2008年03月17日

ふっきれず?

先週金曜日、チビ譲は卒園式を終え今日から長めの春休み。

卒園式は滞りなく終わり、朝はちょっと雨が降ったけど終わる頃は青空だった。ビデオやカメラを持って行ったけど、席も決まっていてチビ譲が見えずビデオはお休み。カメラもチビ譲が「撮りたいっ」と言わないので、数枚記念程度に撮った。

チビ譲のテンション低いなぁ・・と思いながら卒園式から帰っていると、チビ譲が「せっかく頑張って休まなかったのに何にもなかったね」とウルウルした眼で言った。前にも書いたけど、アネ姫が皆勤で言葉を言ったり、絵本をもらったりしたのを知らなければ出てこなかった言葉だろう。でも、親バカな私はやっぱり可哀想な気がした。

卒園式では代表の言葉が数人、花束贈呈が数人いたけど、公平に全部じゃんけん。見事に、チビ譲は全て負けたらしい。
一番最後に教室で先生にお便り帳(出席したらシールを貼ったりしたノート)を返してもらう時にでも、先生が一言「チビ譲ちゃんは1年間休まず幼稚園へ通いました」と言ってくれるだけでも気持ちは違ったのかもなぁ・・・と今更考える。
学年でチビ譲だけが皆勤だったらしいので、本人も認めて欲しかったのかもね。週が明けてもブルーな気持ちは続いてるようだけど、仕方ないよね。でも、その一言をチビ譲には言えないなぁ〜私。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

マラソン

今日は、チビ譲のマラソン大会。
といっても、先週雨で流れたので広いグラウンドではなく、幼稚園前の松林コース。距離にして、年長は500m弱かな?

練習では毎回TOP5に入っていたチビ譲だけど、毎回スタートダッシュで疲れてゴール手前で抜かれるタイプ。「絶対負けないからねっ!」と言いながら登園してくる女の子もいる中、あまりヤル気満々ではないチビ譲、結果はどうかな?

チビ譲の学年が走っている途中、お友達ママが「チビ譲ちゃんが向こうでずっとお喋りしながら走ってるから、喋らないで走れーーっ!とハッパかけてきたよ」と。確かに、向こうから色んなママたちと話しながら横を向いて走ってくるのが見えた。結果、7位。

ゴールしてもずっと話しているチビ譲、そんな体力残すなよ!と思いながら見ていたら、近くで泣いている子を発見。どうやら去年優勝した子で、連覇できずに3位だったのが悔しくて泣いているらしい。
その様子を見ながらお友達ママと感動しちゃった「その悔しいって気持ちは大切だよ〜ぜひうちの娘に分けてちょうだい!」と。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

最後の

園外保育。
チビ譲の学年だけ、防災センターへ見学。その防災センターは、我が家から徒歩5分ほど。ということは、幼稚園から30分ほどの距離を先生方が引率して往復する。

チビ譲は、登園後すぐに引き返すことになるので現地合流。近いのですでに何度か行ったことがあるチビ譲は、入口すぐのゲームで遊びながら待っていた。予定時間より15分ほど遅れ、みんなが到着。その待ち時間に、団体が3組も入って行った。シーズンなのか・・?

先生に、チビ譲を託してサッサと退散。

これで残すイベントは、雨で延期になったマラソン大会と卒園式だけ。
posted by ree_mam at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

物足りない・・?

来週は、チビ譲の卒園式。あっという間の1年だった。

やっと幼稚園でも卒園式の練習が始まり、歌も口ずさんでいる。
が、歌詞が違ったり、覚えてなかったりの曲が多い。忘れちゃった?って尋ねたら「だって、この曲幼稚園で歌わないもん。卒園式は、さよならぼくたちのようちえん、だけだから」だって。他の曲は、東京の幼稚園で聞いてたなぁ〜と思って歌ってたんだって。そりゃー、間違うのも当たり前だ。

確かにほとんどアネ姫が卒園式の時に歌った曲だったので、どこも一緒だなぁ〜と思って聞いていたんだけど、そういうことだったのね。
それにしても、1曲だけかぁ・・・ちょっぴり寂しいね。

チビ譲は、年長さんでも今のところ皆勤なんだけど、前の幼稚園では年長で皆勤だと卒園式の時に絵本を頂いたり、代表で言葉を言ったりとちょっとしたプレゼントがあった。アネ姫も年長は皆勤だったので、そのプレゼントを頂いた。その時に頂いた絵本「みんなともだち」は今でも宝物で、教科書の横に並んでいる。
多分こちらの幼稚園は、何もなさそう。。。知らなければ何も思わないことなんだけど、チビ譲が「こっちは、ないの?」と尋ねる。
でも、プレゼント目当てに頑張った訳じゃなく、つい最近アネ姫がツルっと口を滑らせてしまったのでプレゼントの存在を思い出しただけ。早く忘れちゃってくれーーっ
posted by ree_mam at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

