2009年04月24日

ジュニアエラ

アネ姫が急に「ジュニアエラ欲しい」と言い出した。
ご存知の方も多いと思うが、AERAという大人向け雑誌のジュニア版で専門用語とかも分かり易く噛み砕いて書いてあるという政治経済ジャーナルジュニア版と言われ、4/15創刊号だった。でも、うちの子には早いなぁ・・と個人的に思っていたので、薦めも買いもしなかったんだけど、子供が言い出すと話は違う。ということで事情聴取、どうやらお友達のお兄ちゃんが読んでて友達が面白いって言ったかららしい。

結局、無駄になるかもしれないが、本人が興味を持った本は原則読ませる、というパパの主義があるので買ってきた。チビ譲は??アネ姫は質問攻めだったけど、こういうジャンルの本が子供向けでもあるって分かったので来月も欲しいって。継続は力なり、か?
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ドリル

宿題の計ドの丸付けは親の宿題なので、今日も丸付けしてたらちょっとビックリ。チビ譲の計ドの内容は、去年のアネ姫の計ドの内容とかぶってるところがある。それは、ゆとり教育の巻き戻しのために行われた見直しの結果かな。去年3年生が習っていた時間の問題を2年の最初に習っていた。

正直コレにはビックリ。
時計の読み方と何分間や何時間前・後とかを2年の最初に一気に習うとは思ってなかった。やっと1年の終わりで繰り上げ足し算&引き算を習得したばかりなのに・・時計の読み方を1年で習っていたら話は違っただろうに。。。

そんなことで悪戦苦闘するチビ譲にアネ姫が「アレ?去年の私のドリルと似てるね^^」と。長女は相変わらず楽天的だぁ・・
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

新学期

今日から新学期、福岡最後の新学期。
福岡が地元の私は色々感じることがあるんだけど、子供は2年しか経ってないから気にしてないと思ってた。が、学校へ行く時「そろそろ博多弁やめなきゃだよね〜」とアネ姫が言い残していったのを聞いて、たった2年でも子供達の中では戻るのではなく親と一緒の切替なんだねぇ・・と寂しいような微妙な気持ちになった。

クラス替えがこっちでは毎年あるんだけど、アネ姫は親友と思っている子と離れた・・とか、チビ譲は彼氏と離れた・・とか凹みながら帰ってきた。それでも、3年目の福岡は楽しそうかな。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

怪我

チビ達を春休み中のいとこ&姉家に預けて、1泊2日で単身上京し物件を探した。

池袋でウロウロするまでは板橋に戻るつもりだったんだけど、パパの通勤先が移転したこともあり、中央線沿いも候補に入れた。久しぶりに昼食をとらずに動き回った、退職して以来のことだった。最終的に、吉祥寺&三鷹辺りで決定した。

そんな時、姉から電話が。。
「チビ譲が足を自転車のタイヤに巻き込んじゃったけど、どうする?」って。どうするも何も私は東京だから病院へお願いしちゃった。6針縫ったけど、アキレス腱や骨には異常がなかった。
チビ譲は顔に続き2度目の縫いで、本人も「2度目だから大丈夫」とドクターに言って泣かずに治療したそう。ふぅ〜チビ譲は怪我が多いなぁ。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

終業式

今日は終業式。
アネ姫は3年生修了、チビ譲は1年生修了。
我が家にとっては、とっても心に残る終業式かもしれない。

結局、1学期終了後に東京へ引越すことに決定。
そう思うと、色んな事が福岡最後のことになってしまう。子供は板橋を離れて2年なので戻る喜びの方が勝ってるようだけど、福岡が地元の私は嬉しいような寂しいような・・やっぱり後ろ髪を引かれちゃう。
東京へ行ってしまえば2年前にタイムスリップするのだろうけど、今はちょっと切り替えきれてないかも。

と言いながら、やらなくてはいけないことは山盛り。
先を考えることも大切だけど、残された1学期親子で悔いなく過ごすぞ!
posted by ree_mam at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

えっ?

2年前の今頃、引越しを前に涙してたのがつい先日のよう。
そして昨日、新たな辞令が内示されたらしい。東京へ。
でも、この不況の中、本社は23区から日野に移転したのでどこに住む?おまけに、5/1付の予定。いつのタイミングで引越す?

