2009年08月08日

最後のお祭り

実家が福岡だったので、荷出し後も小学校の夏祭りまで福岡に居座った。「最後」と付くと、子供達にお願いされたらむげにできない私。

最後のご挨拶がてらお祭りへ。
小学校が懐かしくも感じたり、寂しくも感じたり・・。
子供達はあっという間にお友達を見つけ人ごみの中へ。私は色々お世話になった方々へご挨拶やら報告やら。あっという間の4時間が過ぎ、お祭りも終了時間。実家への終電もあるから帰ろうか・・という頃に、アネ姫が2年生で転入したクラスのママ達が送別会やろう!と誘ってくれた。嬉しいけど、終電が・・と思っていたら、今日はどっかに泊まっていけ!と酔いの勢いか?(笑)

結局、4時位まで入れ替わり立ち替わり色んな方達がいらっしゃって楽しい時間を過ごし、夜勤でパパ不在のお友達ママの家でお泊りさせてもらった。男女問わずドンチャン騒ぎしてると、私はやっぱり福岡人かな〜と再認識したり。ますます、新しい土地へ行くのが怖くなった瞬間でもあり・・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

最後

2年間と1学期通った小学校、住んでたマンション、いよいよ最後の日。
こんなに次に転勤が早いと思わなかったので、人脈作りにスゴク頑張って2年目の最後には親子で居心地も良くなってきたのに・・・たくさんの人と出会い、たくさんの温かいお見送りをいただき、涙涙で荷出し。

短期間でこんなに馴染めたのは地元だからなのかもしれないけど、本当に人に恵まれたと思う。また、新しい土地でもこんな人たちと出会いたい・・・・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

みんなに

転校時のクラス全員へのプレゼントというか贈り物は、今の学校では禁止されているので子供達にもそう伝えたけど、子供達が何かあげたいって言うので手作り品だったらいいんじゃないって返しておいた。

そして今日、これならイイ?と持ってきた。
D1010128.jpg
(1円玉は大きさ比較の為に置いただけ)

こんなに小さな鶴を折ったのはすごいけど、あっという間にゴミになりそう・・。と思いつつ、折り紙の物だったら学校も文句言わないかな?と思いGOサイン。気持ちの問題だもんね。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

最後・・

引越しが近付くと、色んな最後が次々とやってくる。
習い事や学校行事・・ホントにたくさんで少しずつ寂しくなってくる。

今日は、2年生=チビ譲のプール納めだった。福岡なのに、プールの授業は7月中旬を待たずに終了。あとは夏休みのプールだけで、2学期はない。肌寒い6月から始まり、真夏目前に終了のプール授業。ちょっと不思議・・。

子供達はもちろん物足りないし、せっかくプールが気持ちイイ季節になったのにって感じみたい。

090709
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

えっ?

2年前の今頃、引越しを前に涙してたのがつい先日のよう。
そして昨日、新たな辞令が内示されたらしい。東京へ。
でも、この不況の中、本社は23区から日野に移転したのでどこに住む?おまけに、5/1付の予定。いつのタイミングで引越す?

子供と母は、もといた学校へ通える範囲に戻りたい・・・。
そして、2年という短い時間だったけど仲良くなったお友達とお母さんたちとゆっくりちゃんとお別れしたい、という気持ちも強く、1学期は福岡で・・と密かに願っている。
こっちの小学校の2年生は、アネ姫が転校した学年でとても本人も楽しく過ごした学年。潮干狩りに、ヤゴ取り、百道祭り、森は生きている(ミュージカル)・・とホントにたくさんの行事やイベントがあり、引越した寂しさも忘れる程楽しかったと思う。その学年をチビ譲がこの学校で迎えられないのは、アネ姫と私にとって勿体ない気持ちがしちゃうのだ。それぞれの学校でそれぞれの良さがあると思うけど、アネ姫は自分が感じた楽しさをチビ譲に味あわせてあげたいみたい。

どうなるかはまだ未定。。。
今年の転勤はないと思って引き受けてしまった数々の役員やら委員の対処にしばらく忙しいかな・・
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