お茶会

幼稚園で年長さんだけ、園長主催のお茶会があったらしい。

私は詳細を知らなかったんだけど、チビ譲の話によればお抹茶とお茶請けが出たそう。お抹茶は私が好きで時々真似ごとでやるので何となく味も雰囲気もイメージがあるんだけど、お茶請けは私が出さないので??だったみたい。

「ママ〜お茶と一緒に出たお菓子が変だったよ」って報告してきた。どんなお菓子かは分らないけど、茶筅でちゃんとたててたというのでそれなりの茶菓子だったんだろうね。

残念ながら、ママも独身時代の京都旅行以来ちゃんとしたお抹茶とお茶請けは戴いてないのよ。。。美味しいお抹茶とお茶請け食べたいっ!
posted by ree_mam at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

歩く

特に用事がない限り、登園はチビ譲と歩いて行く我が家。引越し当初は30分近くかかった道のりも、今では20分少々。マラソン大会に向けてのトレーニングで最近は2人で走っているので、15分足らずで到着。

今日は雨だったので走れない上に、水溜りの誘惑もあり30分少々。傘を差して歩くのが、随分上手になったなぁ〜とちょっぴり思ったり。

そんな雨の中、お迎えに行く途中に幼稚園ママに会ったら「えーーっ歩いて行くの?」と言われた。躊躇なく「当り前よ、私スパルタだから」と冗談混じりに返したら「一緒に連れて帰ってこようか?」と返された。予想外の突っ込みに少々戸惑い「せっかくだけど、小学校になって雨の中歩くんだからトレーニングも兼ねてるのよ、ゴメンね」と返した。せっかくの好意だったんだけど申し訳ないなぁ〜と思いつつ、つい貫いてしまった我が道を。。。きっとチビ譲がこの会話を聞いたら、車で帰りたかったって言っただろうな。

別に我が家に車がない訳でもなく、私が意地悪をしているのでもないんだけど、なぜか今日は車のお迎えがやたら多かったので徒歩の我が家は同情の眼差し&声を受けたのだった。
posted by ree_mam at 21:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

マラソン

チビ譲の幼稚園では、3月初にマラソン大会がある。といっても、公園をグルっと年長3周、年中2周、年少1周するだけ。年長で距離にすると、500mはないかなって感じ。

それで、幼稚園での練習も距離が伸びてきたようで、走るのが苦手な子は幼稚園がブルーになってるそう。チビ譲は、走るの大好き!だから、いつも先頭争いに励んでるらしい。でも、グルっと大回りしても100m足らずの園庭で練習していた時は、毎回トップ争いだったけど、距離が伸びてくると順位がガクンと下がったそう。

チビ譲の話によると、スタートから全力疾走しているみたいでゴール間近になると疲れてお友達にドンドン抜かれるんだって。ペースを抑えて力を蓄えるなんてことは、全く考えてないみたいだから、最初はゆっくり走ったら?と言ったら「だって、最後に抜く前にお友達がゴールしてると抜けないじゃん」だって。きっと、マラソンに向かない性格なのね・・・。
posted by ree_mam at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

節分

先週末、チビ譲が節分用の豆を持ち帰ってきた。鬼のお面も一緒に。
でも、コメントは『つまんない』だって。

ビックリしたけど、事情を聞いたら仕方ないことだらけ。
前の幼稚園では先生扮する鬼が出てきて本気モードの豆まきだったけど、新しい園は鬼がいない。お面も型紙があって色を塗るだけで、毛糸とか何も使わないペラペラのお面で帰りに破けた、とか。。。

幼稚園が変わったのだから、全てが同じの訳がない。むしろ、違って当たり前。本人が楽しい方向に変わったことには不満はないだろうけど、比べちゃうと限りなく出てきちゃうのは仕方ないよ。
比べないで今を楽しんでくれるといいんだけどなぁ。

あと1ヶ月半ほどで卒園。
でも、卒園の実感は全くない。歌の練習も何もやってないからかな?
posted by ree_mam at 22:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

負けないで?

