2008年11月18日

案外大変・・

今年受けてしまった子ども会役員の仕事で、ドッジボール大会の仕切り&準備全般のお役が回ってきた。前年度の資料もあるし楽チンかな!と思っていたけど、大間違いだった。

先月末から本格始動を始め、もうそろそろ3週間。今週末の実施予定。晴天時は外でドッジボール、雨天時は体育館でドッジビー。ということで、どちらの準備もしなくてはならず・・テルテル坊主頼りだわ!

規模的には150人程度なんだけど、チーム分けは学年・男女別に加え実力考慮と引継ぎ書に。実力って言われても、福岡に来てまだ1年半だし、学年や性別違うと全く知らない子ばかりだし・・。

やっとチーム分けが終わると、賞品探し。
600円前後で、男女問わず、小学生の低学年から高学年まで喜ぶモノって言われても・・色んなディスカウントショップを巡った。やっと見つけた!と思っても、数が揃わず最初から・・なんてことを繰り返し、やっと今日揃った。

今から、当日の備品準備スタート。
ちなみに家の中は、賞品や参加賞、お茶ペット等で手狭になり、子供がベットから降りれないよ〜とボヤいてる程。
早く無事に終わらないかなぁ・・・。
posted by ree_mam at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

お小遣い

小学生になり、タイミングと金額をずっと考えてた。こっちの小学校になって、お友達と近所の駄菓子屋さんに計算と買物の勉強という名目で行くこともあり、その度に必要額を与えているのも何だかなぁ・・という気分にもなってきた。周囲では、定額制、臨時とか様々だし、ということで我が家も私の独断で実施!

お手伝い1回につき、基本10円。お金目当てにお手伝いさせるのも・・というご家庭もあるだろうけど、我が家は働いてお金を手にしてそれで物を買うということを体感(実感?)して欲しいから。

そして、今日チビ譲が消しゴムを無くした!と帰ってきた。待ってました!とばかり「自分のお金で買ってみようね」と。でも、スペアに買っていた消しゴムが我が家にあったので、今回はお店屋さんごっこチックに「どれでも50円だよ、どれにする?」と言ってみたら、意外に子供達の方は喜んで「今度も無くしたらやってくれる?」と。
それじゃ、あんまり意味ないじゃん・・・わざと無くしてこないでね、わざとだったら倍の値段になるよ!って言ったら「詐欺だ!」と言われた私。

でも、これで我が家に一つのシステムが出来たかな。
posted by ree_mam at 22:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

運動会

今年の運動会は、チビ譲の誕生日だった。
お弁当をケーキにする?なんて話してたけど、周囲の反対もあり却下され、いつも通りの運動会のはずだった。

今までちゃんと運動会を見れなかったパパが今年は何とか見れ、めでたく(?)ビデオ係。私は望遠レンズを着けたデジカメをぶら下げて、色んなママたちとお喋り。終わってみれば、お喋りしたママたちと一緒に撮影した写真がドッサリ。我が家のカメラは、今日一日お散歩したみたい。私がぶら下げてるだけより役立ってヨカッタかも。

勝敗については、アネ姫はこだわらない。チビ譲は自分の勝敗は気になるけど団体の勝敗は気にならない。まぁ、姉妹で同じ色だったから親としては気が楽だったかな。

その運動会の代休は、先生の都合で来週の月曜だって。
何か変・・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

キターッ!

ねんきん特別便。
テレビとかではよく耳にしたんだけど、自分宛に来ただけで何となくドキドキしちゃう。よーくチェックしてから返送しないと大変だって言ってたしなぁ・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

結婚式

2,3年前に最後だろうと思った同級生の結婚式、今度こそ最後かな?と思いながら昨日出席したんだけど、今回は初めてのことが少し。

人前式という披露宴の中で誓いの言葉とか指輪交換とか色々やってたのですが、アットホームというか何か親近感があってイイ感じだった。

そして、新婦が幼稚園来の親友でかれこれウン十年の付き合いということで、ビデオ係を頼まれ、冷や汗をかきながらウロチョロ。人のことは緊張するねぇ・・。3時間半ほどあったけど、終わる頃にはヨレヨレだった私、やっぱり年ねぇ。

今回の結婚式を考え始めた頃、友達のお父さんが体調を崩され一時危篤となり、結婚式もやめるって騒いだこともあった。認知症もあり、車椅子で列席することになったけど、娘の晴れ姿を見つめる瞳はとても嬉しそうだった。ビデオもそれぞれのご両親中心で、と言われてたので、レンズ越しにウルッともらい泣きすることもあった。ホントに晴れ姿を見せることが出来てヨカッタね。

幼稚園からの親友ってことは、今のアネ姫やチビ譲の頃には出会ってたんだなぁ〜と思うと不思議な気持ち。子供たちにも早く一生の友達を見つけて欲しいな。
posted by ree_mam at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

どちらが速い?