別れの嵐

先月28日から毎日お友達の引越しが続いている。現在分かっている所で、4/4まで別れの嵐は続く予定。

兄弟姉妹もいるので、アネ姫7人、チビ譲5人とお別れである。
去年は実感しなかったけど、ホントに此処は転勤族エリアなんだなぁって再認識。住んでいるマンションも出たり入ったりと大忙しで、エレベーターはいつも使用中。一つの別れにしんみりすることができないほど沢山の別れがあるのはあんまりイイ感じはしないけど、転勤族仲間が多い方が転入してくる方は楽かもね。私も助かったし。

そんな中、アネ姫がポツリと「今度は○○ちゃんと同じクラスがイイ!」と言い出した。理由を尋ねると、地元の子で引越す予定は全くないからだと。相手がそうでも、我が家がね先は微妙なのよ。。。ゴメンね。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

シーズン到来

アネ姫のクラスで3名、学年だと10数名。
チビ譲の幼稚園で約1割。やっぱり転勤族エリアだったんだーと実感。

色々あって中止になった我が家の東京行き。今は残念がっているけど、数年経つと福岡に慣れ親しむのかもしれない。チビ譲は、昨日からずっと東京の幼稚園の卒園式見たかったぁ〜と凹んでいる。見たところでどうにもならないんだけど、みんなに会いたかったんだろうね・・・ゴメンね。

去年まで春休みの寂しさを知らなかったけど、これからは毎年別れる辛さとかを実感するんだろうなぁ。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

えぇーっ

幼稚園からチビ譲と同じ小学校へ行くお友達のうち、女の子が5人いたんだけど急に2人が4月転勤で1人が微妙になった。小学校でも、アネ姫のクラスでは4人が転校だって。学年だと軽く10人以上だって。
やっぱりココは転勤族が多かったんだ〜と、改めて実感しちゃった。

転勤辞令はこれからよ!というお友達も多いので、4月になるとアレ?いないの?ということもあるかもね。そういう我が家も、去年の今頃は引越し準備で寂しかったなぁ・・・
posted by ree_mam at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

37人

東京の小学校のお友達から、アネ姫に電話があった。電話代もかかるから長話しないでね!と言いながら代わった。それから、30秒もしないうちに電話を切ったアネ姫。せっかくかけてきてくれたのに、私が余計なこと言ちゃったかしら??

でも、ちゃんと用件が済んだんだって。
お友達が『今、友達何人できた?』と聞いてきたから『37人』って言ったら『分かった!』って切れたそうだ。何が分かったんだろうねぇ〜?とアネ姫と話したんだけど、それより37人って妙に具体的で微妙な人数だよね。。。もしかして、お友達カウントしてるのかしら?

チビ嬢に同じこと尋ねたら、50人!だって。幼稚園の同学年の人数より多いじゃん。名前を聞いたら、東京の幼稚園のお友達の名前がズラーリ、そういうことか。
posted by ree_mam at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

転入生

2学期になり、アネ姫のクラスもチビ嬢の幼稚園にも転入生が来たらしい。そして、夏休みにお別れしたお友達もいた。やっぱり、ココは転勤族が多いね。

最初からそれを狙ってココに引越したんだけど、田舎の都会の転勤族エリアってどこの県にもあるようで、事情はこの辺りと同じ。入学から卒業まで在学している子は、半数もいないって。何となく寂しいね。といいつつも、我が家もきっと卒業までいないだろうなぁ・・・。
posted by ree_mam at 22:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

時期

4月に引越してきてから知り合った方達で、夏休みや9月に転勤で引越す方が5家族。転勤族エリアを選択したから当たり前かもしれないが、せっかく知り合ったのに、お友達になれたのに・・・と思わずにいられない。10/1付の転勤もあるだろうし、時期なんだろうなぁ。

アネ姫もチビ嬢も同級生が数人ずつ引越すみたい。ちょっと先輩ぶって『頑張ってお友達たくさんつっくってね!』などと手紙を書いて渡してたけど、今回の転勤で2人とも少し強くなったね。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

郵便物

今回の引越しでは、かなりの郵便が紛失しちゃったかも?

