゃったけど、先生はギャグのつもりの書いたのかな?
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

どうする?

先日、指を骨折したアネ姫が「どうしよう・・」と。
事情を聴くと、来週のお別れ会で手品をする約束なんだけど、指が包帯グルグルだから難しいの、と。
そう言われても、やるかやらないかは本人が判断するところなので、練習して無理だと思ったら早めに先生に言いなさいって伝えた。

で、帰宅したらアネ姫が「やっぱりやる!」と自信満々に言うのでビックリしながら「できたの?」と尋ねたら、お友達が手伝ってくれることになったらしい。それはそれでいい思い出だし、お友達に恵まれたなぁ・・と。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ポキッ

昔っていうか独身時代にゴルフをやっていたママって案外多いと思うけど、結婚してパッタリの方も多いと。そして、私もその一人。そんな時、あるママがゴルフレッスンに通い出したから誰か一緒にコースに行こう!ママ懇談会で言った。

それがきっかけで、ママ3人でいざコースへ!
といっても、福岡は料金設定も安いし、初心者なのでショートオンリーの平坦コースのハーフへ。レディースデーだと1500円程度。ちなみに、初心者向けのアップダウンだとハーフで3500円程度かな。

その帰り、私の携帯が鳴った。子供の小学校からだあせあせ(飛び散る汗)
アネ姫が指の骨を折ったみたいなので病院へ連れて行こうと思いますが、かかりつけは?という内容だった。結局、かかりつけはちょっと遠いので、学校指定の病院へ先生が連れて行ってくれることになった。

私たちは雨の渋滞に巻き込まれ、電話の1時間半後に到着。急いで保健室に行ったら保健室の先生が「今、教頭が病院へ連れて行ってますから、ここでお待ちください」と。しばらくして帰ってきた娘は笑顔で包帯グルグルの右手小指を掲げた。そして、教頭先生が説明してくださった・・いや、してくださる筈だったけど「骨にひびが入ったような感じらしいですが、病院でもう一度聞いてみてください」と。まぁ、支払に行くのでドクターには詳細を伺うつもりだったのでいいけど・・・。

それから間もなく、担任の先生がいらっしゃって平謝り。
「すみません、気付くのが遅れて。実は中休みに怪我したらしいのですが、僕が気付いたのは掃除が終わってからなんです」と。アネ姫に尋ねたら、中休みに怪我した時には痛くなくて掃除が終わったら痛くなったと。それだったら先生に落ち度も責任もないし、怪我の原因も床でキャップを弾いて遊んでて、それを拾うために伸ばした手を一緒に遊んでたお友達が拾いに立つ時に誤って踏んじゃったってことなので、自業自得っていうか誰も責任を感じるものじゃない事故だと思ったので、逆に申し訳なかったり・・。

そして、保健室を後にして帰ろうとしたら、校長室前に校長先生がたっていらっしゃったのでご挨拶をしたら「この度は転校直前にお怪我をさせてしまって本当に申し訳ございませんでした。この学校を嫌いにならないで、いい思い出も持って行ってくださいね」と。

この校長先生は、私たちと同タイミングで転任されてきて、転入手続きの時に子供達が拡声機のサイレンを鳴らした以来、学校外でお会いした際もよくお話をさせていただいてたので、より感動させられちゃった。毎朝7時半には出勤され、誰よりも早く校門を開け、子供達を「おはよう」と出迎えてくださり、地域行事も積極的に参加されて、常に腰の低い校長先生だった。親子で大好きだった校長先生にご心配をおかけしてすみませんでした。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

間に合った!