チビ譲が幼稚園でお友達に教えてもらったんだ〜♪と歌った曲。
何とZARDの『負けないで』だった。今でも夏のTV番組で耳にするんだけど、古いなぁ〜とビックリ。

で、チビ譲がこの曲をちゃんと聴きたい、と言い出した。
最近は便利なもので、曲も歌詞もネットからダウンロードできちゃうので楽チン。ただ、歌詞が漢字なのでふり仮名は必要だけど。

ここ最近チビ譲は、世界に一つだけの花の手話を覚えるために家で何度も本を見ながらリピートしていたけど、歌詞に合わせた手話のサイトってないものだろうか・・・。できれば無料!って図々しいよね。
posted by ree_mam at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

急だねぇ

明日でチビ譲は幼稚園が終了、翌日には学校も終業式。
今年は冬休みが長いなぁ・・・。

そんな今日、幼稚園の年中さんだけ保育終了後に保護者会があった。ママたちに話によると、急に決まったそう。内容は、担任の先生が1月一杯で退職されるとのこと。先月結婚したので退職も近いだろうなぁと予測はしていたものの、年度途中の退職はみんなビックリだったそう。理由はご懐妊で7ヶ月らしいので、納得の決断ではあるんだけど・・・急だよねぇ。

5名の先生のうち、今年新卒採用が2名だったので、来月からは新卒3名で年中のメイン担任は4月採用の新卒先生になる。先生方の資質がどうとかではなく、幼稚園の1年間を経験させてもらえてない時期に担任と新卒教育をお願いされる先生は大変だろうなぁ・・・と思っちゃった。
posted by ree_mam at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

クリスマス会当日

今日は、チビ譲の幼稚園のクリスマス会。
前の幼稚園と人数的には変わらないけど、内容はちょっと少な目かな。

集合時間ちょうどに会場に着いたら、場所取りと思われる座布団がズラ〜リ。ビデオも写真も各家庭なので、三脚があちこちに乱立。演技が始まると、自分の家のカメラを探す子もチラホラ。見つけると、ずーっとカメラ目線。可愛いんだけど、ね。

チビ譲的には、物足りないクリスマス会だったらしいけど、楽しそうにやってたしヨカッタ。残念ながら、どの演目も他の人のカメラや後ろ姿にかぶってしまいキレイに撮れなかったので、アネ姫には見えないって怒られちゃったけど・・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

クリスマス会

チビ譲の新しい幼稚園でも、クリスマス会の季節。
といっても、平日に行われ、練習も先週から始まった。チビ譲情報によると、絵本の『てぶくろ』をオペレッタでやるそう。他にも、縦割りで劇とかに分かれて数種類やるみたい。『てぶくろ』は我が家でも何回か読んだことあるけど、短い話だから10分もないかな。

合奏もあるみたいで、チビ譲はピアニカ。本人は鉄琴がやりたかったらしいが、今の幼稚園には鉄琴がなかったそう。もう弾けるようになったんだけど、幼稚園から週末家で練習してくるようにピアニカ隊は、楽譜とピアニカを託され持ち帰ってきた。そして、チビ譲が先生が大きな音で吹けるように練習してきてって言ったからと、大ボリュームでいきなり吹き私から早々にNG出しを受けた。マンションだから、思いっきりという訳にはいかないよ・・・。

結局のところ、チビ譲は『てぶくろ』のオペレッタもナレーターで、ピアニカもマスターしたので物足りないらしい。前の幼稚園では、20分近くのオペレッタを歌い踊り、合奏し、合唱したのだからそうかもね。まぁ、ゆっくり楽しんでちょうだいね♪
posted by ree_mam at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

お誕生日会

チビ譲の幼稚園は、3ヶ月毎のお誕生日会。誕生日の子の親は見学OK。

だから、今日行ってみた。時間通りに行ったら、役員のママたちが『急いで席を取っておいで!みんなスタンバってるよ』と。部屋へ入ると、まぁビックリ。ビデオを構えたママたちがズラーリ。手ぶらな私は後ろからひっそり。

子供達がクラス毎に出し物、チビ譲たちは手話付きの歌。どのクラスも可愛かった。最後は先生の出し物、ハンドベル。〜北の国から〜と言われ、浮かんだ歌はソレ!あのドラマの主題歌。変だなぁーと思ってたら、クリスマスソングの北の国からだった。だよね。。

頂いたお誕生日絵本、前の幼稚園で年少時に頂いたものと同じだった。チビ譲が『ぐりとぐら』がよかった・・・と。仕方ないじゃん。
posted by ree_mam at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

お餅つき

幼稚園のお餅つき。人手が足りなかったら手伝います♪と回答したら、見事当選(?)しっかりつき手にカウントされた。

朝登園すると、すでにもち米はカマドで蒸され、先生たちがつき始めていた。新任の先生はへっぴり腰だけど、ベテラン先生は上手い。2回ほどついたけど、体はまだ痛くない。明日か、明後日か・・・。

幼稚園の規模が小さいので、園児一人ずつ餅つき体験をし、自分の餅を丸めて持ち帰り。子供は楽しそうだけど、役員さんはホントに大変そうだった。餅つきを知らないママもいるだろうからね。

再来週は学校の餅つき。福岡ってこんなに餅つきイベント多かったかしら??
posted by ree_mam at 22:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

