2009年03月05日

親子レク

なぜか今年はこの時期に親子レクがセッティングされ、玉入れ、綱引き、大玉ころがし、王様ドッジ・・ミニ運動会なみ。

1年生は玉入れと大玉ころがし、3年生は王様ドッジ。
今日は1年生のレクを体育館でやったんだけど、玉入れ後の砂が体育館の床に広がりモップをかけても薄っすら白く残り、結局雑巾がけ。レクより疲れちゃったかも。

明日は、王様ドッジ。よくルール知らないんだけど、ドッジボールよね?多分。
posted by ree_mam at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

おつかい

チビ譲が昨夜から発熱して学校を休んだので、帰宅したアネ姫におつかいをお願いした。といっても、チビ譲が食べたがっているもの=白花豆の煮豆と釜揚げしらす。

アネ姫が出かけて間もなく、リリーンリーン♪お店から電話が。
「お嬢さまがお買い物にいらしてますが、商品が分からないそうなのでお電話させていただきました。お豆は硬いお豆をお持ちですが、煮豆でなくてよろしいでしょうか?それと、シラスはお嬢さまがフワフワのシラスとおっしゃってますが・・?」と。もちろん煮豆と普通の釜揚げしらすだったんだけど、他のお店のフワフワのシラスを探していたみたいである訳ないじゃんってそこまでこだわって買ってくるとは思ってなかったよ。。店員さん、スミマセン↓↓

そして、電話の最後に店員さんが「お嬢さま、小さいのに一人で偉いですね」と。さて、アネ姫は何年生と思われたのだろう??
posted by ree_mam at 22:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ブルー

チビ譲が珍しくというより、多分入学後初めてかなり凹んで帰ってきた。帰宅後もウルッとしてるし、何かあったことは何となく分かる。ここからは私の観察が始まる訳なんだけど。

宿題をしたり、学校の準備をしながら色々事情聴取が始まる。初めから根掘り葉掘りという訳にもいかないので、じっくりゆっくり・・・私が苦手なエリアだ。

今日、お休みが9人いたこと。好きな男の子がお休みだったこと。帰る時に下駄箱の靴が片方なかったこと。お友達と一緒に帰れなかったこと。。。色々あったみたいだけど、大きな原因は靴のよう。
結局、偶然通りかかった先生が一緒に探してくださり、隣のクラスの下駄箱の裏で見つかったらしい。1年生の中のことなのでいじめというよりは、偶然、たまたま、悪戯・・・その辺りだろうと思うんだけど、本人はかなりブルーが入ったみたい。ちゃんと切り替えられるとイイんだけどね。。。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

冬野菜

時々学校の持ってくる物で??と思う物があるんだけど、今回は冬野菜。
持ってくる物「冬野菜」ってアネ姫の時間割に書いてあったけど、冷蔵庫にあるものを適当に・・程度かと思い、気にしていなかった。するとアネ姫が「ママ、明日学校で冬野菜書くから、葉っぱがついた人参貸して^^」と言ってきた。

いや、人参はあるけど葉っぱは付いてないよ〜。なかなか葉っぱ付はないのよね・・。結局、葉っぱ付の人参を探して回ったけど、売切れてたり、入荷してなかったりで手に入らず。仕方ないから、葉っぱ付の大根、カブ、ついでに白ネギ、ホウレンソウを買ってきた。
それを見てアネ姫が「人参がなかったら、葉っぱ付のゴボウがヨカッタなぁ」と。人参より店頭にある確率は低いと思うよ、ゴボウ。週末挟んでくれたり、余裕を持って知らせてくれればもう少し探せたんだけどなぁ。にしても、根や葉が付いている冬野菜って思った以上に見当たらなかった。

結局、悩んだ末にアネ姫は大根を持って行ったんだけど、その大根は明日の夕食の豚汁に入れようと密かに思ってるんだよねぇ。忘れずに持って帰ってきてね〜!

posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

合格発表

って書いちゃうと、大学や高校みたいだけど我が家の場合は漢検。
今年受験した後、違った意味で話題になってしまった漢検。漢字の復習や将来の就職&受験に役立つならって思ってたけど、あーいうニュースを耳にしちゃうと複雑な気持ち。

でも、受験したからには結果が待ち遠しい。
昨日からネットで合格発表というか結果が公開されているので、今日アネ姫とアクセスしてみた。10級、合格。ヨカッタね。もうすぐ4年生というのに1年生の漢字で躓いていたらどうしよう・・とちょっと私はドキドキだったかも。

単語や熟語にしても読み方にしても教科書で習ったことは覚えていても、違った使い方や読みなどヒネリが入ると??と悩む傾向が強いアネ姫。今回も漢検の勉強をしながら、初めて耳にした単語もあったようだし、、。本を結構読んでるタイプなのに、ちょっと不思議。
これからも漢字の復習の為に漢検は続けようかな・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ふーん・・

