2008年02月15日

あるぷすいちまんじゃく

私も小さい頃、歌っていた『あるぷすいちまんじゃく』を今日ピアノの先生が子供たちに歌ってあげたら『違うよ〜、子やぎの上で踊ったら死んじゃうよ』とうちの子たちの突っ込みが・・・。

その突っ込みには聞き覚えがある。子供たちが以前『アルプス一万尺 子やぎの上で アルペン踊りをさぁ踊りましょ〜♪』と歌っているのを聞いて『子やぎの上で踊ったら大変じゃん、死んじゃうよぉ。子やぎじゃなくて小槍(こやり)だよ』って突っ込んだのは私だもん。

ピアノの先生が子供たちの突っ込みに『ええぇーっ!子やぎでしょ?!』と返している声も聞こえる。私、知〜らないっ!
posted by ree_mam at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

怪獣の・・・

るんるん怪獣の子供たちが・・・とチビ嬢が歌ってた。それも、手話付き。

幼稚園で先生が歌詞に合わせて教えてくれた手話、それを見て間違いに気付いた。てっきり『怪獣の子供たち』と思ってた歌詞、『せかいじゅう(世界中)の子供たち』だった。だって、手で地球を表現してるんだもん。そういえば、アネ姫も年長の時に歌ってたかも。

幼稚園では、そろそろ卒園シーズンの歌が聞こえてくる時期だわ。1年って早いよなぁ、もうアネ姫も2年生が近くなってきたんだ。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

オシイっ!

チビ嬢がご機嫌に歌っていた。

るんるん〜まんじゅう狩りに行こうよ まんじゅう狩りに行こうよ
まんじゅうなんて恐くない 鉄砲だって持ってるもん 槍だって持ってるもん〜るんるん

しばらくしてアネ姫が『まんじゅうじゃないよ、猛獣だよたらーっ(汗)』と指摘した。おおぉー何か変だと思ったんだよ。アネ姫も年中の頃よく歌って踊ってたもんね、猛獣狩りに行こうるんるん
posted by ree_mam at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

へぇ・・・

文化庁主催かな?
親子で歌いつごう 日本の歌百選』を見てたら、案外知らない歌があったのでビックリ。といっても、私は歌をあまり知らないので有名な曲ばかりなのかもしれないけど。

ただ、童謡と歌謡曲が混じってるのは分かりにくい気もするなぁ。
posted by ree_mam at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

テスト?

アネ姫が、昨日からずっとキラキラ星を歌っている。そろそろ飽きてきたなぁ〜と思いながら聞いてると、チビ嬢が『その歌、いい加減にして!飽きちゃった!』と言い放ったがく〜(落胆した顔)

アネ姫も負けずに『学校でお歌のテストがあるの!』と言い返した。そこでトドメの一言、チビ嬢が『その歌じゃ無理だよ〜』と鬼のような攻撃。ついにウルッと来てしまったアネ姫。でも、確かに外れているからピアノを自分で弾きながら歌うことを提案。すると、エンドレスに歌わなくなった。ピアノと一緒じゃ面倒なのね、きっと。

アネ姫が歌い終わると、チビ嬢がクリスマス会の歌を歌い出した。こちらはエンドレス、だね。まぁ曲数も10曲以上あるし、アネ姫も一緒に歌ってるし・・・ケンカにならなくてヨカッタ。

うちだけなのかしら?
いつも2人で話してるか、歌ってるかで静かな時がないのって・・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

性格の違い

幼稚園で習った歌をチビ嬢がよく歌うんだけど、歌詞を間違ってるようでアネ姫が時々チェックを入れることがよくある。ムッとしちゃうかと思ったら、素直に聞き入れるチビ嬢。歌詞への拘りは、ほとんどない。アネ姫が幼稚園の頃は、自分で覚えられなかった歌詞などを私に尋ねてきたんだけど、チビ嬢は覚えてない箇所は勝手に作詞して歌っちゃう。これは、性格の違いなのかな?あんまり比べちゃいけないんだけどね〜ついつい。

でも、歌でも唯一共通する部分がある。それは、滑舌。2人とも見事な滑舌なのだ。
例えば・・・七夕るんるん笹の葉さらさらるんるん
アネ姫るんるんしゃしゃのは しゃらしゃらるんるん
チビ嬢るんるんちゃちゃのは ちゃらちゃらるんるん
この滑舌は、いつ頃まで続くんだろう?可愛いんだけどね。
posted by ree_mam at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

