2009年04月24日

ジュニアエラ

アネ姫が急に「ジュニアエラ欲しい」と言い出した。
ご存知の方も多いと思うが、AERAという大人向け雑誌のジュニア版で専門用語とかも分かり易く噛み砕いて書いてあるという政治経済ジャーナルジュニア版と言われ、4/15創刊号だった。でも、うちの子には早いなぁ・・と個人的に思っていたので、薦めも買いもしなかったんだけど、子供が言い出すと話は違う。ということで事情聴取、どうやらお友達のお兄ちゃんが読んでて友達が面白いって言ったかららしい。

結局、無駄になるかもしれないが、本人が興味を持った本は原則読ませる、というパパの主義があるので買ってきた。チビ譲は??アネ姫は質問攻めだったけど、こういうジャンルの本が子供向けでもあるって分かったので来月も欲しいって。継続は力なり、か?
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

怪我

チビ達を春休み中のいとこ&姉家に預けて、1泊2日で単身上京し物件を探した。

池袋でウロウロするまでは板橋に戻るつもりだったんだけど、パパの通勤先が移転したこともあり、中央線沿いも候補に入れた。久しぶりに昼食をとらずに動き回った、退職して以来のことだった。最終的に、吉祥寺&三鷹辺りで決定した。

そんな時、姉から電話が。。
「チビ譲が足を自転車のタイヤに巻き込んじゃったけど、どうする?」って。どうするも何も私は東京だから病院へお願いしちゃった。6針縫ったけど、アキレス腱や骨には異常がなかった。
チビ譲は顔に続き2度目の縫いで、本人も「2度目だから大丈夫」とドクターに言って泣かずに治療したそう。ふぅ〜チビ譲は怪我が多いなぁ。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

プロ野球

我が家から歩いてyahooドームに行けるので、時々子供と見に行くんだけどまだ勝利を目にしたことがなかった。勝つと花火が上がるので、子供達が引越す前に見たい!と言い続けているので、今日も行ってきた。

子供達は頂き物のチケットなので席もgood、私は子供が見える所で観戦。すると、私の後が急に騒がしくなったので振り向くと「誰のファン?」と尋ねられ「秋山ファン」と思わず答えた。
私は昔から西武ファンで、福岡に球団がいない頃は西武の試合に通い詰めで歌も完璧だった。だから、その当時の西武の選手しか名前が出てこないのだ。
するとそこから話が広がり、娘たちが今同じクラスのホークスの方の話になり、すっかり意気投合。応援グッズをたくさん貰い、子供達と楽しく応援。最後には、勝利の花火を見て気分はサイコー。

そんな中、ずっと私が気になったことが一つ。
昔はビール樽を担いだお兄ちゃんが隅々歩いてくれたんだけど、最近は階段の下の方から「ビール要りませんか?」とボードを掲げながら声をかける人ばかり。歩いてナンボのバイトのはずなのに・・と昔を知ってるからか素直に受け入れられない光景。結局、私のところまで階段を上って売りにきたお兄ちゃんからビールをゲット。子供のアイスもそう。頑張ってる人から買いたいもんね^^
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定額給付金

貰えると聞いちゃうと、やっぱり楽しみなんだよね。
ちょうど眼鏡が10年選手になりレンズが傷だらけなので、買い直そうと思いながら待ってる私。給付金だけで足りるのか?いつ貰えるのか?色々思うことはあるけど、やっぱり早く欲しい。

地域によって時期は違うらしいけど、周囲では全く給付の噂を耳にしないのはまだ先ってことかな〜?
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

高速1000円

って今月末からだったかな?
またガソリンが値上がりしてきたけど、上限付きだったら遠出もアリだね。久しぶりに温泉行きたい!

パパの実家が大阪だから、ココは車だな。ついでに、キッザニア甲子園に行きたかったけど、春休みの予約はもうNGだった。。。
東京でも行けなかったから、今度こそは行きたいなぁ〜。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

おつかい

チビ譲が昨夜から発熱して学校を休んだので、帰宅したアネ姫におつかいをお願いした。といっても、チビ譲が食べたがっているもの=白花豆の煮豆と釜揚げしらす。

アネ姫が出かけて間もなく、リリーンリーン♪お店から電話が。
「お嬢さまがお買い物にいらしてますが、商品が分からないそうなのでお電話させていただきました。お豆は硬いお豆をお持ちですが、煮豆でなくてよろしいでしょうか?それと、シラスはお嬢さまがフワフワのシラスとおっしゃってますが・・?」と。もちろん煮豆と普通の釜揚げしらすだったんだけど、他のお店のフワフワのシラスを探していたみたいである訳ないじゃんってそこまでこだわって買ってくるとは思ってなかったよ。。店員さん、スミマセン↓↓