子供と母は、もといた学校へ通える範囲に戻りたい・・・。
そして、2年という短い時間だったけど仲良くなったお友達とお母さんたちとゆっくりちゃんとお別れしたい、という気持ちも強く、1学期は福岡で・・と密かに願っている。
こっちの小学校の2年生は、アネ姫が転校した学年でとても本人も楽しく過ごした学年。潮干狩りに、ヤゴ取り、百道祭り、森は生きている(ミュージカル)・・とホントにたくさんの行事やイベントがあり、引越した寂しさも忘れる程楽しかったと思う。その学年をチビ譲がこの学校で迎えられないのは、アネ姫と私にとって勿体ない気持ちがしちゃうのだ。それぞれの学校でそれぞれの良さがあると思うけど、アネ姫は自分が感じた楽しさをチビ譲に味あわせてあげたいみたい。

どうなるかはまだ未定。。。
今年の転勤はないと思って引き受けてしまった数々の役員やら委員の対処にしばらく忙しいかな・・
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

魔法が使えたら・・

学期末が近くなり、2人とも学校からプリントをドッサリ持ち帰ってきた。その中には、授業の中で書いたと思われるテストじゃないプリントも多くあり、それが結構面白かったりするんだよね。

今日見つけた中で、一番印象に残ったプリント。
「もし魔法が3つ使えたら?」というテーマで、3年生だけやったみたい。ちなみに、アネ姫は・・・

1位:お金持ちになりたい
 →理由:一軒家が建てられるから
2位:空を飛びたい
 →理由:学校が近くなるから
3位:長生きすること
 →理由:長生きすると物知りになるから

願うことは私が小さい頃とあまり変わらない気がするけど、理由が現実的でちょっと笑っちゃった。カワイイね、3年生も。
アネ姫のしか分からないんだけど、他のお友達のも見てみたいなぁ・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

プロ野球

我が家から歩いてyahooドームに行けるので、時々子供と見に行くんだけどまだ勝利を目にしたことがなかった。勝つと花火が上がるので、子供達が引越す前に見たい!と言い続けているので、今日も行ってきた。

子供達は頂き物のチケットなので席もgood、私は子供が見える所で観戦。すると、私の後が急に騒がしくなったので振り向くと「誰のファン?」と尋ねられ「秋山ファン」と思わず答えた。
私は昔から西武ファンで、福岡に球団がいない頃は西武の試合に通い詰めで歌も完璧だった。だから、その当時の西武の選手しか名前が出てこないのだ。
するとそこから話が広がり、娘たちが今同じクラスのホークスの方の話になり、すっかり意気投合。応援グッズをたくさん貰い、子供達と楽しく応援。最後には、勝利の花火を見て気分はサイコー。

そんな中、ずっと私が気になったことが一つ。
昔はビール樽を担いだお兄ちゃんが隅々歩いてくれたんだけど、最近は階段の下の方から「ビール要りませんか?」とボードを掲げながら声をかける人ばかり。歩いてナンボのバイトのはずなのに・・と昔を知ってるからか素直に受け入れられない光景。結局、私のところまで階段を上って売りにきたお兄ちゃんからビールをゲット。子供のアイスもそう。頑張ってる人から買いたいもんね^^
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定額給付金

貰えると聞いちゃうと、やっぱり楽しみなんだよね。
ちょうど眼鏡が10年選手になりレンズが傷だらけなので、買い直そうと思いながら待ってる私。給付金だけで足りるのか?いつ貰えるのか?色々思うことはあるけど、やっぱり早く欲しい。

地域によって時期は違うらしいけど、周囲では全く給付の噂を耳にしないのはまだ先ってことかな〜?
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

高速1000円

って今月末からだったかな?
またガソリンが値上がりしてきたけど、上限付きだったら遠出もアリだね。久しぶりに温泉行きたい!

パパの実家が大阪だから、ココは車だな。ついでに、キッザニア甲子園に行きたかったけど、春休みの予約はもうNGだった。。。
東京でも行けなかったから、今度こそは行きたいなぁ〜。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

