2009年01月23日

インフルちゃん

チビ譲が貰ってきて、アネ姫→私と旅した我が家のインフルちゃんも、パパを襲うことなく消えた。

が、鳥インフルエンザとか変な病気になるべく感染しないように、と思って年末に奮発して買った「マジックボール」。期待した程の効果はなかったみたい?うのちゃんが引き出物に採用してからずーっと気になっていたけど、ちょっと高価だったので購入を悩んでいたというか控えていた。それでも、今年は新型インフルエンザが発症するかも・・とかニュースで聞くと不安になり、ちょっと試したくなって悩みながら買っちゃった。

手洗い、うがい、予防注射、マジックボールで今年は大丈夫か?なーんて思ってたけど、浅はかだったなぁ。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

治験薬

今日、学校から呼び出された。チビ譲が発熱したらしい。
幼稚園から考えても初めてのことで、福岡に越してからは予防接種以外で病院へは行ってないほど元気な子だったので、ちょっとビックリした。
おまけに、時期的に考えてインフルちゃんかも?と思い、学校からそのまま病院へ。インフルちゃんならば、クラスで3人目の患者となる。

診察室に入ると、一通り症状説明を聞いたドクターが「2つ程ご相談というかご提案があります」と言い出した。チビ譲はやはりインフルちゃんらしく、謝礼があるので治験薬に協力して欲しい!という内容だった。新種インフルちゃんやタミフル対策のため、色んな研究所や大学、薬品会社が大人への治験を終了したので、子供のデータを集計し出したらしい。

内容も様々だが、吸引式の薬で約1ヶ月の観察や通院などで諭吉さんが謝礼だったり、採血&鼻水採取で数名の英世さんだったり、と。

我が家もアネ姫が来年10歳でタミフルが投与できない年になってしまうので、新しいインフルちゃんの薬の開発には協力したいのは山々なんだけど・・・自分の体だったら決められるんだけど、子供となると。。
結局、チビ譲の様子を診ていた治験薬のコーディネーターさんが体力的にやめた方がイイかも、と進言され試すことはなかった。

それにしても、ウン十年生きてきて初めて治験薬の話を伺った貴重な機会だったかな。自分のことだったら、諭吉さんに惹かれてしまったかも・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

遅ればせながら・・

旧年はGMRも色々騒動があり、ご訪問いただいた皆様方にも不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
今年こそ、掲示板含め、なるべく早くリニューアル等の対策を講じたいと思っておりますので、どうぞ引き続き皆様のご愛顧をよろしくお願い申し上げます。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

イブイブ

になっちゃうんだけど、やはり休日にってことで今日は我が家のクリスマス。
そして夜は、例年通りチビ達の試行錯誤のディナー&ケーキ。まぁディナーといっても、オムライスと唐揚とサラダ。でも、13時から作り出したのに、いただきます!は18時。子供達も頑張ったかな。
私は手を出したい気持ちをぐーーーっと我慢し、指示を出し続けた5時間。ある意味、かなり疲れたかも?

アネ姫は卵で包むのが上手になり、チビ譲はデコレーションが上手になった。ケーキは混ぜすぎて膨らみが悪く、かなり硬めのスポンジ、おまけにデコレートの時、アネ姫がちょっと失敗し凹んだので「ケーキは回数を重ねる度に上手になるんだよ」って言うと「図工みたいだね(^^)」と。通じたのか微妙だけど、楽しく夕食を迎えられてよかった!
posted by ree_mam at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

年賀状

毎年出遅れる我が家だけど、今年こそは!と昨日から準備し始めた。が、アネ姫が同じクラスの子たちに出したい!と言い始め、住所録がないので学校のお友達はそれぞれ子供達の個人リサーチにお任せとなった。

アネ姫は数人聞いてきたけど、チビ譲は「あっ忘れた。電話して聞く?」だって。そこまでしなくても・・と母は思うが、とりあえず終業式にリベンジということで。

そういえば、アネ姫はクラス名簿のないので名字も書いてもらわないと母は分からないぞ!みんなあだ名で書いてるじゃん、分かんな〜い。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

読めないよ・・

うちのマンションは、只今全壁面清掃&塗替え中。

今日はうちの階の壁の塗替えだったけど、チビ達が登校した後に始まって「塗りたて、注意」の貼り紙を残し、帰る頃には終わった。

そして、チビ譲がアネ姫より先に帰宅して第一声「ママ、手が汚れちゃった」と。広げた手のひらは、ペンキで真白。彼女いわく、紙には気付いたらしいけど漢字が読めなくて、全く気にせず帰ってきたらしい。