プール開きの際、チビ譲が学校から持ち帰ったヤゴたちのうち1匹だけトンボになれずにいたので、引越し前にトンボになれなかったらどうしようか・・と心配してたら

090702

買い物に行ってる間に、トンボになったらしく姿がない。
そんなに短時間で脱皮するものなのか??でも、抜け殻しかないし・・きっと近くにいるはず!と思い、部屋の隅々を探したらいたっ!カーテンの裏にしがみついていたよ。

子供達の下校を待って、トンボは無事空へ〜〜♪
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

トンボの餌

今年もプール開きの季節が近付いてきたので、恒例の2年生ヤゴ取り大会があった。2年前アネ姫もヤゴを持ち帰り、結局全部死なせてしまった。今年は、チビ譲が6匹持って帰ってきた。

急いで冷凍赤虫を調達し、早速餌付け。元気にトンボになってくれればイイね〜と就寝。
翌朝、ビックリ。1匹トンボになってた。
早いねぇ〜と言いながら学校へ持たせたら、夕方チビ譲からTELが。怪我をしたのかとビックリしたら「ママ、トンボの餌って何?調べて!」という内容だった。イヤ、トンボになったら自然に開放するんだよって言ったら、教室でみんなにもみくちゃにされ羽が折れ飛べなくなった、と。虫しか食べないと思うよ、とTELを切ったら、琵琶を詰め込んでチビ譲は帰ってきた。

どうしたの?と尋ねたら「疲れてる時は甘い物がイイんだよ」と。この言葉には、私も気の利いた返事が出来なかった。数日後、羽が折れたトンボは死んでしまったけど、まだ家にはヤゴがいる。引越し前にトンボになってくれるとイイね。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(21) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ドリル

宿題の計ドの丸付けは親の宿題なので、今日も丸付けしてたらちょっとビックリ。チビ譲の計ドの内容は、去年のアネ姫の計ドの内容とかぶってるところがある。それは、ゆとり教育の巻き戻しのために行われた見直しの結果かな。去年3年生が習っていた時間の問題を2年の最初に習っていた。

正直コレにはビックリ。
時計の読み方と何分間や何時間前・後とかを2年の最初に一気に習うとは思ってなかった。やっと1年の終わりで繰り上げ足し算&引き算を習得したばかりなのに・・時計の読み方を1年で習っていたら話は違っただろうに。。。

そんなことで悪戦苦闘するチビ譲にアネ姫が「アレ?去年の私のドリルと似てるね^^」と。長女は相変わらず楽天的だぁ・・
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

新学期

今日から新学期、福岡最後の新学期。
福岡が地元の私は色々感じることがあるんだけど、子供は2年しか経ってないから気にしてないと思ってた。が、学校へ行く時「そろそろ博多弁やめなきゃだよね〜」とアネ姫が言い残していったのを聞いて、たった2年でも子供達の中では戻るのではなく親と一緒の切替なんだねぇ・・と寂しいような微妙な気持ちになった。

クラス替えがこっちでは毎年あるんだけど、アネ姫は親友と思っている子と離れた・・とか、チビ譲は彼氏と離れた・・とか凹みながら帰ってきた。それでも、3年目の福岡は楽しそうかな。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

終業式

今日は終業式。
アネ姫は3年生修了、チビ譲は1年生修了。
我が家にとっては、とっても心に残る終業式かもしれない。

結局、1学期終了後に東京へ引越すことに決定。
そう思うと、色んな事が福岡最後のことになってしまう。子供は板橋を離れて2年なので戻る喜びの方が勝ってるようだけど、福岡が地元の私は嬉しいような寂しいような・・やっぱり後ろ髪を引かれちゃう。
東京へ行ってしまえば2年前にタイムスリップするのだろうけど、今はちょっと切り替えきれてないかも。

と言いながら、やらなくてはいけないことは山盛り。
先を考えることも大切だけど、残された1学期親子で悔いなく過ごすぞ!
posted by ree_mam at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

魔法が使えたら・・

学期末が近くなり、2人とも学校からプリントをドッサリ持ち帰ってきた。その中には、授業の中で書いたと思われるテストじゃないプリントも多くあり、それが結構面白かったりするんだよね。

今日見つけた中で、一番印象に残ったプリント。
「もし魔法が3つ使えたら?」というテーマで、3年生だけやったみたい。ちなみに、アネ姫は・・・

1位:お金持ちになりたい
 →理由:一軒家が建てられるから
2位:空を飛びたい
 →理由:学校が近くなるから
3位:長生きすること
 →理由:長生きすると物知りになるから

願うことは私が小さい頃とあまり変わらない気がするけど、理由が現実的でちょっと笑っちゃった。カワイイね、3年生も。
アネ姫のしか分からないんだけど、他のお友達のも見てみたいなぁ・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