我が家は新学期に合わせて母子が先に引越し、1ヵ月後にパパが引越してきた。郵便局では、家族内で転送するメンバーとしないメンバーを指定できるので利用していたにも関わらず、我が家宛の郵便物は全て東京の住所へ配達されていた。

それで、パパの引越しに合わせて2度目の転送依頼をかけた。・・・にも関わらず、また東京へ配達されたがく〜(落胆した顔)今度は管理人さんから連絡があったので、郵便局へ事情を説明してもらった。

これで完璧かと思ってたら、パパが社内便で我が家宛の郵便物が来た、と持ち帰ってきたがく〜(落胆した顔)どうも東京の社宅で同時期に引越した人の家に転送されていたらしい。これが社宅だからよかったけど、普通の賃貸マンションとかだったら行方不明だよ、きっとむかっ(怒り)

頭にきたので板橋の郵便局へ電話したら、折り返しお詫びの電話が来た。これで一安心、じゃなかったパンチ

東京から転送された郵便物パックの中に、前のマンション近くの人の郵便物が混じっていたがく〜(落胆した顔)今まで郵便局って結構信頼していたんだけど、今回の一件で不信感たっぷりになっちゃったちっ(怒った顔)

こういう場合は、また我が家が電話代自腹で東京まで連絡しなきゃいけないの〜exclamation&questionふらふら頭きちゃうなぁ・・・。
posted by ree_mam at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

うれしいね

夕方、アネ姫の東京小学校時代のお友達のママから『うちの子がアネ姫ちゃんと話したいってずっと言うので、他のお母さんから電話番号を伺いました』と電話があった。東京を離れて約3ヶ月、学校で1年間しか一緒じゃなかったお友達が覚えてくれてて、しかも話したいって言ってくれたのがとても嬉しかった。
が、残念ながらアネ姫はお友達宅へ行っていたので、折り返し電話させることに。

その会話がちょっと面白かったので・・・
アネ姫:どうしたの?
お友達:お友達できた?
アネ姫:うん、できた。
お友達:いつ、東京へ帰ってくるの?
アネ姫:一輪車に上手に乗れるようになったら。
お友達:それはいつ?
アネ姫:パパの福岡での仕事が終わったら。
お友達:何年生の時?
アネ姫:チビ嬢が小学生になったら。
お友達:分かった。
アネ姫:じゃ、バイバイ
お友達:バイバイ
と意味があるような、ないような電話だった。

それから5分後、また電話。
お友達:また、電話していい?
アネ姫:いいよ。
お友達:じゃーね。
アネ姫:バイバイ
ガチャン。淡白というか可愛いというか・・・。

電話が終わったアネ姫は、ご機嫌でお手紙書きだしたけど住所が分からないんだよねぇ〜小学校、住所録なかったから。アネ姫に言ったら『あ〜電話で聞けばよかったグッド(上向き矢印)』だって。
posted by ree_mam at 22:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

新しい幼稚園

やっと幼稚園の先生方が幼稚園にいらっしゃる日になり、2人を連れて新しい幼稚園へ。

今回の引越しは、転勤決定直後に私が1人で福岡に入り、家から小学校、幼稚園まで決めてしまったので、東京へ帰ったパパも含めまだ誰も新しい幼稚園を知らないのだ。だから、子供たちはドキドキワクワク。

自宅を出てアネ姫の学校前を通り、河口の橋を渡り、住宅街の中の幼稚園へ到着。自転車だと10分弱、徒歩だとチビ嬢で25分位かな。着いた途端、2人は大喜びで園庭へダッシュ。だって、この幼稚園は園庭全部が砂なので、大きな砂場なんだもん。さすが海の近く。

結局、制服等の指定用品は貸していただけることになり、無事入園手続きを終えた。入園式も端折ってもらい、始業式から登園できることに。お道具類は、結構違ってたので買うものが多かった。絵の具もあることに、個人的にビックリ。

さぁ、どんな幼稚園生活が始まるかな〜?

