2008年11月10日

お小遣い

小学生になり、タイミングと金額をずっと考えてた。こっちの小学校になって、お友達と近所の駄菓子屋さんに計算と買物の勉強という名目で行くこともあり、その度に必要額を与えているのも何だかなぁ・・という気分にもなってきた。周囲では、定額制、臨時とか様々だし、ということで我が家も私の独断で実施!

お手伝い1回につき、基本10円。お金目当てにお手伝いさせるのも・・というご家庭もあるだろうけど、我が家は働いてお金を手にしてそれで物を買うということを体感(実感?)して欲しいから。

そして、今日チビ譲が消しゴムを無くした!と帰ってきた。待ってました!とばかり「自分のお金で買ってみようね」と。でも、スペアに買っていた消しゴムが我が家にあったので、今回はお店屋さんごっこチックに「どれでも50円だよ、どれにする?」と言ってみたら、意外に子供達の方は喜んで「今度も無くしたらやってくれる?」と。
それじゃ、あんまり意味ないじゃん・・・わざと無くしてこないでね、わざとだったら倍の値段になるよ!って言ったら「詐欺だ!」と言われた私。

でも、これで我が家に一つのシステムが出来たかな。
posted by ree_mam at 22:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

いかのおすし

東京にいた頃、幼稚園や小学校でよく耳にした「いかのおすし」という言葉。初めて聞いた時は意味が分からなかったけど、挨拶啓発用語のオアシス運動の防犯版って感じ。

福岡に来る頃には、2人とも覚えていた程よく耳にした。その「いかのおすし」がここ数日、福岡のTVニュースで頻繁に取り上げられていた。こういうことまで、東京から九州へ到達するのに時差があるのかしら・・?

【いかのおすし】
いか→知らない人についていかない
→他人の車にらない
おごえを出す
ぐ逃げる
→何かあったらすぐらせる
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

予防注射

就学前までに済ませなきゃいけない予防注射が、まだ2種類残っていたことが去年の就学時健診で判明。板橋区では、健康福祉センターから郵送で案内が来てたんだけど、こっちは来ないのですっかり抜けてしまっていた。

麻しん&風しんと日本脳炎のそれぞれ第2期。
年末はインフルエンザの方を優先していたので、慌てて今日近所の病院へ問い合わせをしたら、日本脳炎は全国的に品薄でワクチン入荷もマレだそう。結局、今はないので先に麻しん&風しんをやって、ワクチン探しになるそう。この近辺で情報の共有をされているそうで、どこかに入荷したらそちらを紹介って形になるだろうって。4月に間に合うのかしら??もっと早くやっておけばよかった。。。まさかワクチンが品薄って予想もしてなかったからなぁ。
ホントに全国的に品薄なのかしら・・・?(疑)

そういえば、板橋区では15歳まで医療助成金が延長されたんだよねぇ・・・。こちらは就学前までなので、3月で終了。これもやっと最近実施になったそうなので、しばらく板橋区のようにはならないだろうなぁ。
posted by ree_mam at 22:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

学力

っていうか『学習到達度調査』の結果(PDF)が文科省HPで公開されている。TVでも2000年には1位だった日本が・・・って言っていたので気になって資料を見た。

一緒に、問題例(PDF)も掲載されていた。確か、15歳が対象なんだよねぇ??私が15歳の頃に、この問題が解けたかどうか・・・(笑)

でも、下降線だってことは間違いないみたい。
posted by ree_mam at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

アレルギー

食べ物でアレルギーがあるお子さまの場合、学校選択の前に小学校の給食への対応をリサーチされる方も多い。小学校によって違う、というか委託されている会社によって違うみたい。入学後も、徐々に制限を解除していく過程で学校と色々相談しながら対応していくそう。家庭では、少しずつ食べれるよう離乳食みたいに手をかけてチャレンジしているらしい。

そんな話の中、あるママが『大変だと思うけど、勉強させてもらってるって思うんだよねぇ』とポツリ。きっとこういう愛情が子供を育んでるんだろうね〜。

子供にかける手間ひまは、イコール愛情だよね、きっと。
子供が小さい頃はストレートに伝わっていくんだろうけど、大きくなるにつれて伝わり難くなっていくんだよね、たぶん。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