そして、電話の最後に店員さんが「お嬢さま、小さいのに一人で偉いですね」と。さて、アネ姫は何年生と思われたのだろう??
posted by ree_mam at 22:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

合格発表

って書いちゃうと、大学や高校みたいだけど我が家の場合は漢検。
今年受験した後、違った意味で話題になってしまった漢検。漢字の復習や将来の就職&受験に役立つならって思ってたけど、あーいうニュースを耳にしちゃうと複雑な気持ち。

でも、受験したからには結果が待ち遠しい。
昨日からネットで合格発表というか結果が公開されているので、今日アネ姫とアクセスしてみた。10級、合格。ヨカッタね。もうすぐ4年生というのに1年生の漢字で躓いていたらどうしよう・・とちょっと私はドキドキだったかも。

単語や熟語にしても読み方にしても教科書で習ったことは覚えていても、違った使い方や読みなどヒネリが入ると??と悩む傾向が強いアネ姫。今回も漢検の勉強をしながら、初めて耳にした単語もあったようだし、、。本を結構読んでるタイプなのに、ちょっと不思議。
これからも漢字の復習の為に漢検は続けようかな・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ふーん・・

この季節、我が家ではパパだけが花粉症で泣いてるんだけど、私含め誰がいつ発症するか毎年ドキドキ。そんな時期に「将来、子どもが花粉症で苦しまないようにするためにはどうすればよいか」というネットニュースを見て、思わずクリック。

理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターのセンター長さんが「花粉症にならないための9か条」を紹介されたそう。
 ・生後早期にBCGを接種させる
 ・幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
 ・小児期にはなるべく抗生物質を使わない
 ・猫、犬を家の中で飼育する
 ・早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
 ・適度に不衛生な環境を維持する
 ・狭い家で、子だくさんの状態で育てる
 ・農家で育てる
 ・手や顔を洗う回数を少なくする

なんだそうだけど、偶然やったこと、出来そうなこと、無理なこと・・色々混じってるなぁ。ただ何となく、野生児っぽく育ったうちの子たちは良くも悪くもこの環境にちょっと近いかも。
今も何とか発症していない私も、こんな環境で育ったのかしら??
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

くじ引き

今年度、私は子ども会の役員だったんだけど、そろそろ来年度の役員選出の時期になり皆さんに打診してみるんだけど、ブルーになる返事ばかり。。
そんなここ数日、私にも小Pの電話が。でも、子ども会の方が決まらなかったら私は継続になっちゃうし、他に3個ほど代表やら会計やら体育委員やら受けてしまっているので、私の許容範囲を大きく超えてしまっているので断った。去年の年末で話は終わっていたと思ったのに、ビックリ。この時期、皆さん色々大変。。。

で、子ども会は皆さんの同意を受けくじ引きに。10人中2人欠席で8人一斉に引いたら、みんなハズレで欠席の1歳児のママと土曜勤務のママの2者択一となり、決戦は明日に持ち越し。
明らかに大変そうだと分かる方にお願いしなければいけないのは心苦しいな・・と思ってると、横でアネ姫が「私のお友達のママがなってるから一緒にもう1年やったら?」と軽く煽る。ふぅ〜どうしよう、明日。
posted by ree_mam at 23:20| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

漢検

親が思っているアネ姫のイメージは、ひと昔前のPC。ハードディスクが小さいのですぐに上書き&シングルタスク。

理由は、1学期に習ったことを2学期には忘れて、1年生で習ったことは2年生で忘れることが頻繁にあるから。上書きしちゃダメじゃん↓なんて思うけど、本人は全く気にしていないので相変わらず上書き生活。

それがチビ譲が入学し、そろそろ2人とも漢検でも・・と一緒に10級からスタートさせるつもりだった。が、周囲のママ達に先にアネ姫ちゃんだけでも上の級を取らせてあげた方がいいんじゃない?と言われ、やっと重い腰をあげ、昨日漢検デビューしたのであった。

勉強は好きじゃないアネ姫だけど、1年生の漢字なら簡単!と言いながら多少参考書を見ながら勉強していたけど、現役1年生の方が覚えてたりして3年生のプライドも危ういとこだった。結果は2週間後位ってことだから、忘れた頃に来るだろうね^^
posted by ree_mam at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

治験薬

今日、学校から呼び出された。チビ譲が発熱したらしい。
幼稚園から考えても初めてのことで、福岡に越してからは予防接種以外で病院へは行ってないほど元気な子だったので、ちょっとビックリした。
おまけに、時期的に考えてインフルちゃんかも?と思い、学校からそのまま病院へ。インフルちゃんならば、クラスで3人目の患者となる。