余談だけど、担任の先生が岡先生でチビ嬢に自己紹介をしたら『お名前は、岡ヒロミなの?』と2人で返したうちの子達がく〜(落胆した顔)私の影響か・・・
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

いよいよ・・・

福岡生活の始まり。
7年前、転出届を提出した区役所に今度は転入届を提出。7年前は、まさか戻ってくるとは思ってなかったなぁ。子供の活動エリアを拠点にしたので、住居は前の生活利便性優先エリアじゃないけど今度は自然がイッパイ。同じ区内なのに、ね。

4/2(月)ということもあり、異動届の窓口はズラーっと並んでるがく〜(落胆した顔)結局、3時間近くかかって小学校の転入届をもらって、やっと小学校へ手続きへ。

アネ姫の学校は転出入が多いらしいのだが、伺ったら『今年は特に多く、用意した資料が全部無くなったので今から準備しますのでしばらくお待ちください』と。その待ち時間中に、教頭先生から説明を受けていたら演劇ウウーーーーッexclamationと非常サイレンが鳴った。

何事かと思ったら、アネ姫が非常用メガホンを悪戯したらしいちっ(怒った顔)校長先生と教頭先生が慌ててスイッチを消してくれたけど、職員室から先生たちが駆け込んできたがく〜(落胆した顔)この出来事のお陰で、私たち親子は校長先生にしっかり顔を覚えられてしまった。学校の外でお会いしても『こんにちは、学校には慣れましたか?わーい(嬉しい顔)』と声をかけてくださるほど・・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

引越し当日

そして、引越し当日。
今日は朝8時の飛行機で発つので、家を6時に出発。空港へ向かう途中に、見送りに行くけど何時発?と何通かメールをいただいたが、残念。再会というかお別れできずもうやだ〜(悲しい顔)

福岡に着きチビたちを実家へ預け、腹ごしらえをし新居へ。
昼からの引越し作業だが、荷物がやっぱり多かったみたいでどんどん暗くなってきた。・・・が、部屋の蛍光灯は東京でしばらく住むパパのために置いてきたので、部屋の中も暗くなってきた。買いに行こうにも車がまだ届いてないがく〜(落胆した顔)

結局、高校時代の友人を無理矢理呼び出し、急遽蛍光灯やカーテンなど必需品を買出し。何とか業者さんの作業も無事終了し、恐怖の開梱作業の始まり。人が詰めた物を整理するのは、大変だった。かなり後悔・・・。呼び出された友人は、そのまま手伝わされ疲れて帰って行った〜ゴメンあせあせ(飛び散る汗)

何とか寝る場所を作り就寝。
翌日は朝から開梱作業で、約80箱の段ボールを片付けた。のに、まだ5-60箱は積まれている。どんなに荷物が多いのか、我が家はがく〜(落胆した顔)結局、明日からパパは東京なので残りは私の仕事になった。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

なかび?

東京から発送した引越し荷物は、翌々日に福岡着となる。中1日かかるんだよねぇ、そう思うと遠いよねふらふら

そして、私たちは荷物と一緒に新居に入りたいというパパの意見(というか、仕事が忙しくて週末にしか移動できない、と言われた)により、明日の8時羽田発飛行機で福岡へ向かう。だから、明日は朝6時には板橋を後にしちゃう。。。寂しいよぅもうやだ〜(悲しい顔)

で、ポカリと空いてしまった今日1日。
家の中は何にもないので何かと不便だなぁ〜と思っていたら、お友達ママたちからお誘いの電話携帯電話揺れるハート子供はもちろん喜んだんだけど、それ以上に私は喜んじゃった。本当にこの心遣いには感謝感激雨あられって古い?

たくさんのお手紙やプレゼントもいただき、子供たちは大喜び、私だけ泣いてた。アネ姫が3ヶ月足らずの時に東京に来て約7年、こんなにたくさんのお友達が出来るとは思ってなかった。子供の力ってスゴイよね。きっと独身や夫婦だけだったら、こんなにたくさんの出会いはなかったと思う。自分の実家もパパの実家もない東京へ、いつか戻ってきたい、早く戻ってきたいと思わせるほどの素晴らしい出会いばかりだった。赤ちゃんだったアネ姫がもう2年生、今度東京へ戻ってくるとしたら何年生になってるだろう?