生活リズム

昔っからある言葉だけど、最近は子育てフォーラムとか育児雑誌とかでは必須ワードになりつつある。もしかしたら、微妙にリズムの内容が違ってきてるのかな?よく早寝、早起き、朝食はセットで聞くけど、ね。

今回の転勤を受け、うちの子供たちをお友達のお宅へ図々しくも預けた私。4泊5日という子供にとってはかなりの期間、私もお友達ママも大丈夫かな?という心配はあった。が、初日からあっという間に爆睡、ママを恋しがることも一度もなく、温かい家庭を満喫してきたらしく『もう帰ってきたの?』状態。逆に泣かれているより、私的には気持ちが楽だったのでヨカッタけど。子連れより1人で歩き回って探した方が早いし楽だけど、子供たちが泣いて待ってると思っちゃうと気が気じゃなくなるし・・・。ここまで助けてもらえる環境に恵まれたことを本当に感謝しちゃう。今の幼稚園に通わなければ出会わなかったし、子供の学年が違うと知り合わなかっただろうし、出会いって不思議だなぁ。

その間に、お友達の生活リズムを習得してきた。
もとのリズムは、8時半くらい就寝、朝7時起床、朝御飯〜登校準備だったんだけど、戻ってくると8時就寝、6時半起床、7時から30分勉強(ドリルとか)〜朝御飯、登校準備になってた。登校前に、頭を使うとスッキリして学校に行けるし、身につきやすいらしい。本人たちも嫌がる訳でもなく起きてくるので、そのままのリズムで頑張ってる。個人的には尊敬しちゃうわ〜朝から勉強するなんて。

まさか、アネ姫の口から『ドリル買って』と言われるとは思ってなかったわ。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

まるにゅう

23区内でも少しずつ対象年齢が上がり、小学校6年生まで医療費補助OKの区も増えてきた。やっと板橋区も10月から導入されるらしい。

でも、その頃は福岡なんだよねぇ。対象は、やはり未就学児。昔に比べれば、随分対象年齢も上がったんだけど、ね。確か私が福岡でアネ姫を出産した頃は、3歳までだったような記憶があるんだけど。
posted by ree_mam at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

おはつ

先々週くらいからグラグラし始めていたアネ姫の下の前歯。ここ数日は、食べるのも苦痛なくらいグラグラで痛かったみたい。その厄介な歯が、今朝起きたら抜けてたらしく『ママ、起きたら歯が落ちてたわーい(嬉しい顔)』だって。飲み込まなくてよかったねぇ〜。

お友達の中には、年少の終わり頃から生え変わり始めた子もいたり、1年生の中では1本も抜けてない子はほとんどいなかったみたいで、かなりアネ姫は気になってたらしい。抜けたら抜けたで、いつ生えてくるのかが気になるみたいだけど、ね。

私が小さい頃は田舎だったからか、下の歯が抜けると屋根の上へ、上の歯だと縁の下へ捨てたものだが、我が家はマンション住まい。屋根の上って何処だよ?縁の下って?ということで、抜けた歯は手持ちの空き瓶に保管中たらーっ(汗)
posted by ree_mam at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

七五三

先週末にやった方が多いみたい。すっかり忘れていたけど、アネ姫も7歳の七五三だったがく〜(落胆した顔)

着物は私がウン十年前(?)に着たものがあるので、とりあえず出して干さなきゃ。写真館に1回くらい連れて行こうと思ってたんだけど、今年も近くの神社でカメラパチリだけかな?チビ嬢には、袴を着せてみようかしら?5歳だし、男の子っぽいし・・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

そろそろ・・・

願書配布、提出の時期。
そんな時期に、文部科学省で『幼児教育振興アクションプログラム』が策定されたらしい。分かり易いような分かり難いような微妙なネーミングだけど、リンク先ページには概要と別冊ページが用意されてる。

平成18年度から22年度までの行動計画も書いてあるらしいんだけど、私たち周囲の環境がどれくらいのスピードでどのように変化してゆくのか・・・私の頭では把握できなかった。