診察室に入ると、一通り症状説明を聞いたドクターが「2つ程ご相談というかご提案があります」と言い出した。チビ譲はやはりインフルちゃんらしく、謝礼があるので治験薬に協力して欲しい!という内容だった。新種インフルちゃんやタミフル対策のため、色んな研究所や大学、薬品会社が大人への治験を終了したので、子供のデータを集計し出したらしい。

内容も様々だが、吸引式の薬で約1ヶ月の観察や通院などで諭吉さんが謝礼だったり、採血&鼻水採取で数名の英世さんだったり、と。

我が家もアネ姫が来年10歳でタミフルが投与できない年になってしまうので、新しいインフルちゃんの薬の開発には協力したいのは山々なんだけど・・・自分の体だったら決められるんだけど、子供となると。。
結局、チビ譲の様子を診ていた治験薬のコーディネーターさんが体力的にやめた方がイイかも、と進言され試すことはなかった。

それにしても、ウン十年生きてきて初めて治験薬の話を伺った貴重な機会だったかな。自分のことだったら、諭吉さんに惹かれてしまったかも・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

イブイブ

になっちゃうんだけど、やはり休日にってことで今日は我が家のクリスマス。
そして夜は、例年通りチビ達の試行錯誤のディナー&ケーキ。まぁディナーといっても、オムライスと唐揚とサラダ。でも、13時から作り出したのに、いただきます!は18時。子供達も頑張ったかな。
私は手を出したい気持ちをぐーーーっと我慢し、指示を出し続けた5時間。ある意味、かなり疲れたかも?

アネ姫は卵で包むのが上手になり、チビ譲はデコレーションが上手になった。ケーキは混ぜすぎて膨らみが悪く、かなり硬めのスポンジ、おまけにデコレートの時、アネ姫がちょっと失敗し凹んだので「ケーキは回数を重ねる度に上手になるんだよ」って言うと「図工みたいだね(^^)」と。通じたのか微妙だけど、楽しく夕食を迎えられてよかった!
posted by ree_mam at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

読めないよ・・

うちのマンションは、只今全壁面清掃&塗替え中。

今日はうちの階の壁の塗替えだったけど、チビ達が登校した後に始まって「塗りたて、注意」の貼り紙を残し、帰る頃には終わった。

そして、チビ譲がアネ姫より先に帰宅して第一声「ママ、手が汚れちゃった」と。広げた手のひらは、ペンキで真白。彼女いわく、紙には気付いたらしいけど漢字が読めなくて、全く気にせず帰ってきたらしい。

これじゃ、叱れないよね。。
posted by ree_mam at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

サンタの正体

今朝、子供達が学校へ行った後、私のPCデスクの上に「サンタさんへ〜アネ姫より」と書いた手紙が置いてあった。そして、窓際に「サンタへ〜チビ譲より」という手紙があった。

呼び捨てかよ!と思いながらチビ譲の手紙を開けると「今年は、ビリビリ何とかというゲームが欲しいです」と書いてあった。ビリビリ何とかって・・と思いながら、アネ姫の手紙を開けると「たまごっちのデパートが欲しいです」と書いてあった。

それから色々検索して何となく商品は分かったんだけど、確認のつもりで帰宅後子供たちに探りいれてみた。
すると、チビ譲は素直に答えてくれたけど、アネ姫は「あれ?ママのところに置いてたでしょ?ママがサンタなんだから」と真顔で答えたのでビックリ。そろそろとは思ってたけど、ここまで割り切って言われちゃうとチビ譲への口止めもお願いし辛くって、とりあえずとぼけてみた私。ネタ元は学校みたいだけど、遅かれ早かれ分かることだもんね。

今年はどうやって渡そうかな・・。
posted by ree_mam at 23:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

探したけど・・

うちの子たちは、私に似ずよく本を読む。活字が睡眠薬となる私としては、大切にしてあげたいことのひとつ。小学生になって活字だけの本を選び出し、童話や物語集など色々読み漁ったけど、今は伝記ものに落ち着いている。

王道のヘレンケラーから始まり、アンネフランク、ベートベンまで順調だったけど、彼女は興味がある人からしか読まないので「エジソン」か「ナイチンゲール」を色んな書店で探した。その本を探していた時、漫画の伝記小説しか見当たらない書店があり「すみません、文字だけの伝記ものってどこでしょうか?」と尋ねたら「文字だけですか?うちは売れ筋の本しか置いてないから漫画のしかありませんよ」と店員さんに言われ、親子でビックリしたことがあった。それから何店か子供達と一緒に回ったけど、同じように言われる書店もあった。現実的には本離れを止めるためにそうなのかもしれないけど、書店の店員さんとしてはもう少し違った返事をして欲しかったなぁ・・と個人的に思ったり。

結局見つからず、ネットで買おうかとも思ったんだけど、何となく子供達と一緒に書店に注文に行った。そこは子供達が伝記を毎回買うお店なので文字だけの伝記も取り扱っていることは分かっているし、今後はこちらで受注発注になっちゃうかも?20人程の伝記シリーズなんだけど、なぜかそこに並んでいない人を読みたがるうちの子、、でも知りたい人からの方がきっといいと思うから、お店の方ゴメンなさい。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

案外大変・・

今年受けてしまった子ども会役員の仕事で、ドッジボール大会の仕切り&準備全般のお役が回ってきた。前年度の資料もあるし楽チンかな!と思っていたけど、大間違いだった。

先月末から本格始動を始め、もうそろそろ3週間。今週末の実施予定。晴天時は外でドッジボール、雨天時は体育館でドッジビー。ということで、どちらの準備もしなくてはならず・・テルテル坊主頼りだわ!