親子レク

なぜか今年はこの時期に親子レクがセッティングされ、玉入れ、綱引き、大玉ころがし、王様ドッジ・・ミニ運動会なみ。

1年生は玉入れと大玉ころがし、3年生は王様ドッジ。
今日は1年生のレクを体育館でやったんだけど、玉入れ後の砂が体育館の床に広がりモップをかけても薄っすら白く残り、結局雑巾がけ。レクより疲れちゃったかも。

明日は、王様ドッジ。よくルール知らないんだけど、ドッジボールよね?多分。
posted by ree_mam at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ブルー

チビ譲が珍しくというより、多分入学後初めてかなり凹んで帰ってきた。帰宅後もウルッとしてるし、何かあったことは何となく分かる。ここからは私の観察が始まる訳なんだけど。

宿題をしたり、学校の準備をしながら色々事情聴取が始まる。初めから根掘り葉掘りという訳にもいかないので、じっくりゆっくり・・・私が苦手なエリアだ。

今日、お休みが9人いたこと。好きな男の子がお休みだったこと。帰る時に下駄箱の靴が片方なかったこと。お友達と一緒に帰れなかったこと。。。色々あったみたいだけど、大きな原因は靴のよう。
結局、偶然通りかかった先生が一緒に探してくださり、隣のクラスの下駄箱の裏で見つかったらしい。1年生の中のことなのでいじめというよりは、偶然、たまたま、悪戯・・・その辺りだろうと思うんだけど、本人はかなりブルーが入ったみたい。ちゃんと切り替えられるとイイんだけどね。。。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

冬野菜

時々学校の持ってくる物で??と思う物があるんだけど、今回は冬野菜。
持ってくる物「冬野菜」ってアネ姫の時間割に書いてあったけど、冷蔵庫にあるものを適当に・・程度かと思い、気にしていなかった。するとアネ姫が「ママ、明日学校で冬野菜書くから、葉っぱがついた人参貸して^^」と言ってきた。

いや、人参はあるけど葉っぱは付いてないよ〜。なかなか葉っぱ付はないのよね・・。結局、葉っぱ付の人参を探して回ったけど、売切れてたり、入荷してなかったりで手に入らず。仕方ないから、葉っぱ付の大根、カブ、ついでに白ネギ、ホウレンソウを買ってきた。
それを見てアネ姫が「人参がなかったら、葉っぱ付のゴボウがヨカッタなぁ」と。人参より店頭にある確率は低いと思うよ、ゴボウ。週末挟んでくれたり、余裕を持って知らせてくれればもう少し探せたんだけどなぁ。にしても、根や葉が付いている冬野菜って思った以上に見当たらなかった。

結局、悩んだ末にアネ姫は大根を持って行ったんだけど、その大根は明日の夕食の豚汁に入れようと密かに思ってるんだよねぇ。忘れずに持って帰ってきてね〜!

posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

今度は・・

インフルエンザが下火になったかな〜と思ってたら、チビ譲のクラスではオタフク風邪が流行り出したらしい。今日は、6人だって。一難去ってまた一難ってほどじゃないけど、我が家は2人ともかかってないんだよね・・。予防注射はしたけどそれで免疫が出来たかどうかは微妙だし、水疱瘡も予防注射の甲斐なく感染しちゃったし。

その代わり、今年は嘔吐下痢症が流行ってないなぁ。
ふぅ、どちらにしても体調管理には気をつけなくっちゃ!

この時期の手作りチョコは渡し辛いなぁ・・と子供達が作っているのを見ながら個人的に思ったり。でも、言えないよなぁ。。。
posted by ree_mam at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

人権学習

全学年それぞれにあった内容で行われて、これが今月の参観だった。

その後、懇談会になり、チビ譲の担任の先生から保護者に向けて問題があった。もちろん人権学習の一環で。

まず、最初に先生が6枚の紙切れを配り、それが1セット。この6枚にはそれぞれ↓こう書いてあり、これをつなげて文章にするという問題だった。

・父親は、即死しました。
・路上で交通事故がありました。
・大型トラックが、ある男性と、彼の息子を轢きました。
・息子は、病院に運ばれました。
・外科医は、「息子!これは私の息子!」と、悲鳴をあげました。
・彼の身元を、病院の外科医が確認しました。