運動会まで、あと10日。
学校でもかけっこや学年競技、遊戯等の練習が増え、自然と家での会話も運動会が中心となる。

特に、かけっこはお互い譲らない。
1年生は背の順で組み合わせ、3年生は同じくらいのタイムで組み合わせらしい。練習では、ともに2番。このままだったら、何も起こらなかったはず。

週末、校区行事で体力測定があった。
去年、チビ譲が50m走でアネ姫に勝ってしまったあの行事だ。去年はまぐれだと思ってたが、今年もチビ譲が勝ってしまった。それも、1秒半ほど差をつけて・・。それ以来、ホントに早いのはどちらだ??と終わりのない会話が毎日続いてる。
posted by ree_mam at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

AIBO

ってご存知の方も多いだろうけど、SONYのロボットの犬。
我が家の近くにロボットスクエアという施設があって、行きつけの歯医者の隣ってこともあり、子供のお気に入りスペースになっている。ここにそのAIBOがいて、無料でプログラミングも教えてくれるっていうので、犬好きだけど家で飼えないうちの子たちはPCも大して触れないのに時々通っている。

AIBOって関西弁をしゃべるのもあって、結構知ってみると奥が深く面白い。用がなければ、バッテリーがなくなるまでAIBOと遊んでるくらい気に入っている。この前は「誕生日はAIBOでいいよ」と言ってたけど、高いし、今は売ってないし、即却下。

ということで、自分で作れるように勉強したら?という冗談のつもりの一言で始めたプログラミング。表を見ながらローマ字入力を一生懸命して、AIBOの命令文を書いているうちの子供たち。好きこそ何とかって感じで、天気が悪い時のいいスペースになっている。あんまりのめり込んで欲しくない気もするけど、ね。。。
posted by ree_mam at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

迷子

チビ譲はよく迷子になるんだけど、今までは確信犯に近く学校やお店など敷地内で気ままに歩き、親を呼び出すって感じだった。

それが土曜日の話。
学校のバザー後、他の用事があり私の手伝いが終わって合流して自転車で移動した。私が前でチビ譲を挟んでアネ姫、何度も振り返りながら走って曲がり角を曲がって10m弱程先の横断歩道で止まって振り向くと、誰もいない??5秒くらいしてアネ姫が来た。
ビックリして「チビ譲は?」と尋ねると「知らない」と。嫌な予感がしてきた私。再度アネ姫に「前にいつまで走ってたの?そこの角を曲がる前までママの後ろにいたでしょ?」と聞くと「よく分からないけど、反対に曲がって行ったよ」って。

最近は物騒だし、自転車で事故にあったら・・なんてネガティブなことばかりが頭をよぎる。のんびりタイプのアネ姫は「ここで待ってたら来るよ」って。これをプラス思考っていうんだろうか??

とりあえず、アネ姫をその場に待たせ、自宅へ確認に行ったけどいない。急いで学校までの道を戻るがいない。どんどん焦ってくる・・。
学校で知ってるママたちに「チビ譲知らない?」って尋ねたけど、知らない、と。その上、「最近は子供がいなくなった時は親を疑わなきゃねぇ〜」と突っ込まれる始末。そんなママたちと一緒に一斉捜索、でもいない。

一緒に探しているママたちも焦ってきて、隣の校区はもちろんその先まで自転車で走った。そして約40分後、マンションの敷地内に人だかりを発見。そう、騒ぎの元はチビ譲。

どうやらチビ譲が私と競争しようと思い、曲がり角で反対側に曲がって他の横断歩道を渡ったら曲がり忘れて迷った挙句、隣の校区の小学校で泣いてたら、そこの小学生達が声をかけてくれたらしい。交番へ行く?って聞かれて、チビ譲が断ったので自宅まで連れて行こうかな・・と話し合ってるところだったみたい。

ホントに無事でよかった。
見つけてくれた子達が優しくてよかった。
この時だけは、GPSつけとけばよかったって思った。。

途中で競争しようと思いつくのが、チビ譲らしい。
いついなくなったのか気付かないのが、アネ姫らしい。
足して2で割りたい・・。
posted by ree_mam at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

誰・・?

偶然流れたミスチルを見て、アネ姫が「あっ歌ってる人知ってる!お笑いの人だよね?絶対そうだよ、よく面白いこと言ってる人だよ!」と。

誰と間違ったんだろう・・?
それも自信満々で。
posted by ree_mam at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

再度、集団下校

福岡の事件が解決し、一旦解除された集団下校がまた再開。
今度は、ネットの掲示板への書き込み。今まで何回もあったけど、毎回悪戯と決め付ける訳にはいかない。狼少年の話じゃないけど、後で後悔なんて嫌だから。。

posted by ree_mam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