この季節、我が家ではパパだけが花粉症で泣いてるんだけど、私含め誰がいつ発症するか毎年ドキドキ。そんな時期に「将来、子どもが花粉症で苦しまないようにするためにはどうすればよいか」というネットニュースを見て、思わずクリック。

理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターのセンター長さんが「花粉症にならないための9か条」を紹介されたそう。
 ・生後早期にBCGを接種させる
 ・幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
 ・小児期にはなるべく抗生物質を使わない
 ・猫、犬を家の中で飼育する
 ・早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
 ・適度に不衛生な環境を維持する
 ・狭い家で、子だくさんの状態で育てる
 ・農家で育てる
 ・手や顔を洗う回数を少なくする

なんだそうだけど、偶然やったこと、出来そうなこと、無理なこと・・色々混じってるなぁ。ただ何となく、野生児っぽく育ったうちの子たちは良くも悪くもこの環境にちょっと近いかも。
今も何とか発症していない私も、こんな環境で育ったのかしら??
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

今度は・・

インフルエンザが下火になったかな〜と思ってたら、チビ譲のクラスではオタフク風邪が流行り出したらしい。今日は、6人だって。一難去ってまた一難ってほどじゃないけど、我が家は2人ともかかってないんだよね・・。予防注射はしたけどそれで免疫が出来たかどうかは微妙だし、水疱瘡も予防注射の甲斐なく感染しちゃったし。

その代わり、今年は嘔吐下痢症が流行ってないなぁ。
ふぅ、どちらにしても体調管理には気をつけなくっちゃ!

この時期の手作りチョコは渡し辛いなぁ・・と子供達が作っているのを見ながら個人的に思ったり。でも、言えないよなぁ。。。
posted by ree_mam at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

くじ引き

今年度、私は子ども会の役員だったんだけど、そろそろ来年度の役員選出の時期になり皆さんに打診してみるんだけど、ブルーになる返事ばかり。。
そんなここ数日、私にも小Pの電話が。でも、子ども会の方が決まらなかったら私は継続になっちゃうし、他に3個ほど代表やら会計やら体育委員やら受けてしまっているので、私の許容範囲を大きく超えてしまっているので断った。去年の年末で話は終わっていたと思ったのに、ビックリ。この時期、皆さん色々大変。。。

で、子ども会は皆さんの同意を受けくじ引きに。10人中2人欠席で8人一斉に引いたら、みんなハズレで欠席の1歳児のママと土曜勤務のママの2者択一となり、決戦は明日に持ち越し。
明らかに大変そうだと分かる方にお願いしなければいけないのは心苦しいな・・と思ってると、横でアネ姫が「私のお友達のママがなってるから一緒にもう1年やったら?」と軽く煽る。ふぅ〜どうしよう、明日。
posted by ree_mam at 23:20| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

漢検

親が思っているアネ姫のイメージは、ひと昔前のPC。ハードディスクが小さいのですぐに上書き&シングルタスク。

理由は、1学期に習ったことを2学期には忘れて、1年生で習ったことは2年生で忘れることが頻繁にあるから。上書きしちゃダメじゃん↓なんて思うけど、本人は全く気にしていないので相変わらず上書き生活。

それがチビ譲が入学し、そろそろ2人とも漢検でも・・と一緒に10級からスタートさせるつもりだった。が、周囲のママ達に先にアネ姫ちゃんだけでも上の級を取らせてあげた方がいいんじゃない?と言われ、やっと重い腰をあげ、昨日漢検デビューしたのであった。

勉強は好きじゃないアネ姫だけど、1年生の漢字なら簡単!と言いながら多少参考書を見ながら勉強していたけど、現役1年生の方が覚えてたりして3年生のプライドも危ういとこだった。結果は2週間後位ってことだから、忘れた頃に来るだろうね^^
posted by ree_mam at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

人権学習

全学年それぞれにあった内容で行われて、これが今月の参観だった。

その後、懇談会になり、チビ譲の担任の先生から保護者に向けて問題があった。もちろん人権学習の一環で。

まず、最初に先生が6枚の紙切れを配り、それが1セット。この6枚にはそれぞれ↓こう書いてあり、これをつなげて文章にするという問題だった。

・父親は、即死しました。
・路上で交通事故がありました。
・大型トラックが、ある男性と、彼の息子を轢きました。
・息子は、病院に運ばれました。
・外科医は、「息子!これは私の息子!」と、悲鳴をあげました。
・彼の身元を、病院の外科医が確認しました。

さあ、並べ替えてみましょう・・・どうですか?
これは内容がちょっと過激だけど、潜在意識のテストで無意識に男女不平等に思ってないか?という確認だそう。

ポイントは、外科医=息子の母親=女性であることに気付いたかどうかで、外科医=男性という先入観はなかったか?という確認。
私は見事に引っ掛かっちゃったけど・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