星のうた、続編

先日、アネ姫が歌っていた星の歌がチビ嬢にアレンジされてた。

アネ姫が歌ってた歌詞
るんるん〜春は北斗星 秋はオリオン座〜るんるん

チビ嬢が歌ってた歌詞
るんるん〜春はオットセイ 秋はライオンだ〜るんるん

もう星の歌じゃないじゃんがく〜(落胆した顔)ふざけてたのかしら?と思ってたけど、チビ嬢は何度歌ってもこの歌詞なので、思い込んでるみたい。耳は大丈夫〜?
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

星?

アネ姫が珍しくチビ嬢に歌を教えていた。珍しいというのは、幼稚園の方が習う歌が多いというかよく歌っているので、入学以来チビ嬢が教えるというのが定番になりつつあった我が家。

2人とも滑舌があまりよくないので、歌詞もかなり変化してる。何度も訂正入れるのも・・・と思って聞きながら笑わせてもらってる私。今日も、例外ではなかった。

アネ姫が
るんるん〜春は北斗星 秋はオリオン座〜るんるん
なんて歌ってると、チビ嬢が『北斗星って何?』と尋ねた。すると、アネ姫が即答。思わず、学校ではそこまで教えてるのねぇ〜と感心したのに・・・『知らないの〜?北斗星はね、落花生の仲間なのわーい(嬉しい顔)』と自慢げに教えていたがく〜(落胆した顔)
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

どこ?

時々、子供たちと手まり歌(?)を歌いながらボールつきをするんだけど、アネ姫がなかなか上達しない。チビ嬢も、もちろん上達しないんだけど。

今日もやってたら、チビ嬢はいつも通りボールをつけないし、アネ姫は歌詞を考えるとボールはつけないし、ボールを見てると歌えない。1年生ってこんな感じなのかしら?私はかなりのお転婆だったので、自分はもっと小さな頃からできた筈!なんて思ってるんだけど。

歌は『あんたがたどこさ』という歌で
るんるん〜あんたがたどこさ ひごさ ひごどこさ くまもとさ・・・るんるん
と続く歌なんだけど、アネ姫作詞の歌は
るんるん〜あんたがたどこさ どこさ どこどこさ〜るんるん
と見事に終わってしまうんだよねぇ。思わず、笑っちゃった。終わってどうすんのよ〜って。でも、よく考えてみると、方言だから歌詞の内容が分からなくて覚えられないのかも?それとも、それ以前の問題か?

お陰で、2人ともアネ姫作詞のあんたがたどこさを歌ってるゾ。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

イカの歌?

小学校では幼稚園のように毎日新しい歌を歌ったり、覚えたりすることがないので、アネ姫はチビ嬢が幼稚園で習ってくる歌を聞くのが楽しみみたい。
チビ嬢が所々間違った歌詞を交えながらアネ姫に教える光景は、微笑ましいというかなぜか笑えちゃう。それは、歌っている歌詞のせいだろうか・・・?

♪〜〜ヤリイカ モモイカ スズメイカ〜〜♪
と、面白い振り付きで歌っていた。チビ嬢の口から出てくる歌詞は、このフレーズの繰り返しのみ。とりあえず、イカの歌だよね。

歌詞を想像するに・・・
スズメイカはスルメイカだろうけど、モモイカって何?アネ姫は『ピンクのイカと鳥の形のイカだね』だって。かなり意味不明。。。。
posted by ree_mam at 22:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

じんわり〜

最近、よくアネ姫が唄ってる歌(卒園に向けてのかな?)の歌詞が感動的で、横で聴いていた私はちょっとじんわり。それも、手話つきで唄っていた。歌詞の意味がどれだけ分かってるのかは疑問だけど、友達っていいな、ずっと友達でいようね〜位の気持ちは感じ取ってるのかな?

以前、同じ幼稚園の先輩ママに『この幼稚園の卒園生は、小学校や中学校になってからも仲がいいんだよ〜』って聞いたことがある。この3年間のアネ姫やみんなを見ていたら、何となく分かるような気がする。私にも幼稚園時代からの友人が数人いるけど、アネ姫も一生付き合っていく友達がこの中にいるのかもね。

アネ姫が歌っていた歌詞は、こんな感じ。合ってるのかな?