同じく文部科学省の『幼児教育・家庭教育に関すること』にある『幼児とともに心をはぐくむキャンペーン』内には、国が理想としている(?)幼稚園や幼児教育について書いてあった。これから先、幼稚園、小学校、中学校と義務教育は変わっていくんだろうけど、地域格差とまではいかなくても今まで以上に多方面に違いが出てきそうな気がするなぁ。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

不審者

昨日、池袋で刃物を持った3人が逃走中あせあせ(飛び散る汗)というニュースが教育委員会を通じて、幼稚園や小学校へ連絡があったらしい。各小学校では、集団下校や保護者引取りなど臨時対応をしたみたい。
もし、私が子連れでその不審者に遭遇したら、子供を守りきれるかなぁ?立ち向かったとしても女1人じゃ無理かもしれないから、とりあえず一緒に逃げるのが賢明なのかな?

同じく昨日、習い事帰りの小3男の子が自転車で走行中にもかかわらず、男性に捕まれ近くの公園の木に持っていた縄跳びで縛り付けられたって事件があったらしい。身近にこんなに次々と不審者が出てくると、ホントに地域全体で見守らないと。
交通安全週間+パトロール強化週間だね。

そういえば、5月くらいに派出所へ申し込んだメーリングリスト、未だに来ないんだけど・・・なぜ?
posted by ree_mam at 23:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

お手伝い

子供たちが新しいお手伝いを発見した。どじょうのお世話。
アネ姫が小学校で2学期はめだか係になったので、家でもやりたい!と言い出したのだ。

学校ではどこまでやらせてもらえてるか分からないけど、家だとエサやりだけじゃなく、水道水のカルキ抜きとかもやるんだよねぇがく〜(落胆した顔)と思いつつ、一通り説明して任せてみた。

まず、水替え。
早速アネ姫『ママ、どじょうのお水はお湯でいいの?』だって。お風呂かよがく〜(落胆した顔)水でお願いって言ったら『へぇ、水でいいんだ』と返された。どじょうはどこにいる?と確認したら『川とか海。あぁ〜だから水なんだわーい(嬉しい顔)』と納得していたけど、水と塩水は違うんだけどなぁ。

水替えも無事に終わり、キレイな水にどじょうを移す。
えっ??水を入れる前にどじょうを水槽に移しちゃったよがく〜(落胆した顔)可愛そうに、どじょうがピョンピョン水槽で跳ねてる?とにかくもがいてる、多分。ビックリしてる私を横目に、のんびり水を移しているアネ姫。
何事もなかったかのように、エサをあげてオシマイ。

学校のメダカは大丈夫だろうか?急に心配になってきたわ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by ree_mam at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

お手伝い

長い夏休み、子供たちのお手伝い探しもそれなりに忙しい。去年も悩んだけど、毎年少しずつでもレベルアップさせなきゃ飽きちゃうかしら?なんて思いながら、今年は種類を増やして誤魔化してみた。

靴並べ、台拭き、食器の準備と片付け、お風呂掃除、洗濯物たたみ、魚のエサ、お花の水やり・・・とか。アネ姫は台所(洗い物や包丁とか)周りが希望だったみたいなんだけど、もれなくチビ嬢が割り込んできそうだったので来年まで持ち越し。お友達もやってるから・・・って懇願されたんだけど、包丁持って姉妹ケンカされると怖いから、ね。

で、やり始めたお手伝い、夏休みが終わったからハイ終了!というわけにもいかないので、時間がある時はお願いしてる。チビ嬢は喜んでやってくれるけど、アネ姫はそろそろ面倒だなぁ〜という気持ちが出てきたみたい。
でも、私が雑巾がけしてると楽しそうに見えるのか、2人で雑巾持って駆け寄ってくる。お陰で、拭き掃除は楽チンになっちゃった。
posted by ree_mam at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

絶対音感

チビ嬢もピアノを習い始めてもうすぐ3ヶ月、アネ姫は1年半。親の贔屓目をどんなに使っても、すごく上達したねぇとは言えない。それでもピアノに触ることが好きで、無茶苦茶だけど歌いながら弾いたりしてるのでヨシとしてた。

