2007年03月14日

久々?

チビ嬢の幼稚園では、毎週末好きな絵本を借りてくるんだけど、今までほとんどアネ姫が借りてきたことがある本ばかりだった。借りてくる度、アネ姫が『あっこの本、私も借りたよ。違う本にしてよ〜』と言っていた。そんな感じで1年が経過しようとした今頃、急に初めて目にする本が出てきた。個人的には、やっと自分で探し始めたか・・・と思ったりもするんだけど、ね。

チビ嬢が選んできた本は、アネ姫にも好評で特に『へびのせんせいとさるのかんごふさん』はヒットだった。



この『へんしんコンサート』シリーズもヒットだったかな〜

posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

逆転!

我が家では、月1頻度くらいで1番人気絵本が入れ替わる。ま、2位以下は毎日めまぐるしいくらい入れ替わるんだけど。

また、今週末トップが入れ替わった。
幼稚園で先週紹介していただいた『きょうはなんのひ?』が、見事に『立体パズル』を逆転した。でも、立体パズルって絵本というより玩具に近いんだけどね。

きょうはなんのひ?』を読まれてない方にはネタバレになっちゃうけど・・・

子供が隠した手紙をママが宝探しのように家中探して、最後にメッセージが浮かんでくる話なんだけど、私も探してみたい!と思ったし、アネ姫もやってみたい!と思った。連休中に期待したんだけど、アネ姫が本を読みながら『うちには階段もないし、庭も、池もない。お手紙隠す場所ないじゃん!』とボソッと呟いた。確かに、手紙を10個も隠す場所はないかも?
手紙は隠せなくても、この絵本は子供たちのお気に入り!
posted by ree_mam at 22:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

懐かしいね

今日、子供たちが幼稚園から絵本を借りてきた。
幼稚園にある絵本の中から、自分で好きなものを借りてくるシステム。

アネ姫は、年少の頃よく借りてきた本『ふしぎなナイフ』を借りてきたので、思わず懐かしいねぇ〜って言ったら『だってこの本面白いから、小さい頃からずっと好きだったのわーい(嬉しい顔)』だって。今でも小さいけどねたらーっ(汗)覚えてるんだね、好きな絵本は。

チビ嬢は、我が家にもある絵本『あさえとちいさないもうと』を借りてきて『ねぇ見て〜うちの絵本と一緒だよわーい(嬉しい顔)』だって。大人の感覚だと、家にあるからわざわざ同じ本借りてこなくてもいいじゃんって感じなんだけど、子供は違うのねぇ。というか、チビ嬢だけ違うのかな?でも、アネ姫も借りてきたような気がするなぁ。

この『あさえとちいさないもうと』は、アネ姫が体験入園した時に先生が紙芝居にして読んでくれたことがきっかけで、うちの子たちのお気に入りになった。続編の『いもうとのにゅういん』はママのお気に入り。だって、これを読んでしばらくは姉妹がとっても仲良くなるからひらめき
posted by ree_mam at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

始めようかな〜

お友達ママから、来年から5年日記を始めたいんだけどお薦めはある?と尋ねられた。私はネットで日記をつけていたので、その時点では全く興味がなかったので有効な情報は持っていなかった。後日、ネットで探してたらこれを見つけ、私も気になり出した。

blogも良さがあるんだけど、手書きの10年日記にも良さがあるような気がして・・・。
○年前の同じ日の日記が1ページになってるので、書きながら思い出すことも出来る。
来年から始めると、その日記が終わる10年後はアネ姫は中学生。そんなことを考え始めると、ますます始めたくなった。

でも、高い・・・。
仕方ないので図書券が使える近くの本屋さんで取り寄せてもらうことにしたら、未だに入荷せず。いつから、始められるかな〜?

この日記、子供たちの中学入学祝にプレゼントしてみようかな〜
もしちゃんと書いてくれたら、本人にとっても一番楽しい時期の記録になるもんねぇ。

って、まずは私がちゃんと始められて、続けられるか?ということが先だよね。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

おもちつき

アネ姫の幼稚園では、毎週末に絵本を借りてくるのですが、最近のお気に入りが『ばばばあちゃん』シリーズ。

この前、借りてきたこの本『ばばばあちゃんのおもちつき』が、特にマイブーム。頻繁に『お餅つきしたい!』って言ってくるから、そのうちもち米を買いに行かなきゃ。でも、買い物に行くと忘れてしまって早2週間。入園前に児童館のお餅つきはやったことがあるけど、それ以来やったこともない。この本に載っている簡単なお餅つきは、すり鉢とすりこぎで出来るので近々というか本の内容を忘れないうちにやってみようひらめき
posted by ree_mam at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

スイミー

アネ姫が幼稚園から『スイミー』を借りてきた。

私が小学生の頃、国語の教科書で習った記憶がある。1匹の賢い小さな魚が知恵を使って、大きな魚を追い出すって感じで覚えてたんだけど、そうそうその1匹だけが真っ黒で他は赤だったんだよね〜なんて思い出しながら読み聞かせをしてた。

が、大人になって疑問に思った箇所があった。
うなぎが海にいるんだよね、スイミーの絵本って。翻訳の違いなのかな?絵を見ると、ウツボみたいなんだけど・・・ね。

大人になって読むと、意外と違った印象を持ったり、予想以上に奥深かったりするんだねぇ、絵本って。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

寂しいの・・・?

お友達が亡くなって、1週間が過ぎた。
チビ嬢はやはり理解できてないようだけど、アネ姫は○○クンは寂しくないの?今、何してるんだろうね?と、時々尋ねてくる。私もうまく説明できないくて、一緒に思い出話などしていると涙が出てきちゃうもうやだ〜(悲しい顔)

すると、お友達ママがこの本を薦めてくれた。『わすれられないおくりもの』という本で、みんなから頼りにされていたアナグマが死んじゃった後の残された友達がどうやってその死を乗り越えていくのか、受け入れていくのかみたいな内容かな。

今日、初めて読んであげたけど、まだアナグマとお友達が結びつかないみたい。
また、近いうちに読んでみようっと。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

お気に入りの絵本

今日は、チビ嬢の誕生日。

パパの帰宅が遅かったので、3人でお誕生日会。
ローソクを消した後、チビ嬢に『何か欲しいものはある?』と尋ねたら、『うん、トトロハートたち(複数ハート)』って。無理だよ、そんなの。一応、明日にでもパパに伝えておくけどね・・・期待せずに待ってね。

それで、再度尋ねてみた。
今度は『絵本!』と言ったので『どんな本?』と尋ねたら、『「たんじょうびのごちそう」と「とんぼのうんどうかい」がいい』って。ん?どこかで聞いた名前・・・。
あっひらめきたんじょうびのごちそう」は、うちにあるじゃんたらーっ(汗)時々、寝る時に読んでる本だ。で、「とんぼのうんどうかい」は、先週アネ姫が幼稚園から借りてきた本じゃん。直近の記憶しかないのかな?

個人的には、五味太郎さんや加古里子さんの本が好きなのよね、私。アネ姫は、五味太郎さん好きなんだけど、チビ嬢はどうなんだろう?

絵本にしようかな〜?トトロが来てくれるかな〜?
って、誕生日は今日だったんだけどね。ゴメンね、チビ嬢。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