1.みんないっしょにうたをうたった みんないっしょにえをかいた
 みんないっしょにおさんぽをした みんないっしょにおおきくなった
 ※ みんなともだちずっとずっとともだち がっこういってもずっとともだち
   みんなともだちずっとずっとともだち おとなになってもずっとともだち ※

2.みんないっしょにプールであそんだ みんないっしょにおひるねをした
 みんないっしょにかけっこをした  みんないっしょにおおきくなった   
 ※ くりかえし

このアネ姫が唄っている歌の歌詞が絵本であるらしい。題名は、みんなともだち、だったんだ。
posted by ree_mam at 21:47| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

しゃぼん玉

幼稚園の帰り、チビ嬢が『しゃぼん玉』を突然歌いだした。それも、かなり大きな声で。

るんるんしゃぼんだま消えた〜屋根まで消えた〜るんるん

えっがく〜(落胆した顔)屋根が消えるの?と思った瞬間、アネ姫が『違うよ。2番だよ、それ』と指摘。いやぁ、2番でもないだろがく〜(落胆した顔)コレを聞いたら、幼稚園の先生泣くよ〜きっと。
今度は、アネ姫が歌い始めた。

るんるんしゃぼんだま飛んだ〜屋根まで飛んだ〜屋根まで飛んで〜壊れて消えたるんるん

さすがお姉ちゃん、正解exclamation
でも、チビ嬢の歌詞の後に聞いたら、なぜか頭の中ではしゃぼん玉と屋根が一緒に飛んでる私。屋根が飛んじゃうイメージが浮かんでしまって・・・たらーっ(汗)
posted by ree_mam at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

とんぼpart2

先日のトンボの歌に、ナント2番があったらしいexclamation&question

るんるんトンボの頭はツルツル頭 ツルツルツルよくすべる
 あんまりすべるとねじれるぞるんるん

だって。絶対、ウソだ!と私は思う。
でも、チビ嬢だけならトンボの眼鏡と間違ってるんだろうと思うけど、今日はアネ姫も歌ってたからもしかしたらホントにあるのかも、こんな歌。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

トンボの眼鏡?

今日、チビ嬢が歌っていたこの曲。ホントにあるのかなぁ?

るんるんトンボのおめめはよく回る〜グルグルグルグルよく回る〜
グル〜そんなに回すとおめめが落ちちゃうよ〜るんるん

絶対あり得ないっそんな歌詞がく〜(落胆した顔)
でも、歌う姿はとっても楽しそうなのでヨシexclamationとしようわーい(嬉しい顔)
ところで、こんな曲ってホントにあるのexclamation&question
posted by ree_mam at 22:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

ハイ、ど〜ぞ♪

チビ嬢が幼稚園で覚えてきたみたいなんだけど、アネ姫と一緒に歌っていたこの歌。

るんるん卵を入れて こしょうを入れて 砂糖を入れて
  人参を入れて イチゴを入れて
  かき混ぜ かき混ぜ 冷蔵庫に入れて ワン・ツー・スリー
  美味しいアイスクリームの出来上がりexclamation ハイどうぞるんるん

と楽しそうにハイってくれるんだけど、不味そうだよコレがく〜(落胆した顔)
きっと、歌詞がどこか違うんだろうね。
だってアイスだったら、牛乳は必須でしょ?

ホントの歌詞と曲名は何だろうね?たらーっ(汗)
posted by ree_mam at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

手遊び歌

先日、先生にずっと気になっていたことを尋ねた。
それは、チビ嬢が時々口ずさむ歌の歌詞というか正体。いつもサビしか歌ってくれず、アンコールしたら照れてサビすら歌ってくれないので、ずっと気になっていたのだ。

るんるんずんずんちゃーちゃ×3 ホッ!るんるん
というサビで、フリもちゃんとあって可愛いのに歌が分からない。

やっと分かった歌詞ひらめきでも曲名を聞くの忘れちゃったがく〜(落胆した顔)

るんるんいわしのひらきが潮吹いて ずんずんちゃーちゃ×3 ホッ!るんるん
これが1番でいわしのところが、2番にしん、3番さんま、4番しゃけ、5番くじら、に変わるみたい。

あ〜みんなで踊りながら歌う姿が見てみたいなぁ。
posted by ree_mam at 23:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