だが、先日のレッスンで歌を口ずさんでるチビ嬢を見ながら『あーやっぱり追いつかないですね』と先生が一言。続けて『絶対音感は7歳位までには身につけておかないと、修正が難しいんですよねぇ。歌がとても好きで毎日たくさん口ずさんでるので、週1回のレッスンじゃ音階の修正&習得が追いつかないんですよ』と。そう、チビ嬢の音感が今非常に微妙な位置にあるらしいのだ。私には絶対どころか音感さえ怪しいのでチビ嬢の歌を聞いてもよく分からないけど、専門の方が聞くとそうらしい。確かに、家でもミファソと弾いてもドレミと弾いても、音階が3つ続いてたらドレミと答える。微妙というのは、そういうことらしい。

てっきり幼稚園とかでピアノに合わせてガンガン歌っているから、そのうち自然に身につくのかと思ってたのに・・・。これから家で歌う時は、なるべくピアノを弾きながら歌うといいらしい。といっても、私は弾けないし、アネ姫も幼稚園で歌ってるような曲はまだ無理だろうし・・・チューリップやちょうちょくらいかな?お手軽なのは、姉妹で音当てかな?

我が家が通っている教室は、幼児は親同伴(付き添い)なので今までチビ嬢の時は付き添ってたんだけど、前回は学校の用で心配だけど付き添わなかった。恐る恐る先生に『大丈夫でした?』と尋ねたら、『ママがいない方が集中できるみたいです。時々、不在の方がいいかも?』と言われた。

確かに、私がいると無駄にテンションが上がるというか・・・ふざけちゃうんだよねぇ。ドカン!と叱りたいんだけど、先生の手前そんな訳にもね。。。という私の気持ちを見抜いてか、いつもわがまま放題のチビ嬢だった。そっか、こういうタイプは見ない方がいいのね〜。確かスイミングでもずっと前、似たようなこと言われたわ。

posted by ree_mam at 23:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

血液型

4月にやったアレルギー検査で、チビ嬢の血液型判定不能の結果が出てから早3ヶ月。紹介状もいただいてたのに先延ばしにしていたので、やっと先週行って先日結果が出た。

最初の病院では『検査ミスの可能性が高いのですが、一応もう一度大きな病院で調べてみますか?』と言われたので、ちょっと安心してた部分もあった私。それが紹介された病院のドクターの言葉『この出方だと亜型など何らかの抗体が出てくると思います』を受け、勝手な思い込みだったと分かった。

結局、ABO式だとBなんだけど、オモテ検査とウラ検査が不一致で判定不能と前回は報告されたらしい。で今回、不一致だった原因がMN式で判明、M抗体が1本あるからこれがウラ検査で反応したんだねって言われた。うーーーん、私にはちゃんと理解できない。ドクターが噛み砕いて説明してくれた内容は、赤血球がB抗体とM抗体を持っているので、普通のB型を輸血すると凝結しちゃうかもしれないから、一応輸血とかの前には『M抗体を1本持ってます』って病院に説明してくださいって。こういうのって証明書とかないんだね。RH+とかRH-は血液型と列記するんだけど、MN式は記入されないんだって。

急に心配になってきた私は、思わず『チビ嬢に輸血できる血液って病院とかのストックで約何割位あるものなんでしょう?』と尋ねてしまった。すると『病院やタイミングにもよるけど、20%位かな?あんまり田舎に行くと大変かもしれないけど、5パック血液があれば1パックはあるでしょう。それに普通に生活できるし、今のお子さんはこれでバランス取れてるんですから大丈夫ですよ』と。安心できるようなできないような・・・B型は日本では約20%でしょ、その中の20%なんだもんね〜。

法医学講義 血液型というページとかで色々調べてみたけど、割合とか輸血できる型とかも私の知識では全く分からなかった。
私はチビ嬢で初めて耳にした話だったけど、お友達ママはO型のこのタイプらしい。出産時とかは自己輸血用に血液を抜いたらしいけど、この血液型が判明したのは妊婦検診の時だったらしい。私たちが小さな頃に比べると、今の検査技術の精度が上がったのね〜。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