規模的には150人程度なんだけど、チーム分けは学年・男女別に加え実力考慮と引継ぎ書に。実力って言われても、福岡に来てまだ1年半だし、学年や性別違うと全く知らない子ばかりだし・・。

やっとチーム分けが終わると、賞品探し。
600円前後で、男女問わず、小学生の低学年から高学年まで喜ぶモノって言われても・・色んなディスカウントショップを巡った。やっと見つけた!と思っても、数が揃わず最初から・・なんてことを繰り返し、やっと今日揃った。

今から、当日の備品準備スタート。
ちなみに家の中は、賞品や参加賞、お茶ペット等で手狭になり、子供がベットから降りれないよ〜とボヤいてる程。
早く無事に終わらないかなぁ・・・。
posted by ree_mam at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

キターッ!

ねんきん特別便。
テレビとかではよく耳にしたんだけど、自分宛に来ただけで何となくドキドキしちゃう。よーくチェックしてから返送しないと大変だって言ってたしなぁ・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

結婚式

2,3年前に最後だろうと思った同級生の結婚式、今度こそ最後かな?と思いながら昨日出席したんだけど、今回は初めてのことが少し。

人前式という披露宴の中で誓いの言葉とか指輪交換とか色々やってたのですが、アットホームというか何か親近感があってイイ感じだった。

そして、新婦が幼稚園来の親友でかれこれウン十年の付き合いということで、ビデオ係を頼まれ、冷や汗をかきながらウロチョロ。人のことは緊張するねぇ・・。3時間半ほどあったけど、終わる頃にはヨレヨレだった私、やっぱり年ねぇ。

今回の結婚式を考え始めた頃、友達のお父さんが体調を崩され一時危篤となり、結婚式もやめるって騒いだこともあった。認知症もあり、車椅子で列席することになったけど、娘の晴れ姿を見つめる瞳はとても嬉しそうだった。ビデオもそれぞれのご両親中心で、と言われてたので、レンズ越しにウルッともらい泣きすることもあった。ホントに晴れ姿を見せることが出来てヨカッタね。

幼稚園からの親友ってことは、今のアネ姫やチビ譲の頃には出会ってたんだなぁ〜と思うと不思議な気持ち。子供たちにも早く一生の友達を見つけて欲しいな。
posted by ree_mam at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

どちらが速い?

運動会まで、あと10日。
学校でもかけっこや学年競技、遊戯等の練習が増え、自然と家での会話も運動会が中心となる。

特に、かけっこはお互い譲らない。
1年生は背の順で組み合わせ、3年生は同じくらいのタイムで組み合わせらしい。練習では、ともに2番。このままだったら、何も起こらなかったはず。

週末、校区行事で体力測定があった。
去年、チビ譲が50m走でアネ姫に勝ってしまったあの行事だ。去年はまぐれだと思ってたが、今年もチビ譲が勝ってしまった。それも、1秒半ほど差をつけて・・。それ以来、ホントに早いのはどちらだ??と終わりのない会話が毎日続いてる。
posted by ree_mam at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

AIBO

ってご存知の方も多いだろうけど、SONYのロボットの犬。
我が家の近くにロボットスクエアという施設があって、行きつけの歯医者の隣ってこともあり、子供のお気に入りスペースになっている。ここにそのAIBOがいて、無料でプログラミングも教えてくれるっていうので、犬好きだけど家で飼えないうちの子たちはPCも大して触れないのに時々通っている。

AIBOって関西弁をしゃべるのもあって、結構知ってみると奥が深く面白い。用がなければ、バッテリーがなくなるまでAIBOと遊んでるくらい気に入っている。この前は「誕生日はAIBOでいいよ」と言ってたけど、高いし、今は売ってないし、即却下。

ということで、自分で作れるように勉強したら?という冗談のつもりの一言で始めたプログラミング。表を見ながらローマ字入力を一生懸命して、AIBOの命令文を書いているうちの子供たち。好きこそ何とかって感じで、天気が悪い時のいいスペースになっている。あんまりのめり込んで欲しくない気もするけど、ね。。。
posted by ree_mam at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