さあ、並べ替えてみましょう・・・どうですか?
これは内容がちょっと過激だけど、潜在意識のテストで無意識に男女不平等に思ってないか?という確認だそう。

ポイントは、外科医=息子の母親=女性であることに気付いたかどうかで、外科医=男性という先入観はなかったか?という確認。
私は見事に引っ掛かっちゃったけど・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

インフルちゃん

チビ譲が貰ってきて、アネ姫→私と旅した我が家のインフルちゃんも、パパを襲うことなく消えた。

が、鳥インフルエンザとか変な病気になるべく感染しないように、と思って年末に奮発して買った「マジックボール」。期待した程の効果はなかったみたい?うのちゃんが引き出物に採用してからずーっと気になっていたけど、ちょっと高価だったので購入を悩んでいたというか控えていた。それでも、今年は新型インフルエンザが発症するかも・・とかニュースで聞くと不安になり、ちょっと試したくなって悩みながら買っちゃった。

手洗い、うがい、予防注射、マジックボールで今年は大丈夫か?なーんて思ってたけど、浅はかだったなぁ。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

年賀状

毎年出遅れる我が家だけど、今年こそは!と昨日から準備し始めた。が、アネ姫が同じクラスの子たちに出したい!と言い始め、住所録がないので学校のお友達はそれぞれ子供達の個人リサーチにお任せとなった。

アネ姫は数人聞いてきたけど、チビ譲は「あっ忘れた。電話して聞く?」だって。そこまでしなくても・・と母は思うが、とりあえず終業式にリベンジということで。

そういえば、アネ姫はクラス名簿のないので名字も書いてもらわないと母は分からないぞ!みんなあだ名で書いてるじゃん、分かんな〜い。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

アネ姫の参観。総合学習で「お隣の国かんこく」で、ワークショップ。参観自体はいつもと変わらなかったんだけど、先生の〆の言葉に参観している親は絶句。

その言葉とは・・
「韓国はすぐそこの港から直行の船が出ているので、日帰りもできます。東京へ行くより近いかもしれません。もうすぐ冬休みですので、お家の方を誘ってみてください」

海外だからパスポートも要るし、いくらウォンが安いと言ってもそんな気軽に勧められても困っちゃうよ・・
posted by ree_mam at 23:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

キターーッ!

チビ譲が虫カゴを持って帰宅。虫カゴには「マイマイ」と書かれた紙が貼ってあり、中には名前通りのカタツムリが入っていた。

どうやら図工の授業の一環で落ち葉拾いに行った時に、カタツムリがたくさん捕れたのでクラスで班毎に面倒を見ているらしい。そして、週末は誰かが持ち帰りなんだって。中には、ママが虫嫌いだからムリ!って言う子もいるらしく、チビ譲曰く「可哀想だネ・・」と。

だが、カタツムリの飼育ってしたことないし、改めて餌って何?と聞かれると、アジサイの葉っぱかな?といい加減な返事。それを予想した先生は子供たちにプリントを配布していた。キャベツなどの葉野菜、ニンジン、卵の殻などらしい。卵の殻ってやっぱりカルシウムが必要なのかしら??
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

運動会

今年の運動会は、チビ譲の誕生日だった。
お弁当をケーキにする?なんて話してたけど、周囲の反対もあり却下され、いつも通りの運動会のはずだった。

今までちゃんと運動会を見れなかったパパが今年は何とか見れ、めでたく(?)ビデオ係。私は望遠レンズを着けたデジカメをぶら下げて、色んなママたちとお喋り。終わってみれば、お喋りしたママたちと一緒に撮影した写真がドッサリ。我が家のカメラは、今日一日お散歩したみたい。私がぶら下げてるだけより役立ってヨカッタかも。

勝敗については、アネ姫はこだわらない。チビ譲は自分の勝敗は気になるけど団体の勝敗は気にならない。まぁ、姉妹で同じ色だったから親としては気が楽だったかな。

その運動会の代休は、先生の都合で来週の月曜だって。
何か変・・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