フルーツエプロン隊

っていう人たちが幼稚園へやってきたらしい。
食育活動の一環らしく、柿とミカンの話をして手遊び歌をやってお土産に園児一人一人に柿&ミカン1個ずつくれたそう。

色々食育に関しては講演や活動へ参加したけど、フルーツ限定は初めて。幼稚園仕様なのかしら?野菜を食べようとか、朝食を食べようとかはよく耳にするんだけどね。

で、チビ譲にお姉さんたちが来たの?って尋ねたら『微妙・・オバチャンかな』って。年長にもなると、シビアなのね。。。
posted by ree_mam at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

休みたいワケ

同じマンションで同じ幼稚園へ通うチビ譲の1歳下の女の子、先週末から風邪で幼稚園を休んでいた。

今朝、その子のママが『今日も休みたいって言うんですよ。休み癖ですかねぇ』と。理由を尋ねると、今幼稚園でやっている乾布摩擦とマラソンが嫌なんだって。それをやらなくていいなら、幼稚園へ行くって。結局、ママが先生にどうお話したのか分からないんだけど、何とか幼稚園へ行ったそう。

明日迎えに行こうか?と言ったんだけど、彼女は自転車で通園しているので、歩いて幼稚園に行くのはもっと嫌だと。。。自転車だったら一緒に行く意味もあまりないしってことで、我が家は役立たず。
posted by ree_mam at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

雨の中

今日は、チビ譲の園外保育。
近くの駅から地下鉄に乗り博多駅へ、博多駅から新幹線にひと駅乗車して、近くの公園でお昼を食べて新幹線&地下鉄でUターン。汽車の旅っていう園外保育。

が、朝から生憎の雨。中止だろうと思ってたら、強行実施。昼食は、駅ビル内の部屋を貸してもらえたらしい。まぁ、雨でも幼稚園と駅が近いので問題ないんだろうね。
posted by ree_mam at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

点灯式

我が家の近くにある福岡タワー、毎年クリスマスイルミネーションをやっているんだけど、今年の点灯式にチビ譲の幼稚園が招待された。

明日は朝からバザーだというのに、夕方から年長さんたちは点灯式へ参加した。点灯スイッチを押す4名は、公平にくじ引き。結果、チビ譲は外れた。ホントに、代表というものに縁がない。冷たい浜風の中、点灯式を終え、無料でタワーへ上らせていただいた。キレイだったけど、ちょっと離れた方がイルミネーションはキレイだよね。

明日はバザーだ。
親子ともに疲れ気味の今日この頃・・・。
posted by ree_mam at 22:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

個人面談

今日はチビ譲の個人面談、といっても希望者だけ申し込んでくださいって話だった。これといって心配事はないんだけど、幼稚園に対する疑問も少々あったので希望してみた。

まず、最初に担任の先生から『これといって問題はありませんが、一つだけ気になることがあります。それは滑舌なんですが、これから少しずつ直していこうと思ってます』と。確かに、チビ譲の滑舌は悪い。サ・シ・ス・セ・ソ=ちゃ・ち・ちゅ・ちぇ・ちょ、スベリダイ=スレリライ・・・とかだし。私が呑気なのか、アネ姫も滑舌が悪かったけど今は直っているのでそのうち・・・なんて思っていた。でも、幼稚園がやるなら家でも協力しなきゃいけないよなぁ。

滑舌悪いのもこれくらいの頃はカワイイって思うのは、親バカなんだろうね。これからハキハキ生意気なことを言われるのかと思うと、ちょっぴり寂しかったりして。小学校で指摘され凹むより、今やっといた方がいいのかな。。。

で、それ以降は・・・ほとんど雑談で終わってしまった。
幼稚園へのクレームに近い疑問ってやはり聞き辛く、口に出せなかった。幼稚園の方針って一担任じゃなく、園長先生がメインだろうし。
posted by ree_mam at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

みかん狩り

東京の幼稚園では、お芋掘りのシーズンだった。
新しいチビ譲の幼稚園は、芋掘りではなくミカン狩りだった。
私も小さい頃、遠足とかではなく近所の畑の手伝いとかでミカン狩りをしたことがあるけど、芋掘りの方が楽しそう・・・。

でも、チビ譲はとっても楽しかったみたい。
各自ミカンを物色しながらチョッキン・・・と15個ずつ。リュックはパンパンに膨れ、5kg位重さもあったんじゃないかな?それでも、文句言わず背負って帰ってきた。お芋の時は、重いから持って!と言ってたのにね。年長になったからか、それとも中身がミカンだからか、理由はハッキリしないけど。

ミカン好きの我が家は、もうすでに残り6個。チビ譲が慌ててミカンにマジックで名前を書いていた。チビ譲、アネ姫、チビ譲、アネ姫・・・ママは?と尋ねると、もう食べたでしょ!だって。お姉ちゃんには優しいのねぇ。
posted by ree_mam at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