お友達からもらった手紙のほとんどに『わたし(ぼく)のこと、忘れないでね!アネ姫(チビ嬢)のこと、ぜったい忘れないよ!』って書いてあった。幼稚園は難しいかもしれないけど、アネ姫がお友達を忘れないうちに戻ってこれたらいいなぁ〜なんて勝手に思う私。

東京最後の夜、たくさん泣いた。
この景色はしばらく見れない・・・。また、いつかこの景色に再会したい。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

積み込み

今日は、ついに荷物の運び出しもうやだ〜(悲しい顔)
段ボールの山が減っていくのが嬉しい反面、東京を去って行くという実感がドドーーンときてしまったり。

子供たちは、バラバラのお宅へお願いした。というのは、本人たちがお互い譲らず、ママたちも最後だから好きなお家へ行かせてあげたら?と言ってくれたので、またお言葉に甘えてしまった感じ。アネ姫は幼稚園時代からずっと仲良くさせてもらって、福岡の下見時に5日ほど預かってもらったお宅へ。チビ嬢は、同学年の男の子のお宅へ。幼稚園でも男の子と遊ぶことも多く、お転婆を通り過ぎて腕白な子なので、男の子の方が無難だったりして?

昼過ぎには終わったんだけど、チビたちは家に戻りたくないと。そして、パパは会社へ。私は何もない部屋で何しよう?と思ってたら、携帯が鳴った。でも、通話が出来ない。正確にいえば、こっちの声は聞こえてるらしいけど、向こうの声が聞こえないので話せないのだ。引越し時の打ち合わせは、全てこの携帯なのでさぁ大変あせあせ(飛び散る汗)

慌てて近所のショップに駆け込んだけど、修理すると1週間後だって。無料らしいけど、その頃は福岡じゃん!ムリだよ。ということで、機種変することに。でも、その店の在庫状況が悪く、お財布ケータイを使ってた私の選択肢はゴールドかショッキングピンクか?だったがく〜(落胆した顔)結局、納得のいかない機種変をし、東京出発までカウントダウンあと2日となった。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

荷造り

荷造りだけお任せにしたので、積み込み前日つまり今朝からエプロン隊が4人で荷造りをやってくれた。

朝9時から始まった作業が終わったのは、夜8時過ぎがく〜(落胆した顔)
この長い1日を助けてくれたのは、幼稚園で出会ったママたちだった。

子供が邪魔だろうからと、幼稚園のお友達が預かりに来てくれた。そして、幼稚園や小学校のお友達を他にも誘って一緒に遊ばせてくれた。夕方には終わるだろうと思っていたけど終わりそうにない・・・と言ったら、他のママが家に連れて帰ってお風呂と夕ご飯をお世話してくれた。

作業が終わり8時半頃に迎えに行くと、うちのチビたちの服が洗濯されてた。今日の東京は、25度くらいまで気温が上がり長袖だった我が家の子達は汗びっしょりでお友達の服に着替えさせてもらったらしい。明日も暑いって天気予報で言ってるけど、もう服は梱包しちゃったから出せないんだよねぇがく〜(落胆した顔)

今日は、この段ボールの山に囲まれてシュラフで就寝。
地震が起こらないように、祈らなくちゃ!
070418_2070418_1070418_3
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ない?

明朝からお任せパックの荷造りがあるので、学校や幼稚園の道具をチェックしながら箱に入れてると、チビ嬢の粘土が見当たらないがく〜(落胆した顔)

あれ・・・?
他の幼稚園用品は全部あるんだけど、春休み中に遊んじゃったのかな?一部、梱包しちゃったので探すのも一苦労。でも、結局見当たらず、また今頃幼稚園に電話しちゃったあせあせ(飛び散る汗)

こんなに不要品があったの?っていうくらいゴミがたくさんになっちゃった。明日もガンバロウっと。
posted by ree_mam at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