これじゃ、叱れないよね。。
posted by ree_mam at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

サンタの正体

今朝、子供達が学校へ行った後、私のPCデスクの上に「サンタさんへ〜アネ姫より」と書いた手紙が置いてあった。そして、窓際に「サンタへ〜チビ譲より」という手紙があった。

呼び捨てかよ!と思いながらチビ譲の手紙を開けると「今年は、ビリビリ何とかというゲームが欲しいです」と書いてあった。ビリビリ何とかって・・と思いながら、アネ姫の手紙を開けると「たまごっちのデパートが欲しいです」と書いてあった。

それから色々検索して何となく商品は分かったんだけど、確認のつもりで帰宅後子供たちに探りいれてみた。
すると、チビ譲は素直に答えてくれたけど、アネ姫は「あれ?ママのところに置いてたでしょ?ママがサンタなんだから」と真顔で答えたのでビックリ。そろそろとは思ってたけど、ここまで割り切って言われちゃうとチビ譲への口止めもお願いし辛くって、とりあえずとぼけてみた私。ネタ元は学校みたいだけど、遅かれ早かれ分かることだもんね。

今年はどうやって渡そうかな・・。
posted by ree_mam at 23:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

アネ姫の参観。総合学習で「お隣の国かんこく」で、ワークショップ。参観自体はいつもと変わらなかったんだけど、先生の〆の言葉に参観している親は絶句。

その言葉とは・・
「韓国はすぐそこの港から直行の船が出ているので、日帰りもできます。東京へ行くより近いかもしれません。もうすぐ冬休みですので、お家の方を誘ってみてください」

海外だからパスポートも要るし、いくらウォンが安いと言ってもそんな気軽に勧められても困っちゃうよ・・
posted by ree_mam at 23:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

キターーッ!

チビ譲が虫カゴを持って帰宅。虫カゴには「マイマイ」と書かれた紙が貼ってあり、中には名前通りのカタツムリが入っていた。

どうやら図工の授業の一環で落ち葉拾いに行った時に、カタツムリがたくさん捕れたのでクラスで班毎に面倒を見ているらしい。そして、週末は誰かが持ち帰りなんだって。中には、ママが虫嫌いだからムリ!って言う子もいるらしく、チビ譲曰く「可哀想だネ・・」と。

だが、カタツムリの飼育ってしたことないし、改めて餌って何?と聞かれると、アジサイの葉っぱかな?といい加減な返事。それを予想した先生は子供たちにプリントを配布していた。キャベツなどの葉野菜、ニンジン、卵の殻などらしい。卵の殻ってやっぱりカルシウムが必要なのかしら??
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

探したけど・・

うちの子たちは、私に似ずよく本を読む。活字が睡眠薬となる私としては、大切にしてあげたいことのひとつ。小学生になって活字だけの本を選び出し、童話や物語集など色々読み漁ったけど、今は伝記ものに落ち着いている。

王道のヘレンケラーから始まり、アンネフランク、ベートベンまで順調だったけど、彼女は興味がある人からしか読まないので「エジソン」か「ナイチンゲール」を色んな書店で探した。その本を探していた時、漫画の伝記小説しか見当たらない書店があり「すみません、文字だけの伝記ものってどこでしょうか?」と尋ねたら「文字だけですか?うちは売れ筋の本しか置いてないから漫画のしかありませんよ」と店員さんに言われ、親子でビックリしたことがあった。それから何店か子供達と一緒に回ったけど、同じように言われる書店もあった。現実的には本離れを止めるためにそうなのかもしれないけど、書店の店員さんとしてはもう少し違った返事をして欲しかったなぁ・・と個人的に思ったり。

結局見つからず、ネットで買おうかとも思ったんだけど、何となく子供達と一緒に書店に注文に行った。そこは子供達が伝記を毎回買うお店なので文字だけの伝記も取り扱っていることは分かっているし、今後はこちらで受注発注になっちゃうかも?20人程の伝記シリーズなんだけど、なぜかそこに並んでいない人を読みたがるうちの子、、でも知りたい人からの方がきっといいと思うから、お店の方ゴメンなさい。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