教育基本法

法案が変更されるとか法案提出とか、色々ネットニュースでも見かけるんだけど、イマイチ私には実感が沸かない。でも、アネ姫が中学に入る頃は、中高一貫含め随分変わってるかもしれない。
と、思いネットで調べてはみるんだけど・・・難しすぎて分からない。

とりあえず、
衆議院の会議録『教育基本法に関する特別委員会』を見たり、文部科学省の『小・中・高教育に関する』ページを見たりしてるんだけど・・・どこかに要点を掻い摘んだページがあればいいんだけどなぁ〜と思ってしまう私。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

子育て情報ITABASHI

板橋区役所の公式HP内に『子育て情報ITABASHI』というコンテンツが開設された。開設というか、板橋区の子育てに関するあらゆる情報を特集したコンテンツを立ち上げた、という感じで、子育て中やプレパパ&ママの方にはオススメ。

今まで区役所のHPから児童館、幼稚園、保育園とか子育てに関する情報を探すのは、かなりの労力を要した。理由は縦割り掲載の上に、どの部署の管轄にどんな子育て支援や子育て施設が属するのか区民には分かり辛かったから。『子育て情報ITABASHI』は、少ないクリックで目的の情報へ辿り着けるよう頑張ってる気がする。まだオープン間もないのでどれだけ便利になったかは分からないけど、区民側で使い勝手とか内容など要望していけば、区民が理想とするコンテンツになっていくんじゃないかな〜?

子育て情報ITABASHI』のページをGMRリンク集に登録する際、他の区施設もリンク切れ(児童課など)があったので修正しました。
板橋区で子育て中の皆さん、ご活用ください〜!
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

学童クラブ

うちの近くの学童クラブが4月から民間企業に移管されたらしい。その学童クラブで運営されていたのびのび広場(だったかな?)に、チビ嬢は入園前までお世話になったので先生も変わっちゃうのが寂しい。

偶然、前任の先生にお会いしたんだけど・・・・
移管するにあたり、学童クラブに所属する保護者に対して説明会をしたら、予想以上に出席者が少なくて親の関心度の低さにビックリされたそうだ。でも、これは多分地域によって違うような。保護者が納得いく(いかなかったかも?)まで、何度も説明会が開催された地区もあったみたいだし。

学童クラブほどの人数を指導したことがない企業に移管される場合もあるのに、心配じゃないのかな〜?仕事の都合もあるから難しいところなんだろうけど、ね。前任の先生が、時間があったら様子を見に通いたいんだけど!とおっしゃってましたが、そういう先生方から民間企業に移管されると不満が続々出てきそうな気もしないでもない。

そうそう、アネ姫の小学校初のお友達は学童クラブらしく、お約束できないんだぁ〜と言っていた。そっか、残念!
posted by ree_mam at 22:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

覚えたよ!

入学を前に、アネ姫が覚えなくてはいけないことがある。

★ 自宅の住所、電話番号
★ 学校までの道順
★ 交通ルール
とりあえず、以上3項目かな?

道順は幼稚園へ行く道と途中まで同じで、お友達の家の近くなので大丈夫だろうけど、交通ルールが・・・。信号の見方や交差点で止まって左右確認することとか分かってる筈なのに、ついついボーっと渡ってしまう時がある。今は一緒にいるので大声で呼び止められるけど、入学するとそうはいかない。少々回り道でも、安全そうな道を選ばなきゃかな?

そして今日、アネ姫が『電話番号、覚えたよ!』と言ってきた。
『言うから聞いててね♪173の00・・・次何だっけ?』だって。
それは郵便番号がく〜(落胆した顔)
はぁ、大丈夫かな〜?
posted by ree_mam at 22:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ひなまつり

結局、今年も我が家のお雛さまを出し損ねてしまったがく〜(落胆した顔)
今日、慌てて幼稚園で作ってきたお雛さまを飾った。ごめんね!

お詫びというわけではないけど、夕食は子供と一緒に作ることにした。
で、出来上がった作品は
060303コレ

ノリとゴマで顔を作ってもらったんだけど、ノリは2人で食してしまいゴマだけでメイクアップ!?うーーん、出来はイマイチだけど楽しかったのでヨシ!としようかな。
posted by ree_mam at 21:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

